2012年11月15日

環境省より。 愛護団体も対象となる動物取扱業に関してのパブリックコメント募集中です

8月末ギリギリで成立した改正動物愛護法。
項目ごとに基準などを検討している動物愛護部会がその後も継続して開催され話し合われています。

引き取りについて
販売業者から引き取りを求められた場合、相当の理由がないと拒否出来ると明記されるようになりました。
そして11/6の愛護部会では一般の飼い主についても拒否できる基準を決めました。
高齢になった、病気になった の他に リピーター、不妊手術をしない、里親探しの取り組みをしていない等々が盛り込まれることになりました。

元記事
日本経済新聞

そして改正動愛法では愛護団体も第二種動物取扱業となりました。
(動物を保護し世話をしフードを与え医療行為を受けさせ里親様を探すことはボランティアさんの自腹と多くの方の尊いご寄付によって支えられています。決して業つまり、なりわいではありません。それなのにショップ等の生体販売業とおなじ取扱業でくくるとは納得出来ないところです)

去年のパブコメであれだけ多くの意見が集まったにもかかわらず、民意は反映されず、業者はしっかり守る国の姿勢に怒りと悔しさに震えましたが、諦めたら終わり、諦めたら終わりなのだと自分に言い聞かせながら再び皆様にお願い致します。

善意のボランティアさん達が活動しづらくなるような法律は作ってはいけないと思います。どうぞ環境省に意見を届けて下さいますようお願いします。

その動物取扱業の基準などを決めるため意見の募集中であると、愛護部会の傍聴に頑張って出席されているねこ姐さんから情報をいただきました。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の
一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

環境省で動物愛護法改正案に関する意見募集(パブリックコメント)を行っています。
今回の募集案件は、「犬猫等販売業関連」「第二種動物取扱業関連」「特定動物関連」に係る省令です。
募集期間は、平成24 年11 月13 日(火)〜12 月12 日(水)18 時15 分までです。
郵送の場合は平成24 年12 月12 日(水)必着となっております。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15944


第二種動物取扱業とは、非営利で動物の譲渡、保管、貸出、訓練、展示を業として行う者の事で、
人の居住部分と明確に区分できる飼養施設があり、犬猫ならば合計10頭以上飼養している場合、これに該当します。
動物愛護団体から新たな譲渡先が見つかるまでの間、飼養を依頼された「預かりさん」や、
盲導犬のパピーウォーカーは、第二種動物取扱業者は該当しないとの事でしたが、
第32回中央環境審議会動物愛護部会において環境省の方が
『専用の部屋がある、ケージを定めるなどして飼養スペースを設けている』
『ワクチン接種等の金額を超えて、飼育にかかった費用等を頂いている場合等』は、
第二種動物取扱業に当てはまる様な発言をされていました。
これが個人のボラさん達にも適用されるのか、規定が曖昧でよくわかりません。
飼い猫さんがいるボラさんは、感染症の危険性から保護部屋を設け、
保護猫を隔離されている方も多いのではないでしょうか。
里親様がワクチン代以外にご寄附を下さる事もあるでしょうし、
応援して下さる方から支援金や支援品を頂いているボラさんも多いでしょう。
もしこの条件が適応されるとしても、動物の為に日々奮闘されるボラさん達は
第二種動物取扱業の届け出をする事を苦にする事はないと思いますが、
例えば第一種動物取扱業者の基準の中に、
「飼養施設の建物並びにこれらに係る土地について事業の実施に必要な権限を有していること」という規定がありますが、
第二種にもこの規定が適用されるという事です。
もしかしたらペット可の賃貸住宅は駄目なの?と心配になってしまいます。
第一種動物取扱業同様、遵守基準を設ける事は重要な事だと思いますが、
善意のボランティアさん達の譲渡活動に支障のない法改正になる様、
一人でも多くの方にパブコメの内容及び中央環境審議会動物愛護部会の資料・議事録を見て頂き、意見を送って頂けたらと思います。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3331169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック