2012年01月20日

猫のシッポ

今週日曜日里親会ですがお天気が心配ですね。雪

雨天順延の場合朝8時過ぎにはホームぺージにてお知らせ致しますので
ご確認ください。

DSC02275.JPG


DSC02283.JPG


猫が家族にいると猫のシッポは可愛く気になるものです。猫(足)

猫(笑)シッポでわかる猫の気持ち
 猫が大きくしっぽを振っているからたら喜んでいると思っていませんか?しっぽの動きを注意してみてね。


猫(足) シッポを垂直に立てている
シッポをピンと垂直に立てているのは、うれしいときや甘えてるときのしぐさです。
ご飯が欲しかったり、なでたり遊んだりしてかまってもらいたいのです。
また、しっぽの先をやや前向きにすると、あいさつの表現。

猫(足)シッポの毛を逆立て急にボワッと太くする
驚きや恐怖を感じたり、相手を威嚇したり、攻撃態勢のときになります。
強気になっている状態で、全身の毛を逆立たせることもあります。
ちょっとしたことですぐ驚く猫はよくなり、のんびりしている猫はあまりならないようです。

猫(足)シッポを山形にする
シッポを持ち上げるようにした時は、ギクッとした驚きや攻撃態勢になります。
攻撃的な気分になっている状態で毛を逆立て太くすることもあります。


猫(足)シッポを足の間に巻き込む
シッポを足の間に挟んだり、体にピッタリと巻きつけている時は、恐怖心を感じているときです。弱気になっている状態で、体もうずくまって小さく見せることで、相手に自分は弱いから襲わないで欲しいと伝えようとしているのです。
この状態の反対になるのが、山形にした時になります。

猫(足)シッポをダランと下げている 
叱られてしょんぼりしている時にシッポをダランと下げていることがあります。
体の具合が悪かったり元気がない時にもみれます。
気をつけて様子を見てあげましょう。

猫(足)抱かれるとシッポをお腹にピッタリつける
お腹を上にして抱いたときに、シッポをお腹にピッタリつけるているのは、怖がっている時です。反対にリラックスしているとシッポは垂れ下がっています。
恥ずかしいからシッポで隠しているように見えるのですが、怖いからなのですね。

猫(足)抱かれるとシッポを早く動かす
猫は人に抱かれていると、だいたいシッポを動かします。
抱かれるとパタパタとシッポを早く動かしている時は、嫌がっているときです。
反対にシッポをゆっくりと動かしている時は、のんびりとして嬉しいときです。

猫(足)立ったままシッポを大きくゆっくり振っている
立ったまましっぽを左右にゆっくり大きく振ている時は、見慣れない物を見つけたときに良く見せる仕草です。「何だろう?」と驚きながら観察している状態なので、すぐに飛びかかることはないけれど、興味津々やや興奮状態です。

猫(足)シッポを大きくゆっくり振っている
機嫌のいい状態で、リラックスしているときや安心しているときです。
何かを見ながらゆらゆらと動かし、ピタッと止まるを繰り返すことが多くシッポの先だけゆっくり動かすこともあります。
「どうしようかなー」と考えごとをしているようです。そっとしておいてあげましょう。

猫(足)小さく早く
猫のしっぽは、小さい感情の時は小さく、大きい感情の時は大きく動きます。
落ち着かない、何か不安なことがあるかも。


猫(足)左右に振る
リズムをつけてブンブンと左右に振るときは、強いんだぞという闘争心のあらわれのようです。
犬と違ってうれしいから振っるわけではないようです。

猫(足)大きくバタバタ激しく
シッポをパタパタと早く大きく左右に振るときは、イライラしたり怒っている時です。
不機嫌な状態なので、なでたりかまったりしないで、そっとしておきましょう。

猫(足)しっぽの先をピクピクと振る
獲物を見つけたときや何かに気を取られていたり、考え事をしているときにピクリと動くことがあります。

猫(足)寝ているときにシッポの先だけ小さく振る
寝ている時などに、そばを通ったり名前を呼ぶとと、しっぽの先だけパタパタと小さく動かすことがあります。
呼ばれたけど起きるのがよ面倒なのでしっぽで答えているのです。

猫(足)座っている時、縦にしっぽをゆっくりパタパタとする
これから何をしようかと考えているときに良く見せるしぐさです。
食べる物も食べたし天気もいいし寝るか遊ぼうかと、外を眺めながら次の行動を考えている状態です。

どうですか。

皆さんのニャンコシッポをあらためて見てくださいね。猫(笑)

記KT


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

猫の町、谷中をご存知ですか?

以前このブログで猫が多くいる島のお話を書きました猫(笑)
今回は、猫が多くいる&猫に関するお店がいっぱいある「猫の町」をご紹介します犬(足)

東京都台東区谷中(やなか)は、猫の町としてちょいと有名です。
先日、猫好き仲間と谷中めぐりをしてきたので、おすすめスポットを紹介してゆきます猫(足)

1谷中ねんねこ屋
 こちらは猫カフェ兼猫雑貨やさんで、独特の外観の建物が印象的です。

100912_113006.JPG

 カフェでは猫店員が「猫的接客」をしています。「猫的接客」とは、こびるわけでもなく、気が向いたら近づいて、お客さんの前で自由気ままにしている…というもの(笑
 お客さんたちも猫店員に無理に近づくでもなく、のんびりとした空間を共有していました。

猫的接客をする猫店員さん
 100912_130127.JPG

こちらはお昼に食べた猫カレー
 100912_125006.JPG
 
 また、ねんねこ屋さんでは「谷中猫町めぐりマップ」をもらえるので、ここでマップをゲットして猫町へ繰り出しますダッシュ(走り出すさま)


2猫町ギャラリー
 ここでは、猫をモチーフにした作品を展示しています。一定期間ごとに入れ替わるので、何回来ても楽しめそう黒ハートこの日は猫モチーフの陶器と、粘土細工でした。

ギャラリーの外観
100912_114511.JPG
 

3谷中堂
 こちらは招き猫を中心とした、干支小物のお店猫(足)写真がないですが、店内は招き猫と張り子の干支小物がいっぱいで、たくさん買いたくなっちゃいます!

4夕焼けダンダン
 こちらは夕方に猫たちがあつまるらしい階段。私たちが行ったときは夕方ではなかったためか、あまり多くはいませんでした。
↓ダンダンの上から見た商店街
100912_154403.JPG

5谷中銀座商店街
 夕焼けダンダンを下って行くと、活気のある商店街がハートたち(複数ハート)こちらの谷中銀座商店街は昔ながらのお店もあれば、新しい雰囲気のお店もある、歩くだけでも楽しい商店街ぴかぴか(新しい)とんかつを買い食いるんるん

屋根にいる猫は置物ですw
100912_160259.JPG

 ほかにも小さな猫雑貨屋さんなど、お店がたくさんぴかぴか(新しい)お休みの日のお出かけ候補にぜひどうぞかわいい

路地裏で見かけたにゃんこ
100912_152113.JPG
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

床暖でやけど?!

ネコといえば寝てばかりだから寝る子右ネコという仮説が出るくらい毎日毎日寝っぱなし猫(泣)眠い(睡眠)

しかも家の中の最高の場所を見つける天才exclamation当然冬の寒い日には居心地最高の床暖の上でゴロニャ〜ンとなるわけです猫(笑)揺れるハート

でもその床暖で低温やけどになることがあるって知ってますか?
後ろ猫(足)のかかと両方に同じような5_くらいのハゲあせあせ(飛び散る汗) 獣医さんで聞いたらなんと低温やけどがく〜(落胆した顔)

予防するためには敷物をひいて、その上でゴロニャ〜ンすればいいそうです猫(笑)手(チョキ)
どうか皆様の愛猫も低温やけどにお気をつけください猫(泣)眠い(睡眠)
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

ねこの爪とぎ

仔猫.jpg

こんなに大人しそうなこねこちゃん顔(メロメロ)揺れるハート
でも、小さくてもちゃんとやることはやっちゃうんですよ猫(足)ぴかぴか(新しい)
ねこを飼って困ることと言えば・・・ そうexclamation爪とぎがく〜(落胆した顔)
ストレス解消と古い爪をはがすため必要な行動ですが、大事なクッションや家具がもうやだ〜(悲しい顔)となるわけです。
そんなときはお気に入りの爪とぎアイテム(段ボール派、カーペット派、家具派)をひとつ仔猫様に捧げましょうプレゼントそのかわり他のものはガードします。
きらいなにおいのスプレーなども市販されてますし、家具の前に観葉植物やゴミ箱を置いたり、ちょっとかわいそうですがあせあせ(飛び散る汗)お気に入り以外で爪とぎをしているのをみつけたら目霧吹きでお水をシュッ猫(怒)あせあせ(飛び散る汗)繰り返しているうちに多くの場合は、いつもお気に入りで爪とぎをするようになります。
まぁはじめのうちは家具など多少の犠牲は避けられませんふらふら
でもその犠牲の何倍、何十倍も幸せを猫(笑)ハートたち(複数ハート)もたらしてくれるんです家揺れるハート
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

猫はみんな勝手気まま?

P251iS00517.jpg猫は勝手気ままな性格で、犬はご主人さまに忠実と言われますけど本当でしょうか?人間が人それぞれというように犬(笑)猫(笑)も個性豊かなんです。
たとえば我が家の元迷子ねこは、犬みたいな猫でリードをつけて散歩をし、おすわり・お手・おかわりをしちゃいます。
初めは猫に教えてもむりだよねっと思って冗談で「お手」ってやっていたらある日猫(足)するんですよ。人間大好きの寂しがりやさんタイプです。
逆に犬でも猫みたいって言われる子もいて、これからもそんな個性を大事にしながら里親さん探し活動をしていきたいです。



>犬(泣)迷子の太郎ちゃん引き続き情報募集してますexclamation×2

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする