2012年11月27日

ゼロ ご協力へのお願い

平成22年度、犬・猫の引き取り数・殺処分数の中から関東地方の分をピックアップしてみました。
                       ー環境省資料よりー


     引き取り数(犬)殺処分数(犬)  引き取り数(猫)殺処分数(猫)

茨城県    4,262    3,495       3,143    2,851

栃木県    1,709    1,378       1,189    1,147

群馬県    1,770    1,094       2,126    2,100

埼玉県    2,533    1,189       2,912    2,700

千葉県    3,636    1,919       5,512    4,866

東京都    1,334     222       2,726    1,957

神奈川県    855     156       1,711    1,570 

犬の殺処分、茨城県(全国ワースト1) 猫の殺処分、千葉県(全国ワースト1)
犬・猫のそれぞれのワースト1が関東地方にあるとは。
東京は動物愛護が進んでいると思いきや、そうではないことがわかります。
犬でも神奈川県の方が処分数は少ないし、猫に関しては一番酷い千葉を除いて似たり寄ったりです。

数字で全てが表されているわけではありませんが、救える命がほんとに一握りなのだということだけは明らかです。猫はほどんどが殺処分されています。
生まれて困るならどうか不妊手術を。

国は真剣に取り組んでください。やれることは沢山あります。

皆様のお住まいになっている自治体がどうなのかぜひ一度ご覧になって下さい。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h22_dog-cat2.pdf#search='平成22年度+犬・猫の引き取り及び負傷動物の収容状況'

国政選挙の師走になりましたが、あまりにもバラバラの沢山の政党で頭いたくなります。
東京都も知事選があります。
都知事候補者へ殺処分ゼロを訴えるキャンペーンが行われているそうです。

「めぐろのいぬやしき」さんから転載させていただきました。
こちらから署名へ進めますのでどうぞご協力お願い致します。
       下
http://inuyashiki.blog44.fc2.com/blog-entry-1669.html

世界に名だたる東京が殺処分ゼロを実現したらそれはすごいアピールになります。
東京には行政に登録しているボランティアさんも沢山います。各区ごとに進めていけば千代田区の猫殺処分ゼロのように出来るはず。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 
古いですか?昭和世代ですからご勘弁を(笑)

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

本日里親会開催です!

本日里親会開催です。

今日も寒いので暖かい格好でいらしてくださいね。

ボランティア一同お待ちしております。


開催日 11月25日 日曜日


兵庫島公園先の河川敷
(ニ子玉川駅西口/高島屋側より徒歩5分 多摩川沿い今までの会場より
 手前になりましたので分かりやすくなりました。)

里親さんご希望の方は、
身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング、
又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

明日は里親会です

明日は11月の里親会です
犬猫たちが遠く茨城からやってきます車(RV)
猫ちゃん達は預かりさんのところからもやってきます車(セダン)

水と緑がいっぱいの多摩川河川敷へお散歩がてら是非遊びにいらして下さい。四葉
人間大好きな犬・猫の笑顔に会いに来て下さいね。
そして犬猫を飼いたいと家族で話し合っている方、ご来場お待ちしております。


位置情報場所 兵庫島公園先の河川敷
(ニ子玉川駅西口/高島屋側より徒歩5分)

位置情報開催時間 12時〜15時

位置情報黄色い里親会のぼりが目印です。

位置情報里親さんご希望の方は、
身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

位置情報会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング、
又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。

誰がくるかな犬(笑)猫(笑)
タミーです。2才の女の子。
タミー-シッポ.jpg
わたし、タミー。わたしの顔をおぼえてね。プラムと似ているけどどこが違うか会いにきて確かめてね。

めがねです。2才の女の子。
めがね-しっぽ.jpg
わたし、めがね。馴れるのをゆっくりと一緒に過ごしてくれる優しい人はどこにいるかなぁ。

ルークです。7才位の男の子。
ルーク-シッポ.jpg
ぼく、ルーク。シェルターでは保護主さんもお世話してくれる人も可愛がってくれるよ。でもね、ほんとの家族と仲良く暮らす夢をいつもみているんだ。

前回の里親会の時のニャンズです。今月は来られるかな猫(笑)
ミーです。
1才前の女の子。人の膝の上が大好き。
ミー-3.JPG

アメです。
1〜2才の女の子。おとなしい子です。
アメちゃん.JPG

おが君です。
1〜2才の男の子。甘えん坊で抱っこ大好き。
おが君.JPG

郷君です。
4ヶ月位の男の子。おもちゃ大好きなとっても元気な子。
郷-5.JPG

シェルターでお留守番している子もみんな本当の家族をさがしています。
ペットを飼おうとするときには保護犬・猫を迎えるのが当たり前の日本になりますように。

25日にはワン・ニャンと一緒にボランティアみんなでお待ちしておりますHello
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ワンコの病気

no-title

紅葉紅葉が綺麗になってきましたね紅葉

我が家のご近所ワンコが先日急死しました犬(泣)

原因は「胃捻転」どんっ(衝撃)

犬猫昨年「ポチたま ペットの旅」の「旅犬、だいすけ君」が急死したのも「胃捻転」です。

だいすけ君は手術を受けたけど、亡くなってしまいましたバッド(下向き矢印)

「胃捻転」は本当に怖い病気ですね犬(泣)

「胃捻転」はフェラリアの様に予防薬くすりもパルボ、やジステンバーのような予防注射注射注射もありませんひらめき

何処の家のワンコにも起こる可能性がある病気です犬(怒)

演劇「胃捻転」とは

胃に空気やガスが急激に溜まり(胃拡張)、胃が捩れて胃の出入り口が塞がってしまった状態(胃捻転)を言います。
胃が捩れた時に腹腔の太い血管をも巻き込んでしまい、
心臓への血液供給が滞りショック状態になったり、胃や腹腔の臓器が壊死して死に至ります。

胃捻転はほんの30分、1時間の違いで手遅れになってしまいます犬(泣)

発症した場合、対処法は手術しかありません犬(泣)

演劇「胃捻転」になりやすい仔は

小型犬<中型犬<大型犬
腹部が深く幅が狭い体型
1親等の血縁で「胃捻転」になった犬がいる


演劇「胃捻転」にならない様には

早食い、過食をさせない
食事の回数は1日に2回以上
食前食後に激しい運動をさせない
一度に多量の水をのませない

等に気を付けると良いそうでするんるん

大切な家族の命を守れるのは、飼い主しかいませんね犬(笑)
演劇大切な仔犬(笑)が「胃捻転」にならない様、皆様注意しましょう。
そしてもしなってしまったら、直ぐに獣医さん病院に連れて行きましょう車(セダン)

DSCN9219-thumbnail2[1].jpg

E383ADE38380E383B3E291A0-thumbnail2[1].jpg

E9A2A8E9A6AC-E3839EE383AAE382A2E3839EE3839E-thumbnail2[1].jpg

かわいいみんな元気で長生き出来ますようにかわいい


















ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

シェルターも冬支度です。

朝晩寒くなってきましたね。台風

大好きないたろーくんは里親会に参加することは最近はありません。

先日写真を見ていたら2005年2月の里親会にあのシェルターの主のように

なっているいたろーくんが中子犬的?で里親会にバンダナをつけて参加しているのを

見つけました。目

まさかいたろーくんが参加していたなんてです。もうやだ〜(悲しい顔)

そしてやはりシェルターの古株のルークもまだあどけない表情でいたろーくんと共に

里親会に参加していました。犬(笑)

保護されて早くに里親さんが見つかる仔もいれば何年かシェルターにいて見つかる仔

またはずっとシェルターにいる子達もたくさんいます。犬(怒)

これからシェルターも寒くなりますので冬支度の応援宜しくお願い致します。グッド(上向き矢印)

毛布 フリース類 カイロ は冬支度にかかせません。

タオル類  布類は犬猫のお世話にかかせません。

またドックフード キャットフード 犬猫のミルク 

医薬品 フロントライン レボルーション バイオウィル 等のご支援宜しく

お願い致します。


DSC00090.JPG

今いたろーくん8歳位ですがこのときは1歳にはなっていないでしょう。

可愛いですね。黒ハート


DSC00083.JPG

ルークもニコニコして里親会に参加ですね。わーい(嬉しい顔)

いたろーくんルークも8歳ぐらいです。

優しい里親さん見つかると良いですね。るんるん


写真は2005年2月の里親会です。








ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

環境省より。 愛護団体も対象となる動物取扱業に関してのパブリックコメント募集中です

8月末ギリギリで成立した改正動物愛護法。
項目ごとに基準などを検討している動物愛護部会がその後も継続して開催され話し合われています。

引き取りについて
販売業者から引き取りを求められた場合、相当の理由がないと拒否出来ると明記されるようになりました。
そして11/6の愛護部会では一般の飼い主についても拒否できる基準を決めました。
高齢になった、病気になった の他に リピーター、不妊手術をしない、里親探しの取り組みをしていない等々が盛り込まれることになりました。

元記事
日本経済新聞

そして改正動愛法では愛護団体も第二種動物取扱業となりました。
(動物を保護し世話をしフードを与え医療行為を受けさせ里親様を探すことはボランティアさんの自腹と多くの方の尊いご寄付によって支えられています。決して業つまり、なりわいではありません。それなのにショップ等の生体販売業とおなじ取扱業でくくるとは納得出来ないところです)

去年のパブコメであれだけ多くの意見が集まったにもかかわらず、民意は反映されず、業者はしっかり守る国の姿勢に怒りと悔しさに震えましたが、諦めたら終わり、諦めたら終わりなのだと自分に言い聞かせながら再び皆様にお願い致します。

善意のボランティアさん達が活動しづらくなるような法律は作ってはいけないと思います。どうぞ環境省に意見を届けて下さいますようお願いします。

その動物取扱業の基準などを決めるため意見の募集中であると、愛護部会の傍聴に頑張って出席されているねこ姐さんから情報をいただきました。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の
一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

環境省で動物愛護法改正案に関する意見募集(パブリックコメント)を行っています。
今回の募集案件は、「犬猫等販売業関連」「第二種動物取扱業関連」「特定動物関連」に係る省令です。
募集期間は、平成24 年11 月13 日(火)〜12 月12 日(水)18 時15 分までです。
郵送の場合は平成24 年12 月12 日(水)必着となっております。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15944


第二種動物取扱業とは、非営利で動物の譲渡、保管、貸出、訓練、展示を業として行う者の事で、
人の居住部分と明確に区分できる飼養施設があり、犬猫ならば合計10頭以上飼養している場合、これに該当します。
動物愛護団体から新たな譲渡先が見つかるまでの間、飼養を依頼された「預かりさん」や、
盲導犬のパピーウォーカーは、第二種動物取扱業者は該当しないとの事でしたが、
第32回中央環境審議会動物愛護部会において環境省の方が
『専用の部屋がある、ケージを定めるなどして飼養スペースを設けている』
『ワクチン接種等の金額を超えて、飼育にかかった費用等を頂いている場合等』は、
第二種動物取扱業に当てはまる様な発言をされていました。
これが個人のボラさん達にも適用されるのか、規定が曖昧でよくわかりません。
飼い猫さんがいるボラさんは、感染症の危険性から保護部屋を設け、
保護猫を隔離されている方も多いのではないでしょうか。
里親様がワクチン代以外にご寄附を下さる事もあるでしょうし、
応援して下さる方から支援金や支援品を頂いているボラさんも多いでしょう。
もしこの条件が適応されるとしても、動物の為に日々奮闘されるボラさん達は
第二種動物取扱業の届け出をする事を苦にする事はないと思いますが、
例えば第一種動物取扱業者の基準の中に、
「飼養施設の建物並びにこれらに係る土地について事業の実施に必要な権限を有していること」という規定がありますが、
第二種にもこの規定が適用されるという事です。
もしかしたらペット可の賃貸住宅は駄目なの?と心配になってしまいます。
第一種動物取扱業同様、遵守基準を設ける事は重要な事だと思いますが、
善意のボランティアさん達の譲渡活動に支障のない法改正になる様、
一人でも多くの方にパブコメの内容及び中央環境審議会動物愛護部会の資料・議事録を見て頂き、意見を送って頂けたらと思います。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

先週の出会い

11gatu.jpg
三ツ池公園に行く 008.JPG
我が家の保護犬 病気の高齢ばあさん 今も病院に行くのに犬(笑)笑顔るんるん 
三ツ池公園に行く 072.JPG
 病院でカラーとっていいと言われ 見てみて〜首周りスッキリ!・・・ しばらくは薬も飲まなくていいって!
三ツ池公園に行く 086.JPG
久しぶりにワン3びきと 横浜の三ッ池公園に来ました
三ツ池公園に行く 091.JPG
手前のワンが先住犬34キロのデブデブマロンです 
三ツ池公園に行く 051.JPG
公園で沢山のワンに会いました マロンはワンより人が好き!三ツ池公園に行く 063.JPGまた 向こうからワンがキタァ〜(ピンボケでごめんなさい)あせあせ(飛び散る汗)
三ツ池公園に行く 064.JPG
まだあどけなさの残るワン 何故かこのワンの飼い主さんに ふたこでボランティアをしてます 何て余計なことを語る私・・・・余計なことを語るのは好きなんだけど どうしてここで語ったのか?
IMG_3760.jpg
IMG_4480[1].jpg
securedownload[1].jpg
そうだ!このワンは数ヶ月前にふたこの預かりさんのところにいたワン
IMG_3733.jpg
 当時はモモちゃんナナちゃんって仮の名前がついていて(写真右)ナナちゃんだったんだね
三ツ池公園に行く 066.JPG
 ひゃ〜〜〜こんなところでお会いできるとは・・・・
三ツ池公園に行く 067.JPG
 預かりさんに ナナちゃんに会ったって言ったら喜ぶだろうなぁ〜〜三ツ池公園に行く 068.JPG今の名前は そらちゃんです。里親様に大事にされて幸せなそらちゃんにお会いできて嬉しかったから このあとすぐに預りさんに携帯電話連絡しちゃいましたよ〜〜預りさんも大喜び ハッピーな日でしたよ 本日はすべての里親様に感謝の日かなぁ〜〜
imageCAPAMGVZ.jpg
ありがとうございます.gif
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

いぬのえいが

約8年前に製作・上映された映画「いぬのえいが」
皆様は見たことありますか?
少しかわった形式の映画です。11本の短編を1本にした「犬とひと・かけがえのない命」を主なメッセージとしてつくられた映画。
11本の内の1本が、今の犬の現状が詰まっている映像だと思い紹介させて頂きます。約3分程度のアニメーションでとても見やすく、犬目線で描かれていて、うったえかけてくるメッセージが伝わります。
もっともっとたくさんの方に見てほしいなっと思います。


8年前に作られた映画、今の現状と何かかわったのかな。
人が犬に対する感情が少しかわってきているのか。
それとも全く変わっていないのか。
3分で終わるので、何が使わってきたかみてみてください↓


http://www.youtube.com/watch?v=FOoHS4efC-I&feature=youtube_gdata_player

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

心に響くとき・・・☆彡


動物たちの事を書いた詩を 
       見たり耳にしたりするとき
その時々の状況によって 
ものすごく心に響く時ってありますよね〜(^〜^)

そのなかでも                
"虹の橋” や ”雨降り地区のおはなし” 
    などは よく目にしたりすると思いますが・・・
”犬の遺言”という詩があるのを知っていましたか?

まずは
”虹の橋”と”雨降り地区のおはなし” を動画で・・・







そして・・・ 

「犬の遺言」

人間は死ぬとき
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという

ボクにもそういう事ができるなら
こう書くよ

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・
ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない・・」って言わないで
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボク与えられる全てだから。

(c) 2008 Laska
Translation(訳) by Big Tree for Animals (http://bigtreeforanimals.org)


犬や猫と共に暮らす・・ という事は
楽しいことばかりではなくて 哀しい現実とも向き合わなければならなく
最期のその時を見送ってあげる・・という事が
犬や猫と共に暮らすということなのです

そして
この仔たちが残してくれるものは
かけがえのない大切な宝物となって
私たちの心に永遠に生き続けていくのだと・・・思います☆彡
 




ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

みるくのご紹介です♪

先日の里親会に参加してくれたワンコの中から
本日はぴかぴか(新しい)みるくぴかぴか(新しい)のご紹介でするんるん

みるく1.jpg

黒白の毛が、まるで牛柄のようだから
ぴかぴか(新しい)みるくぴかぴか(新しい)という名前がついたのかな?

上から見ると〜犬(足)

みるく2.jpg

横から見ると〜犬(足)

みるく4.jpg

みるく5.jpg

今回初参加のみるくは
たくさんの人がいても緊張する様子もなく
お子さんにも男性の方にも愛想を振りまいて
人慣れもバッチリのようです犬(笑)
他のワンコとも仲良くしていましたよGood

みるく3.jpg
お腹をなでてもらってウットリ〜
なんとも気持ちよさそうな表情ですハートたち(複数ハート)

今回、ご紹介させていただいたぴかぴか(新しい)みるくぴかぴか(新しい)の他にも
たっくさんのワンコ&ニャンコが温かい家族を待っています。
当会のホームページに写真が掲載されていますので
気になるコがいましたらご連絡くださいるんるん
お待ちしていま〜す猫(笑)犬(笑)
http://futakoinuneko.net/index.php
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

拡散希望。『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

昨年の震災後から今現在も被災地の動物達のために活動されている「犬猫救済の輪」さんからの転載です。

大拡散希望!転載・リンク歓迎

(環境省・福島県認可)民間団体による警戒区域内の被災ペットの保護活動の再開を!
 がんばって生き残ってきた命が燃え尽きようとしています!環境省と福島県に声を届けてくださいませんか

昨年末(平成23年12月5日〜12月27日)環境省と福島県は福島警戒区域内に取り残されているペットたちを救出するためにガイドラインに沿って厳しく選定した16の民間団体の立ち入り活動を認めました。
この間、多くのかけがえのない命が救いだされましたが、その後、このような大がかりな保護救出活動は行われていません。
今年も寒い冬を前にして、動物を愛し動物の保護捕獲に熟達した民間団体によるレスキューが望まれています。
私たちは環境省と福島県に対し、再度、そして頻繁にこの民間団体による保護活動を実施していただくよう要望してまいります。
残された命には時間がありません。被災地は日増に冷え込んでまいります。

被災後、がんばって生き残ってきた尊い命を助けましょう。
皆様もどうか環境省と福島県にお願いのメール、手紙、ファックス、電話などお願いいたします。

犬猫救済の輪では、以下のような要望書を送りました。

要望書
昨年12月に環境省、福島県,村により16民間団体が認可されて警戒区域内で犬猫の救出を行いました。関係担当機関各所をご指導のうえ、このプロジェクトを早急に再開させて下さい。(すでに昨年認可された団体は国、県、村の厳しい審査を通過した団体でこのプロジェクトはすぐにでも再開可能です。)


以下の言葉一言だけでも結構ですので、ぜひよろしくお願いします
「昨年末に行われた民間団体による福島警戒区域内のペット保護の再開をお願いします」

 

要望先
1) 環境省自然環境局総務課動物愛謹管理室

電話:03-3581-3.351(内線:6429)
電子メール:shizen-some@env.go.jp/ FAX:03-3508-9278
環境省MOEメール(分野は自然環境、自然公園を選択) https://www.env.go.jp/moemail/

2) 福島県知事

知事直轄広報課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7012
FAX:024-521-7901
メールkouho@pref.fukushima.lg.jp

転載ここまで。

寒さに震え助けを待っている命があります。
20s圏内を囲って完全に閉鎖するという噂も聞きました。
そのまま餓死をしろということでしょうか。
なんとか命を繋ぎたい、助けたいと活動されている団体さんと協働で国は救助活動が出来るはずです。
声をあげても。。と思われるかも知れませんが、声を上げなくては、国民の要求を届けなくては国は腰をあげません。

ぜひ、環境省と福島県知事あてにメールをお願い致します。
皆様の声が被災地で必死に生き残っている命に光をあてられます。
どうぞ宜しくお願いします。


茨城シェルターにいる被災犬のむくです。
こんな穏やかな表情初めてみました。決まった人にだけですがやっと少し心を開いてきたそうです。
保護されるまでどんなにか心細く不安だったろうかと思います。
被災犬-むく-1.jpg
犬だけではなく猫もまだまだ沢山残されています。
むく、ここでは安心していいんだよ。
被災犬-むく-2.jpg


 M.I記

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月04日

本日開催です。

先週の里親会は雨の為順延になりましたが、本日里親会開催です。イベント

穏やかな天候になり良かったですね。晴れ

是非いらしてください。

ボランティア一同お待ちしております。顔(笑)


晴れ開催日 11月4日 日曜日


晴れ兵庫島公園先の河川敷
(ニ子玉川駅西口/高島屋側より徒歩5分 多摩川沿い今までの会場より
 手前になりましたので分かりやすくなりました。)

晴れ里親さんご希望の方は、
身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

新幹線会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング、
又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。

DSC00435.JPG

DSC00282.JPG
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

明日は里親会です

明日は先週雨のため順延になった里親会でするんるん
犬猫たちが茨城のシェルターから、預かりさん宅からやって来ます。
成犬で保護されている子は慣れないんじゃないの?と考えている方もいらっしゃるかと思いますが、この機会に保護犬・保護猫にふれあってみませんか。
人間大好きな犬・猫の笑顔に会いに来て下さいね。

そして犬猫を飼いたいと家族で話し合っている方、ご来場お待ちしております。


位置情報場所 兵庫島公園先の河川敷
(ニ子玉川駅西口/高島屋側より徒歩5分)

位置情報開催時間 12時〜15時

位置情報黄色い里親会のぼりが目印です。

位置情報里親さんご希望の方は、
身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

位置情報会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング、
又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。

誰がくるかな猫(笑)犬(笑)

IMG_0744.JPG
太郎.jpg
ひじき-8.JPG

ワン・ニャン・ボランティア共々お待ちしております。
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

里親会晴れですね。フリマもありますよ。

先週の日曜日は残念でしたね。雨

今週は快晴になるでしょう。晴れ

わんちゃんにゃんちゃんを家族にとお考えの方是非いらしてくださいね。イベント


DSC00285.JPG

タッチ君 6歳 
甘えっこ  なので6歳より若いかもです。犬(笑)


DSC00292.JPG

DSC00300.JPG


シャリー チワワ 女の子 2歳位 3kg位犬(泣)

少しこわがりさん

DSC00297.JPG

オリビア チワワ女の子 2歳位 2kg位

やはり少しこわがりさん犬(泣)

シャリー ミッキー ミッフィ 仲良し犬(笑)

11月18日駒沢公園にて犬猫救済フリマ開催します。サッカー

ワンコ服掘り出し物あり ヤギ 人洋服 Tシャツ 可愛い雑貨類プレゼント  素敵なアクセサリー

良いもの沢山ありますので遊びにいらしてくださいね。グッド(上向き矢印)

ワンコも公園なのでOKです。ホネ


DSC00443.JPG

世田谷区玉川在住SWさま
ステキなフリマ品ありがとうございました。

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

里親会、残念!! そして本のご紹介

土曜日まではお天気だったのに。。。
ボラさん達の心の中にはてるてる坊主が沢山あったのに。。。

ザ・ン・ネ・ン 雨

気持ちを切り替えてわーい(嬉しい顔)
来週はご来場様がゆっくりとわんにゃんと触れあえる穏やかなお天気になりますように晴れ

参加予定だったニャンズ達の中からひじき・しろのすけ・チャムが御挨拶です。

ひじきです。
ひじき-10-27.jpg

しろのすけです。
しろのすけ-10-27.jpg

チャムです。8ヶ月位の女の子。
チャム-10-27.jpg

そして本のご紹介です。

ゼロ!こぎゃんかわいか動物なぜ死なねばならんと (集英社)
本.jpg

目次-1.jpg

目次-2.jpg

6月に発売されているので既に読まれた方もいらっしゃるかと思いますが、「熊本市動物愛護センター」の殺処分0を目指したこれまでの闘いの記録です。
他にも熊本さんの取り組みを取り上げた本はありますが、どの本を何度読んでも職員さん達の熱い思いと道の厳しさにはいつも胸があつくなります。
手探り状態の中で「動物愛護推進協議会」を立ち上げ、立場の違う人達が意見の違いを本音を出し合い乗り越えて同じ目的に向かう「諦めない強い気持ち」が道を開いて行きます。

真剣にこの状況を変えて行きたいと思うのは熊本さんだけではなく、脚光は浴びなくても他のところでもあります。
茨城県阿見町ブリーダー問題での、阿見町役場の職員さん達です。
犬猫達の悲惨なありさまに心を痛め、なんとか動物達を救いたいと取り組んでおられました。
真面目に考えて下さり、その努力が、阿見町ブリーダーの立ち入り調査にセンターだけでなく初めて県も立ち会う事に繋がって行きました。

その阿見町がパブリックコメントを募集しているとの情報をねこ姐さんからいただきました。
現在阿見町で「町動物の愛護および管理に関する条例(案)」のパブリックコメントを募集しています。

今年の6月に議会に出された提案を進めているという町環境政策課の話でしたが、このまま進むと12月には議会で可決される見込みだそうです。
パブリックコメント募集期間10月15日〜11月12日ということですので、皆さまからのご意見をぜひお寄せ下さい。
町民以外からもご意見を伺いたいので、阿見町以外の方からのご意見もお待ちしております。
*阿見町民以外の方は、CAPINまでご意見をお寄せ下さい。
info@capinew.jp

*阿見町 動物の愛護及び管理に関する条例(案)のパブリックコメントの実施について
public-comment01.pdf

*阿見町動物の愛護及び管理に関する条例(案)
public-comment02.pdf

 M.I記


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

リーフレット

里親募集サイト「ロンリーペット」さんが作成してくれましたリーフレットに、当会の紹介記事・里親募集犬猫(各1匹づつ)が載っています目

このリーフレットには、当会以外の愛護団体や里親募集犬猫も載っています四葉
「年間殺処分約22万匹の犬猫たちを救うために活動している団体の紹介をはじめ、ペットの里親制度について、より広く一般の方に知っていただくための啓蒙リーフレット」としてロンリーペットさんが作成して下さいました。

団体の紹介・里親募集犬猫以外に、「里親になる前に知っておきたいこと(里親になるまえに準備するもの・里親になれるかな等)」などの記事も載っていますひらめき

当会の募集犬猫は、
犬は白夜犬(笑)(最近改名した太郎)・猫はベージュリー猫(笑)が載っています。

配布設置場所は11月はじめにはお知らせできると思いますので、楽しみにしていてくださいね顔(イヒヒ)

imagea.jpg

imageb.jpg


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

街頭募金終わりました

紅葉6年ぶりに行った街頭募金が終わりました紅葉

今月13日、14日、21日と3日に渡り、二子玉川駅前で街頭募金をいたしました。

かわいい3日間で合計185,281円もの沢山の募金を頂く事が出来ましたかわいい

スタッフのワンコ達が参加して頑張ってくれたお蔭ですClap

車、人間が沢山いる上、21日にはなんとお祭りの御神輿まで繰り出してワンコ達にはストレスが大きかったと思います犬(泣)

でもどの仔も皆大人しく「看板犬」の役割を果たしてくれましたグッド(上向き矢印)

ワンコ達頑張ってくれてありがとうるんるん

犬(笑)21日に参加したワンコです。
121021_1519~01[1].jpg


121021_1544~02[1].jpg

121021_1520~01[1].jpg

121021_1521~03[1].jpg

犬(笑)21日は中型、大型ワンコの参加で「存在感」がありましたるんるん

犬(笑)ハロゥィンの仮装をしてアピールしましたるんるん

かわいいお蔭様で沢山の募金が集まりました。募金をして下さった皆様、ありがとうございました。保護された犬(笑)猫(笑)達の為に大切に使わせていただきますかわいい

募金と同時にチラシも配り、里親会の事も併せてアピールしましたグッド(上向き矢印)

捨てられて処分される犬(泣)猫(泣)達の事を気にかけて下さる方達がこんなに沢山いらしたなんて、本当に嬉しかったでするんるん

演劇28日は二子玉川北口直ぐの兵庫島公園で、里親会を開催いたしますイベント

犬(笑)猫(笑)を家族に迎えよう、と計画されていらっしゃる方は、ぜひ保護された仔もご検討ください猫(足)


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

28日(日)は里親会です。 そして、本日は募金活動最終日です。

来週28日(日)は10月定例の里親会です。
(雨天の時は11/4になります。お天気があやしい時はHPで確認の上おこしください)

二子玉川駅より約5分の多摩川河川敷の兵庫島公園にて12時から15時まで開催されます。
ペットを迎えようかとお考えでしたらぜひ保護犬・猫に会いに来て下さいね犬(笑)猫(笑)

今月はどの子がくるかな?

白夜改め 太郎 です。6才位。男の子。18s。
太郎-1.JPG

来場者様によしよし良い子だねとナデナデしてもらってうっとり。
太郎-2.JPG

甘ったれ太郎の家族探し、しています揺れるハート

クラレ 9ヶ月の女の子。9s。
クラレも人間大好きでかまってほしくて寄ってきます。
クラレ-4.JPG

そこにいるボラのおばちゃん、遊んであげてもいいよ〜犬(笑)
クラレ-2.JPG

クラレちゃん、沢山遊んでくれるお家をみつけようねわーい(嬉しい顔)

ロダン 3才位の男の子。23s。

保護されたばかり、預かりTさんのところでのロダン。
名前の通り考えるロダンだ!しぶいねぇ顔(イヒヒ)
ロダン-T.jpg
(Tさんすみません、写真お借りしましたあせあせ(飛び散る汗)

9月の里親会の時のロダン。なんも考えてないロダンになっちゃった顔(笑)
いい表情になってきてるね。お家が決まると又表情も変わるんだろうなぁ。
ロダン-2.JPG

みんな今月もきてくれるかな?
いいともexclamation×2猫(足)

そして今日(21日)は募金活動の最終日です。
二子玉川駅西口を出たあたりでボランティアさん達が12時〜16時まで頑張りますのでお近くにいらしたら応援どうぞ宜しくお願いしまするんるん

四葉皆様からの募金はすべて保護された犬・猫の医療費、フード、保護施設運営に大切に大切に使わせていただきます四葉

image.jpeg
13日の時の様子です。

ひじき-1-1.jpg

オリビア-1-1.jpg

E38197E3828DE381AEE38199E38191-9.11-thumbnail2[1].jpg
しろのすけです。先月は点眼治療中で欠席でしたが、すっかり良くなりましたのできっと今月は参加してくれると思いますわーい(嬉しい顔)
 

  M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

視点を変えた里親会

少しづつ日本にも浸透してきている里親会グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さんご存知のように海外でもとてもよく行われています。

その中でちょっと違う視点から里親会を応援しているサイトを見つけました猫(足)ぴかぴか(新しい)

”水中の犬”
水中で必死にボールを追う犬の表情を撮影した写真です。
どのワンちゃんもボールが好きなんですね♪犬(笑)グッド(上向き矢印)
http://wired.jp/2012/03/12/underwater-dog-photographer-actually-turns-buzz-into-traction/

1.jpg

5.jpg

6.jpg

8.jpg

10.bmp


キャスティールさんが撮影したこの”水中の犬”の写真は全米でとても有名になり、この成功がきっかけとなって里親制度への関心も徐々に高まっているそうです黒ハート

キャスティールさんが運営をしている非営利団体 "Second Chance Photos"
シェルターにいる子達が貰われて行きやすくするための写真を撮影する非営利団体です猫(笑)犬(笑)

シェルターにいる時の写真と、その後幸せになった子達のビフォーアフターの写真もあります。
幸せになった子達の表情は断然違いますね!ぴかぴか(新しい)

"Second Chance Photos"
http://secondchancephotos.org/index2.php#

BA_4.jpg

BA_3.jpg

BA_2.jpg

BA_1.jpg

ペット=ペットショップがまだまだ定着している日本ですが、
色々な角度から、里親会やシェルターから迎える選択があることをもっともっと皆さんに知ってもらいたいです。

さて、今週末はいよいよフリーマーケットが行われますexclamation×2
フリーマーケットを通してたくさんの人に里親会があることを広められたらいいですね!るんるん
犬猫グッズだけでなく、人間グッズ(?)もありますので、みなさん是非来てくださいね!猫(足)猫(足)
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

今週土曜10/20は犬猫救済フリマ

今週土曜は、犬猫救済フリマを開催しますよグッド(上向き矢印)
出店品は、犬グッズ盛沢山犬(足)・雑貨・人用洋服・バック等盛沢山顔(イヒヒ)です。
とっても良いものばかりですので、早めにきてゲットしてくださいね目

【10月20日(土)フリマ】

ひらめき日時:10月20日(土)11:00〜16:00
ひらめき場所:田園都市線 桜新町駅
   貸しスペース BOMBONさんにて開催致します。
   雨天決行です


ひらめき地図
西口方向の階段を上がり左に行くと、右側にケンタッキーがあります。
そのケンタッキーを背に向けて信号を渡りますと、サザエさん通りです。
そのまま真っすぐ進み、3〜4分ぐらい歩いて右側にガラス張りで
「Space BOMBON」がありますグッド(上向き矢印)
ボンボン-地図のコピー.jpg

犬服たくさんありますよ。
フリマ品.jpg


こちらのかわいいハロウィーン洋服も売っていますよ顔(笑)(モデル・スタッフ愛犬です犬(足)
n.jpeg


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする