2012年11月29日

パブリックコメントへの意見書

今回の法改正で設けられた第二種動物取扱業者とは、非営利で動物の譲渡、保管、貸出、訓練、展示を業として行っている者のことで、団体・個人を問わず、犬猫ならば合計10頭以上飼養している場合はこれに該当し、届出をしなければいけないということになります。

12/12(水)18:15まで。郵送の場合は12/12必着です。
メール aigo-05@env.go.jp
FAX   03-3581-3576
郵送  100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 中央合同庁舎5号館
    環境省自然環境局総務課動物愛護管理室宛て

動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の一部改正(案)関する意見書  

1、意見提出者名:

2、住所:〒

3、連絡先電話番号、FAX番号、メールアドレス:

4、意見
I 犬猫等販売業者関係(P.1)

(2)犬猫等健康安全計画の記載事項(P.1)
 @販売の用に供する幼齢の犬猫等の健康及び安全を保持するための体制整備
  追加事項として適切な医療および病気予防措置の実施を載せて下さい
 (病気になったとき適切な医療行為を受けさせることの他、例えば、狂犬病の接種・適切なフィラリア予防薬の投与・適切なワクチン接種・のみだに駆虫など)(犬だけではなく猫へ対しても同様に記載して下さい)
 A販売の用に供することが困難となった犬猫の取扱
 記載を求めるとなっているが、実施した際の報告義務を追加すべき。
 @、A、B の記述に幼齢とあるが幼齢とは生後1年以内を指すと明記すべきである。
 そして、生後1年以上の所有する全ての犬猫を対象にすべきです。

(4)帳簿記載事項 (P.2)
 Cそれらの保存に努める を 保存しなければならないに変える。
(5)都道府県知事への定期報告(P.2〜P.3)
 Bに5)として死亡理由を明記する を追加。

U 販売に際しての情報提供の方法

(3)対面販売に際しての情報提供項目(P.4)
 カ 繁殖を行った者の氏名又は名称及び登録番号又は所在地
   追加:及び電話番号とする。連絡先を明記するのは生産者の責任です。
 ソ のあとに確認事項を追加。
  ・ペット可住宅か(証明する物を提出)
  ・一人暮らしか
  ・子犬・子猫の場合留守番させる時間
  ・飼えなくなった場合どうするのか
 (これらは販売時に出来る啓蒙活動であり環境省でも動物を飼う際のチェックポイントとされている。とても大事なこと)
(4)繁殖を行った者の氏名又は名称及び登録番号又は所在地を説明するよう改める(P.5)
    賛成。必ず実施してほしい。電話番号も追加すべきです。
 
V 第二種動物取扱業関係
 
(1)第二種動物取扱業の範囲(P6)

  A 対象:非営利で譲渡、保管、貸出し、訓練、展示を業として行う者
     ※非営利の競りあっせん業、譲受飼養業は対象としない。
     譲受飼養業とは老犬ホームのようなものであり、これこそ対象にすべきです。
     営利であれば第一種で、非営利であれば第二種の対象にして適正な飼養が行われるよう必要な措置をとるべきです。
 B 飼養頭数の下限
   ウ それ以外の動物(哺乳類・鳥類・爬虫類)合計50頭
     50頭は多すぎる。うさぎやハムスターがここに入るとしたら20頭が限度。
3) その他動物の健康及び安全の保持及び生活環境の保全上の支障が生じることを防止するため、その取り扱う動物の管理の方法等に関し環境省令で定める基準 (P9)
 追加事項として適切な医療および病気予防行為の実施を載せて下さい
(病気になったとき適切な医療行為を受けさせることの他、例えば、狂犬病の接種・適切なフィラリア予防薬の投与・適切なワクチン接種・のみだに駆虫など)(犬だけではなく猫へ対しても同様に記載して下さい)

7)細目事項(動物の管理)(P.12)
 Aは譲渡を目的とした活動には適さない。ケージ飼いでは保護した犬猫の性格も掴めず人なれもせず他の犬猫との付き合い方も覚えずいつまでも里親探しが出来ない。
 
X 虐待を受けるおそれのある事態について(P.17)
 Dを分けて記載して下さい
  D 繁殖制限措置が講じられていないにもかかわらず、雌雄が交われる事態
  E 譲渡等の飼養頭数の削減努力が行われないまま、繁殖や譲受、拾得等により飼養頭数が増加している事態
以下の項目を追加して下さい。
  F病気や怪我の治療をせずに放置すること。
  G生命・身体・精神に支障をきたす又はその恐れのある環境で飼育すること。
  H生態・習性などに不適切な方法又は現場で飼養すること。
  I不必要な暴力をふるい又は不必要な行為により恐怖を与えること。
  J動物の福祉(5つの自由)が損なわれ、虐待の定義にあてはまる場合。
  これら虐待を認めた時にとる必要な処置を具体的に明記して下さい。
   警察との連携を進め、警察は現状確認に担当職員と同行することと明記して下さい。

Y 犬猫の引き取りを拒否できる場合について
  EFを追加
  E転居等の理由により引き取りを求められた場合、ペット飼育可の物件を探していない場合
  F飼い主のアレルギー等健康上の理由による場合であって、医師の診断書の提出が無い場合
引き取りを拒否した犬猫の後追い追跡を必ず行うことを明記して下さい。
引き取りを拒否されてその後捨てられたり飼い殺しにされる様なことはあってはならない。まして相手が業者ならなおさらさせてはならない。引き取りして里親を探した方が良いときもあるが必ず飼い主に二度と飼わないと誓約させるべき。そのためにも犬猫登録100%の実現を目指さなければならない。このような飼い主が少しでもなくなるための啓蒙活動を国をあげて取り組むべきです。
子供達への動物教室などいくらでも方法はあると思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

環境省発表
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15944

まだ時間がありますので気がついたことは追加で意見送りたいと思います。
これ以外にもご意見等おありになると思います。どうかご自分のお考えを環境省へ届けて下さい。



ねこ姐さん、愛護部会の資料内容等教えて頂き有難うございました。


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

☆11月25日里親会報告☆

11月の里親会は、雨の心配がまったくないほど
良いお天気に恵まれました晴れ

会場.jpg
会場では、シェルターで暮らすワンコ&ニャンコの写真を掲示しています。
来場者の方は足を止めて
一匹、一匹、真剣なまなざしでご覧になっていました。
本当は全員連れて来られると良いのですが・・・犬(泣)

それでは、今回参加してくれたワンコをご紹介します手(チョキ)

【アキラ】オス・9カ月位
アキラ.jpg
すっかりハンサムになりました。これからの成長に期待大です揺れるハート

【うらら】メス・2才位
うらら.jpg
きりっとした表情ですが、性格はとても優しい女の子でするんるん

【スカイラー】メス・2才位
スカイラー.jpg
あれ、こちらにもうららが!?と思うほど似ていませんか顔(イヒヒ)

【ミルク】メス・1才位
ミルク.jpg
牛柄のミルク、お子さん達にとても人気がありましたぴかぴか(新しい)

【もなか】メス・8カ月位
もなか.jpg
大きなワンコが大好きなもなか、怒られてもかまってもらえるのが
嬉しくてしょうがないみたい犬(笑)

ぴかぴか(新しい)もなか・預かりさんブログぴかぴか(新しい)
http://zibaty.cocolog-nifty.com/mix/

【みづき】メス・2才位
みずき.jpg
小さめの中型犬で、よ〜く見ると受け口なのがご愛嬌顔(ペロッ)

【クラレ】メス・1才位
クラレ.jpg
しなやかな筋肉の持ち主で、ピョンピョン跳ねるように走る姿はカモシカのよう?

【ロダン】オス・3才位
ロダン.jpg
まるで銅像のように姿勢の良いお座り犬(笑)考える犬・ロダンホネ

【チョコレ】メス・2才位
チョコレ.jpg
クールビューティーに見えますが、じつはヘソ天ダイスキな甘えん坊な面もるんるん

【タミー】メス・2才位
タミー.jpg
今回、おすわりを習得しました!パチパチパチGood

【プラム】メス・1.5才位
プラム.jpg
プラムはふせを習得!と言いたいところですが、たまたまです顔(笑)

【シャーリー】メス・2才位
シャーリー.jpg
シャーリー、今回はたくさんの方々が会いに来てくれて嬉しかったねるんるん

【リアン】メス・1才位
リアン.jpg
★トライアル決定!よかったね〜リアン!緊張のトライアルだけど
たくさん可愛がってもらうんだよぴかぴか(新しい)

【十夢】オス・4カ月位
十夢.jpg
★トライアル決定!初参加にしてトライアルなんてラッキーボーイ手(チョキ)
十夢と書いてトム、たくさんの夢を掴んでねるんるん

そして、たくさんの卒犬さん達が遊びにきてくれましたホネ犬(笑)

卒犬バルとさくら.jpg
もうお馴染みのさくらちゃんとバル
二匹一緒に写真を撮ろうと思ったのに、なかなかこちらを向いてくれず・・・
今度はちゃんと撮るねGood

卒犬ハイジ.jpg
パピヨンのハイジちゃん、里親会に参加していたころは
しっぽの毛が抜けてしまっていたけれど
今ではちゃんと生えそろっていました。よかったねるんるん

卒犬リン.jpg
野村りんちゃん(元ローズ)も、またまた遊びに来てくれましたexclamation
赤い首輪がとっても似合っているね黒ハート

みんなが幸せになった姿を見るのが本当に楽しみでするんるん
なかなか来られないという方も、メールなどで近況お知らせいただけると嬉しいですぴかぴか(新しい)

そして今回もたくさんの猫が参加してくれましたよ猫(笑)
猫.jpg
ケージにはシートをかけて、あったか対策もバッチリですexclamation

チビくろっち.jpg

猫2.jpg

猫3.jpg

今回、トライアルが決まったのは、ひじきちゃん、
それからチャム君とシロノスケ君は2匹一緒に同じお家に行く事が決まりましたぴかぴか(新しい)

今回もたくさんの物資を頂戴しました。ありがとうございますexclamation
物資.jpg
これから寒くなってきますので、毛布などは本当に助かります猫(笑)犬(笑)

世田谷区 Y.I様
川崎市 K.M様
品川区 K様
世田谷区 I様
横浜市 T様
稲城市 N様
I様

≪会場募金21,236円≫
みなさまからのお気持ち、大切に使わせていただきますexclamation

さて、次回の里親会は12月16日(日)です。
今年最後になりますので、ぜひぜひ足をお運びください
ワン&ニャン一同お待ちしています猫(足)猫(笑)犬(笑)猫(足)
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゼロ ご協力へのお願い

平成22年度、犬・猫の引き取り数・殺処分数の中から関東地方の分をピックアップしてみました。
                       ー環境省資料よりー


     引き取り数(犬)殺処分数(犬)  引き取り数(猫)殺処分数(猫)

茨城県    4,262    3,495       3,143    2,851

栃木県    1,709    1,378       1,189    1,147

群馬県    1,770    1,094       2,126    2,100

埼玉県    2,533    1,189       2,912    2,700

千葉県    3,636    1,919       5,512    4,866

東京都    1,334     222       2,726    1,957

神奈川県    855     156       1,711    1,570 

犬の殺処分、茨城県(全国ワースト1) 猫の殺処分、千葉県(全国ワースト1)
犬・猫のそれぞれのワースト1が関東地方にあるとは。
東京は動物愛護が進んでいると思いきや、そうではないことがわかります。
犬でも神奈川県の方が処分数は少ないし、猫に関しては一番酷い千葉を除いて似たり寄ったりです。

数字で全てが表されているわけではありませんが、救える命がほんとに一握りなのだということだけは明らかです。猫はほどんどが殺処分されています。
生まれて困るならどうか不妊手術を。

国は真剣に取り組んでください。やれることは沢山あります。

皆様のお住まいになっている自治体がどうなのかぜひ一度ご覧になって下さい。
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h22_dog-cat2.pdf#search='平成22年度+犬・猫の引き取り及び負傷動物の収容状況'

国政選挙の師走になりましたが、あまりにもバラバラの沢山の政党で頭いたくなります。
東京都も知事選があります。
都知事候補者へ殺処分ゼロを訴えるキャンペーンが行われているそうです。

「めぐろのいぬやしき」さんから転載させていただきました。
こちらから署名へ進めますのでどうぞご協力お願い致します。
       下
http://inuyashiki.blog44.fc2.com/blog-entry-1669.html

世界に名だたる東京が殺処分ゼロを実現したらそれはすごいアピールになります。
東京には行政に登録しているボランティアさんも沢山います。各区ごとに進めていけば千代田区の猫殺処分ゼロのように出来るはず。

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり 
古いですか?昭和世代ですからご勘弁を(笑)
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ご来場有難うございました

昨日は里親会でしたわーい(嬉しい顔)
詳しい報告は後日担当者の記事をお待ち下さいね。
とても穏やかな良いお天気に恵まれました。荷物を用意し、テントを張り、テーブルを設置してあとはワン・ニャン達が到着し、お客様がお越しになる迄のほんの少し訪れたホッとした時間。
会場.JPG

今日のご紹介はおなじみ「風馬くん」猫(笑)
寒さよけのビニール越しでの風馬です。風馬、よくきたね。今日もよろしくね。
風馬-2.JPG
ビニール越しでははっきりしないからと預かりマリアママさんが抱っこして撮らせてくれました。
風馬-3.JPG
あ〜それなのに怒っているみたいなお顔になってしまったがく〜(落胆した顔)

もう一度チャレンジexclamation
やったーるんるんいつもの可愛い風馬だ。
風馬-4.JPG
センターに持ち込まれ保護された時は体重も2.5sくらいしかなく汚れてガリガリ状態。
どのくらい彷徨っていたのか、マリアママさんのところでシャンプーしたらお湯を替えても替えてもなかなか汚れがおちなかったとか。
今はこんなに素敵な長毛ですが、当時は毛玉だらけで浦和キャッツさんとふたりで必死に取ったんだそうです。

人間に捨てられたのに人間大好き抱っこ大好きな男の子です。

風馬の手です顔(イヒヒ)
風馬-手-2.JPG
風馬の足です顔(イヒヒ)
風馬-足.JPG

これから寒くなる季節に暖かい風馬と過ごすのはいかがでしょう顔(笑)
お問い合せお待ちしています。

いつもしっぽのなかまや浦和キャッツさんを応援してくださる「いぬのみみたぶ」さんが今月も来て下さいました。
愛犬のナツオ君とサブロウ君です。
ナツオ、サブロウ.JPG
手前がナツオ君、奥がサブロウ君です。ほんとにお人形さんみたいに可愛い犬(笑)

そして散歩で寄って下さった姉妹の方。
抱っこしている茶白のモカちゃん。捨てられていた子をお家の子にしたそうです。
一緒に暮らしているポッキーちゃんと。モカちゃん幸せになって良かったね。
モカ、ポッキー.jpg

他にも沢山の猫ちゃんが参加してくれました。又ご紹介しますね。
犬も猫もみんなみんな幸せになあれ猫(笑)犬(笑)

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

本日里親会開催です!

本日里親会開催です。

今日も寒いので暖かい格好でいらしてくださいね。

ボランティア一同お待ちしております。


開催日 11月25日 日曜日


兵庫島公園先の河川敷
(ニ子玉川駅西口/高島屋側より徒歩5分 多摩川沿い今までの会場より
 手前になりましたので分かりやすくなりました。)

里親さんご希望の方は、
身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング、
又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

明日は里親会です

明日は11月の里親会です
犬猫たちが遠く茨城からやってきます車(RV)
猫ちゃん達は預かりさんのところからもやってきます車(セダン)

水と緑がいっぱいの多摩川河川敷へお散歩がてら是非遊びにいらして下さい。四葉
人間大好きな犬・猫の笑顔に会いに来て下さいね。
そして犬猫を飼いたいと家族で話し合っている方、ご来場お待ちしております。


位置情報場所 兵庫島公園先の河川敷
(ニ子玉川駅西口/高島屋側より徒歩5分)

位置情報開催時間 12時〜15時

位置情報黄色い里親会のぼりが目印です。

位置情報里親さんご希望の方は、
身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

位置情報会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング、
又は高島屋デパート等の駐車場をご利用下さい。

誰がくるかな犬(笑)猫(笑)
タミーです。2才の女の子。
タミー-シッポ.jpg
わたし、タミー。わたしの顔をおぼえてね。プラムと似ているけどどこが違うか会いにきて確かめてね。

めがねです。2才の女の子。
めがね-しっぽ.jpg
わたし、めがね。馴れるのをゆっくりと一緒に過ごしてくれる優しい人はどこにいるかなぁ。

ルークです。7才位の男の子。
ルーク-シッポ.jpg
ぼく、ルーク。シェルターでは保護主さんもお世話してくれる人も可愛がってくれるよ。でもね、ほんとの家族と仲良く暮らす夢をいつもみているんだ。

前回の里親会の時のニャンズです。今月は来られるかな猫(笑)
ミーです。
1才前の女の子。人の膝の上が大好き。
ミー-3.JPG

アメです。
1〜2才の女の子。おとなしい子です。
アメちゃん.JPG

おが君です。
1〜2才の男の子。甘えん坊で抱っこ大好き。
おが君.JPG

郷君です。
4ヶ月位の男の子。おもちゃ大好きなとっても元気な子。
郷-5.JPG

シェルターでお留守番している子もみんな本当の家族をさがしています。
ペットを飼おうとするときには保護犬・猫を迎えるのが当たり前の日本になりますように。

25日にはワン・ニャンと一緒にボランティアみんなでお待ちしておりますHello
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

駒沢公園フリマの報告です★

こんばんはわーい(嬉しい顔)
先日の駒沢公園フリマの報告ですexclamation
----------------------------------------------------------
売上金  50,110円
諸経費 − 9,600円
=============
純利益  40,510円
----------------------------------------------------------
当日は晴天で会場には沢山の人が来ていました。
その中でも、駒沢公園という場所柄か多くのわんちゃん連れの方がいました。
二子のブースはというと・・・いつものように人だかりはありませんでしたが、
皆で時間帯によって売り方を変えたりなど工夫して、お客様を呼び込みました。
今回もご協力頂いた皆様に感謝し、売上金はシェルターにいるわんにゃんの為に
有効に使わせて頂きますexclamation×2
attachment01.jpg
attachment03.jpg

かわいいお知らせ
来月もフリマを開催致します。
日時:12月8日(土) 13:00〜18:00
場所:田園都市線 桜新町駅 貸しスペースボンボン

皆様のご来場お待ち申し上げております。
写真.JPG
ボンボンさんの愛犬るりちゃん黒ハート

写真.JPG
まーくん黒ハート




ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | フリマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

可愛いワン・ニャン達、里親様募集中!

先日の里親会でのワンコ達の様子です。
暖かくて気持ちよかったね晴れ

うららもごきげんでにっこりです。

ふたこ-うらら.jpg

うらら、3才位の女の子。フィラリア陰性。避妊手術済み。
好奇心旺盛で人のあとをついてまわる甘えん坊な子です。
姉妹のきりりのように幸せになろうね。

うらら.JPG

クラレとアキラです。何を一生懸命見てるのかな? おやつ?
クラレ.JPG

クラレ、9ヶ月位の女の子。フィラリア陰性。
元気で活発、人間大好き!の甘えん坊。性格は花マルです。

クラレ-3.JPG

アキラ、9ヶ月位の男の子。フィラリア陰性。
アキラもずいぶん大きくなりました。やんちゃで走り回っています。大変敏捷。筋肉もしっかりしたアスリート系。

アキラ-2.JPG

そしてはっきりとお顔が撮れなかった黒猫3兄妹。
にこねこさんがご自分のブログにアップして下さったのでお借りしました。
Sさん、いつも使わせていただいてすみません
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

クロミちゃんです。う〜ん可愛いなあわーい(嬉しい顔)クロミ-1112.jpg
クロミ-1113-1.jpg
クロミ-1113-2.jpg

そしてにこねこさんのお家でまったりしているニャンズ。
この子はきっとララ坊。。。だと思う。。。

1111-きっとララ.jpg

お家の人のお尻のところで寛いでいる子。
この子はきっとキキ坊。。。だと思う。。。

1111-きっとキキ.jpg

名前はちゃんと確認して紹介してほしいにゃっ猫(怒)(ごめんよ〜たらーっ(汗)

にこねこさんの家猫さんとララ坊とキキ坊。仲良くしてもらって嬉しいね。
手前がララ坊で奥がキキ坊。。。だと思う。。。(またかいってつっこまないで顔(イヒヒ)

1113キキ・ララ&家猫.jpg

ララ・キキ・クロミちゃんの様子は、にこねこさんで。
お問い合せお待ちしています。
黒ハート

そして風馬くんも引き続き里親様募集中です揺れるハート
預かりマリアママさんのところで。大好きな抱っこで幸せ猫(笑)
3.jpg

4日の里親会での風馬くんです。
風馬-5.JPG

風馬くんの様子はみんな空の下ででどうぞ。
お問い合せお待ちしております。
るんるん
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

ワンコの病気

no-title

紅葉紅葉が綺麗になってきましたね紅葉

我が家のご近所ワンコが先日急死しました犬(泣)

原因は「胃捻転」どんっ(衝撃)

犬猫昨年「ポチたま ペットの旅」の「旅犬、だいすけ君」が急死したのも「胃捻転」です。

だいすけ君は手術を受けたけど、亡くなってしまいましたバッド(下向き矢印)

「胃捻転」は本当に怖い病気ですね犬(泣)

「胃捻転」はフェラリアの様に予防薬くすりもパルボ、やジステンバーのような予防注射注射注射もありませんひらめき

何処の家のワンコにも起こる可能性がある病気です犬(怒)

演劇「胃捻転」とは

胃に空気やガスが急激に溜まり(胃拡張)、胃が捩れて胃の出入り口が塞がってしまった状態(胃捻転)を言います。
胃が捩れた時に腹腔の太い血管をも巻き込んでしまい、
心臓への血液供給が滞りショック状態になったり、胃や腹腔の臓器が壊死して死に至ります。

胃捻転はほんの30分、1時間の違いで手遅れになってしまいます犬(泣)

発症した場合、対処法は手術しかありません犬(泣)

演劇「胃捻転」になりやすい仔は

小型犬<中型犬<大型犬
腹部が深く幅が狭い体型
1親等の血縁で「胃捻転」になった犬がいる


演劇「胃捻転」にならない様には

早食い、過食をさせない
食事の回数は1日に2回以上
食前食後に激しい運動をさせない
一度に多量の水をのませない

等に気を付けると良いそうでするんるん

大切な家族の命を守れるのは、飼い主しかいませんね犬(笑)
演劇大切な仔犬(笑)が「胃捻転」にならない様、皆様注意しましょう。
そしてもしなってしまったら、直ぐに獣医さん病院に連れて行きましょう車(セダン)

DSCN9219-thumbnail2[1].jpg

E383ADE38380E383B3E291A0-thumbnail2[1].jpg

E9A2A8E9A6AC-E3839EE383AAE382A2E3839EE3839E-thumbnail2[1].jpg

かわいいみんな元気で長生き出来ますようにかわいい


















ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

シェルターも冬支度です。

朝晩寒くなってきましたね。台風

大好きないたろーくんは里親会に参加することは最近はありません。

先日写真を見ていたら2005年2月の里親会にあのシェルターの主のように

なっているいたろーくんが中子犬的?で里親会にバンダナをつけて参加しているのを

見つけました。目

まさかいたろーくんが参加していたなんてです。もうやだ〜(悲しい顔)

そしてやはりシェルターの古株のルークもまだあどけない表情でいたろーくんと共に

里親会に参加していました。犬(笑)

保護されて早くに里親さんが見つかる仔もいれば何年かシェルターにいて見つかる仔

またはずっとシェルターにいる子達もたくさんいます。犬(怒)

これからシェルターも寒くなりますので冬支度の応援宜しくお願い致します。グッド(上向き矢印)

毛布 フリース類 カイロ は冬支度にかかせません。

タオル類  布類は犬猫のお世話にかかせません。

またドックフード キャットフード 犬猫のミルク 

医薬品 フロントライン レボルーション バイオウィル 等のご支援宜しく

お願い致します。


DSC00090.JPG

今いたろーくん8歳位ですがこのときは1歳にはなっていないでしょう。

可愛いですね。黒ハート


DSC00083.JPG

ルークもニコニコして里親会に参加ですね。わーい(嬉しい顔)

いたろーくんルークも8歳ぐらいです。

優しい里親さん見つかると良いですね。るんるん


写真は2005年2月の里親会です。








ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

環境省より。 愛護団体も対象となる動物取扱業に関してのパブリックコメント募集中です

8月末ギリギリで成立した改正動物愛護法。
項目ごとに基準などを検討している動物愛護部会がその後も継続して開催され話し合われています。

引き取りについて
販売業者から引き取りを求められた場合、相当の理由がないと拒否出来ると明記されるようになりました。
そして11/6の愛護部会では一般の飼い主についても拒否できる基準を決めました。
高齢になった、病気になった の他に リピーター、不妊手術をしない、里親探しの取り組みをしていない等々が盛り込まれることになりました。

元記事
日本経済新聞

そして改正動愛法では愛護団体も第二種動物取扱業となりました。
(動物を保護し世話をしフードを与え医療行為を受けさせ里親様を探すことはボランティアさんの自腹と多くの方の尊いご寄付によって支えられています。決して業つまり、なりわいではありません。それなのにショップ等の生体販売業とおなじ取扱業でくくるとは納得出来ないところです)

去年のパブコメであれだけ多くの意見が集まったにもかかわらず、民意は反映されず、業者はしっかり守る国の姿勢に怒りと悔しさに震えましたが、諦めたら終わり、諦めたら終わりなのだと自分に言い聞かせながら再び皆様にお願い致します。

善意のボランティアさん達が活動しづらくなるような法律は作ってはいけないと思います。どうぞ環境省に意見を届けて下さいますようお願いします。

その動物取扱業の基準などを決めるため意見の募集中であると、愛護部会の傍聴に頑張って出席されているねこ姐さんから情報をいただきました。

   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正等に伴う動物の愛護及び管理に関する法律施行規則等の
一部改正案に関する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

環境省で動物愛護法改正案に関する意見募集(パブリックコメント)を行っています。
今回の募集案件は、「犬猫等販売業関連」「第二種動物取扱業関連」「特定動物関連」に係る省令です。
募集期間は、平成24 年11 月13 日(火)〜12 月12 日(水)18 時15 分までです。
郵送の場合は平成24 年12 月12 日(水)必着となっております。

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=15944


第二種動物取扱業とは、非営利で動物の譲渡、保管、貸出、訓練、展示を業として行う者の事で、
人の居住部分と明確に区分できる飼養施設があり、犬猫ならば合計10頭以上飼養している場合、これに該当します。
動物愛護団体から新たな譲渡先が見つかるまでの間、飼養を依頼された「預かりさん」や、
盲導犬のパピーウォーカーは、第二種動物取扱業者は該当しないとの事でしたが、
第32回中央環境審議会動物愛護部会において環境省の方が
『専用の部屋がある、ケージを定めるなどして飼養スペースを設けている』
『ワクチン接種等の金額を超えて、飼育にかかった費用等を頂いている場合等』は、
第二種動物取扱業に当てはまる様な発言をされていました。
これが個人のボラさん達にも適用されるのか、規定が曖昧でよくわかりません。
飼い猫さんがいるボラさんは、感染症の危険性から保護部屋を設け、
保護猫を隔離されている方も多いのではないでしょうか。
里親様がワクチン代以外にご寄附を下さる事もあるでしょうし、
応援して下さる方から支援金や支援品を頂いているボラさんも多いでしょう。
もしこの条件が適応されるとしても、動物の為に日々奮闘されるボラさん達は
第二種動物取扱業の届け出をする事を苦にする事はないと思いますが、
例えば第一種動物取扱業者の基準の中に、
「飼養施設の建物並びにこれらに係る土地について事業の実施に必要な権限を有していること」という規定がありますが、
第二種にもこの規定が適用されるという事です。
もしかしたらペット可の賃貸住宅は駄目なの?と心配になってしまいます。
第一種動物取扱業同様、遵守基準を設ける事は重要な事だと思いますが、
善意のボランティアさん達の譲渡活動に支障のない法改正になる様、
一人でも多くの方にパブコメの内容及び中央環境審議会動物愛護部会の資料・議事録を見て頂き、意見を送って頂けたらと思います。

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

先週の出会い

11gatu.jpg
三ツ池公園に行く 008.JPG
我が家の保護犬 病気の高齢ばあさん 今も病院に行くのに犬(笑)笑顔るんるん 
三ツ池公園に行く 072.JPG
 病院でカラーとっていいと言われ 見てみて〜首周りスッキリ!・・・ しばらくは薬も飲まなくていいって!
三ツ池公園に行く 086.JPG
久しぶりにワン3びきと 横浜の三ッ池公園に来ました
三ツ池公園に行く 091.JPG
手前のワンが先住犬34キロのデブデブマロンです 
三ツ池公園に行く 051.JPG
公園で沢山のワンに会いました マロンはワンより人が好き!三ツ池公園に行く 063.JPGまた 向こうからワンがキタァ〜(ピンボケでごめんなさい)あせあせ(飛び散る汗)
三ツ池公園に行く 064.JPG
まだあどけなさの残るワン 何故かこのワンの飼い主さんに ふたこでボランティアをしてます 何て余計なことを語る私・・・・余計なことを語るのは好きなんだけど どうしてここで語ったのか?
IMG_3760.jpg
IMG_4480[1].jpg
securedownload[1].jpg
そうだ!このワンは数ヶ月前にふたこの預かりさんのところにいたワン
IMG_3733.jpg
 当時はモモちゃんナナちゃんって仮の名前がついていて(写真右)ナナちゃんだったんだね
三ツ池公園に行く 066.JPG
 ひゃ〜〜〜こんなところでお会いできるとは・・・・
三ツ池公園に行く 067.JPG
 預かりさんに ナナちゃんに会ったって言ったら喜ぶだろうなぁ〜〜三ツ池公園に行く 068.JPG今の名前は そらちゃんです。里親様に大事にされて幸せなそらちゃんにお会いできて嬉しかったから このあとすぐに預りさんに携帯電話連絡しちゃいましたよ〜〜預りさんも大喜び ハッピーな日でしたよ 本日はすべての里親様に感謝の日かなぁ〜〜
imageCAPAMGVZ.jpg
ありがとうございます.gif
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

チャム・ひじき・鉄・徳 の面々登場。

先日の里親会での様子です。

チャムです。1〜2才位の女の子。
内耳炎中耳炎外耳炎の治療も終わりすっかり元気になったチャム。
食欲増、体重増のチャム。猫が大好きなチャムの里親様を探しています。
チャム-1.jpg

ひじきです。約6ヶ月位の男の子。
人間大好き甘えん坊。毎日が花畑の天然系陽気男子と預かり浦和キャッツさん。
犬も猫も大好きなひじき、里親様募集中。
ひじき-5.jpg

なかよし二人組、おもちゃの取り合いのバトル勃発わーい(嬉しい顔)
チャム,ひじき.jpg

ひじき負けたの?
ひじき-3.jpg

おもちゃをゲットしたチャム。
チャム-5.jpg

そして茨城シェルターからきました!鉄と徳。
里親会報告をして下さったSさん、ごめんなさいたらーっ(汗)私名前間違って伝えていましたバッド(下向き矢印)
みみ毛ぼわっの子、鉄でした。てっきりダンだとばかり思ってました。鉄ごめんよ〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
2匹とも5ヶ月前後。人間大好きな甘えん坊です。
徳,鉄-2-2.jpg

初めてのふたこ参加。徳のビックリ目が笑えます。その横ですまん寝している鉄も猫(笑)
徳,鉄-2-1.jpg

この子達も3ヶ月前後で助けられシェルターで過ごしています。
保護当時からいつも一緒。だからとても仲良しです。
徳,鉄-4-1.jpg

とても良いお天気で風もなく絶好のひなたぼっこ日和でした。
アピールいっぱいでしたが残念ながらご縁は結べずもうやだ〜(悲しい顔)
またがんばろうexclamation×2
徳-2-1.jpg

みんな終生可愛がってくださるご家族を探しています。
お問い合せお待ちしておりますHello猫(足)猫(笑)

今月の里親会(11/25)是非遊びにいらして下さいね。
わん・にゃん・ボラみんなでお待ちしております。
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

10月のご寄附、ご支援ご報告

紅葉10月のご寄附ご支援分紅葉


紅葉朝晩は冷え込むようになりましたね。シェルターで暮らす犬(笑)猫(笑)達も毛布が必要な季節になりました。

かわいい10月に頂いたご寄附、ご支援の報告をいたしますかわいい

犬(笑)ご支援を下さった皆様、ありがとうございました猫(笑)

ご寄付は通帳にての確認分とお名前が分かる方のみのUPとなります。
お名前の分からない方々はUP出来ずに申し訳ございません犬(泣)猫(泣)

プレゼント支援物資の日付はご支援のお申し出を頂いた日付になっておりますので、ご了承ください。

プレゼント里親会会場に直接お持込み下さった方は「10月里親会報告」に掲載させていただきました。

ハート郵貯銀行

10月15日 M.章伸 様   20,000
10月24日 O.幸恵 様    2,000
10月27日 K.恵子 様    2,000

ダイヤ三井住友銀行

10月3日  K,純子 様   20,000
10月15日  M.欣美 様    2,000

クラブ会場募金

10月26日  フリマ会場募金      5,550
11月4日 10月里親会延期、会場募金  28,311
       T,眞知  様       9,000

プレゼント物資のご支援

10月1日  I.Takashi 様 
10月2日  T.柳子  様
10月5日  S.イクコ 様
10月9日  W.澄恵  様
10月10日  N.弥生 様
10月11日  N.まゆみ 様
        K.治郎 様
10月16日  K.彰子 様
        K.直子 様
10月17日  M.章伸 様
10月22日  K.Kiyoko 様
10月23日  G.祥子 様
10月24日  H.みゆき 様
        N.舞  様
10月25日  H.晶子 様
        D科学. 神津 様
10月29日  T.千華 様
10月30日   K.ひとみ 様

プレゼント頂いたご寄附ご支援はシェルターで暮らす犬(笑)猫(笑)達の為に大切に使わせていただきまするんるん

imageCAPAMGVZ.jpg

これからもシェルターで暮らしている犬(笑)猫(足)達の為へ暖かいご支援を宜しくお願いいたします。



演劇イベントのお知らせ

イベント11月18日 駒沢公園でフリマを行います。
犬服等掘り出し物が沢山ございますので、皆様お越しください。



no-129-マグ[1].jpg
犬(笑)シェルターでお留守番のマグちゃんです。

更新-no-136-メロン[1].jpg
犬(泣)メロンちゃんも最近はお留守番が多いので、連れて来てもらえるといいね。

更新-no-138-オリビア[1].jpg
フンお腹の調子が悪くて今回お留守番のオリビアちゃん、次は大丈夫グッド(上向き矢印)

しろのすけ[1].jpg
猫(笑)しろのすけ君も体調が悪くてお留守番したけどもう大丈夫だね。


imageCAXFB2DG.jpg
寒くなってきたので、保護されている仔達へ毛布、フリース等のご支援をお願いします。
ありがとうございます.gifimageCA1L1QRM.jpg




























ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支報告等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

いぬのえいが

約8年前に製作・上映された映画「いぬのえいが」
皆様は見たことありますか?
少しかわった形式の映画です。11本の短編を1本にした「犬とひと・かけがえのない命」を主なメッセージとしてつくられた映画。
11本の内の1本が、今の犬の現状が詰まっている映像だと思い紹介させて頂きます。約3分程度のアニメーションでとても見やすく、犬目線で描かれていて、うったえかけてくるメッセージが伝わります。
もっともっとたくさんの方に見てほしいなっと思います。


8年前に作られた映画、今の現状と何かかわったのかな。
人が犬に対する感情が少しかわってきているのか。
それとも全く変わっていないのか。
3分で終わるので、何が使わってきたかみてみてください↓


http://www.youtube.com/watch?v=FOoHS4efC-I&feature=youtube_gdata_player

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

心に響くとき・・・☆彡


動物たちの事を書いた詩を 
       見たり耳にしたりするとき
その時々の状況によって 
ものすごく心に響く時ってありますよね〜(^〜^)

そのなかでも                
"虹の橋” や ”雨降り地区のおはなし” 
    などは よく目にしたりすると思いますが・・・
”犬の遺言”という詩があるのを知っていましたか?

まずは
”虹の橋”と”雨降り地区のおはなし” を動画で・・・







そして・・・ 

「犬の遺言」

人間は死ぬとき
遺言を書いて、
愛する人に全てを残すという

ボクにもそういう事ができるなら
こう書くよ

可哀想なひとりぼっちの野良犬に
ボクの幸せなお家を譲ります

ボクのフードボールや豪華なボクのベットも
柔らかい枕もオモチャも
大好きな(飼い主の)膝の上も
ボクを優しく撫でてくれるその手も
優しい声も
今までボクが占領していたあの人(飼い主)の心も
あの人(飼い主)の愛も・・・
ボクに穏やかな最後を過ごさせてくれたその場所を
ボクをギュッと抱きしめてくれたそのぬくもりも

ボクが死んだら「こんなに悲しい気持ちになりたくないから、もう2度とペットとは暮らさない・・」って言わないで
その代わりに、寂しくて、誰も愛してくれる人がいない犬を選んで
ボクの場所をその子にあげてちょうだい

それがボクの遺産だよ
ボクが残す愛・・・それがボク与えられる全てだから。

(c) 2008 Laska
Translation(訳) by Big Tree for Animals (http://bigtreeforanimals.org)


犬や猫と共に暮らす・・ という事は
楽しいことばかりではなくて 哀しい現実とも向き合わなければならなく
最期のその時を見送ってあげる・・という事が
犬や猫と共に暮らすということなのです

そして
この仔たちが残してくれるものは
かけがえのない大切な宝物となって
私たちの心に永遠に生き続けていくのだと・・・思います☆彡
 




ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

みるくのご紹介です♪

先日の里親会に参加してくれたワンコの中から
本日はぴかぴか(新しい)みるくぴかぴか(新しい)のご紹介でするんるん

みるく1.jpg

黒白の毛が、まるで牛柄のようだから
ぴかぴか(新しい)みるくぴかぴか(新しい)という名前がついたのかな?

上から見ると〜犬(足)

みるく2.jpg

横から見ると〜犬(足)

みるく4.jpg

みるく5.jpg

今回初参加のみるくは
たくさんの人がいても緊張する様子もなく
お子さんにも男性の方にも愛想を振りまいて
人慣れもバッチリのようです犬(笑)
他のワンコとも仲良くしていましたよGood

みるく3.jpg
お腹をなでてもらってウットリ〜
なんとも気持ちよさそうな表情ですハートたち(複数ハート)

今回、ご紹介させていただいたぴかぴか(新しい)みるくぴかぴか(新しい)の他にも
たっくさんのワンコ&ニャンコが温かい家族を待っています。
当会のホームページに写真が掲載されていますので
気になるコがいましたらご連絡くださいるんるん
お待ちしていま〜す猫(笑)犬(笑)
http://futakoinuneko.net/index.php
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

☆11月4日里親会報告☆

皆様、こんにちは虹
先週は雨で延期となりましたが、この日はとても良い天気に恵まれての里親会となりました晴れ

では、今回参加のワンコ&ニャンコを紹介しまするんるん

犬(笑)ワンコ犬(笑)

【みずき】メス・2歳位
人懐っこく、おりこうさんですかわいい
みずき@.JPG

【スカイラー】メス・1.5歳位
素敵な笑顔が撮れたねわーい(嬉しい顔)人懐っこい性格です四葉
スカイラー@.JPG

【タッチ】オス・6歳位
だっこ大好きexclamation元気いっぱいでしたー(長音記号2)
タッチ@.JPG

【タミー】メス・2歳位
プラムと仲良しのタミー。好奇心旺盛です四葉
タミー@.JPG

【リアン】メス・2歳位
穏やかな性格ですぴかぴか(新しい)
リアン@.JPG

【ミルク】メス・4歳位
警戒心なく、人懐っこいですぴかぴか(新しい)
ミルク@.JPG

【アキラ】オス・9ヶ月位
やんちゃでパワフルな男の子ですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
アキラ@.JPG

【ロダン】オス・3歳位
貫禄がありますね犬(笑)穏やかな性格です紅葉
ロダン@.JPG

【チョコレ】メス・2歳位
穏やかで、人好きです四葉
チョコレ@.JPG

【プラム】メス・2歳位
トライアル決定しました犬(笑)ハートたち(複数ハート)
プラム@.JPG

【リラ】メス・1.5歳位
他のワンコには少し警戒心がありますが、人が大好きですかわいい
リラ@.JPG

【クラレ】メス・7ヶ月位
人好きで、元気な性格です揺れるハート
クラレ@.JPG

【もなか】メス・7ヶ月位
ワンコ大好きで、いっぱいじゃれていました犬(笑)
もなか@.JPG




猫(笑)ニャンコ猫(笑)

【徳】メス・【ダン】オス
手前がダン、奥が徳です猫(笑)猫(足)
徳&ダン@.JPG

【ひじき】オス・6ヶ月位
甘えん坊さんかわいい最初はずっと毛布に隠れていました。
ひじき@.JPG

【チャム】メス・1歳くらい
青い目がキュートな女の子揺れるハート
チャム@.JPG

【リオナ】メス
トライアル決定しました猫(笑)ハートたち(複数ハート)
リオナ@.JPG

【キキ】オス・【ララ】オス・【クロミ】メス(共に4ヶ月位)
手前がキキ、その奥がララ、左がクロミです。(クロミの正面写真が撮れませんでした…もうやだ〜(悲しい顔)
3兄妹で、3匹とも人間大好き抱っこ大好きでするんるん
キキ・ララ・クロミ@.JPG

【風馬】オス・5歳位
おだやかで人好きですぴかぴか(新しい)
風馬11.04.JPG

【郷】オス・4ヶ月位
おもちゃ大好きぴかぴか(新しい)ケージを覗くと、「何なに?」という風に見つめ返してくれましたハートたち(複数ハート)
郷@.JPG

【おが】オス・1〜2歳位
甘えん坊さんで、だっこもなでなでも大好きです四葉
おが@.JPG

【ミー】メス・1歳前
人懐っこくで甘えん坊さん猫(足)
ミー@.JPG

【アメ】メス・1〜2歳位
身体をなでなでされるのが大好きるんるん
アメ@.JPG



るんるん卒犬さんも遊びに来てくれましたるんるん
【もこ】
もこ(卒犬).JPG

【クレア】
クレア(卒犬).JPG

【はる(元りんか)】
はる(旧りんか)卒犬.JPG
皆の元気な姿に会えて、スタッフ・ボランティア一同嬉しかったです顔(笑)


沢山の物資をいただきました!
ありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)大切に使わせていただきますわーい(嬉しい顔)
支援物資.JPG
平井様、金子様、柿沼様、
徳永様、イケザキ様、米沢様、
カマタ様、西山様、ミゾブチ様


《会場寄付金:37,311円》


次回の里親会は11月25日(雨天時は12月2日)です。
沢山のご来場お待ちしております猫(笑)犬(笑)わーい(嬉しい顔)
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拡散希望。『犬猫救済の輪』動物愛護活動ドキュメンタリー

昨年の震災後から今現在も被災地の動物達のために活動されている「犬猫救済の輪」さんからの転載です。

大拡散希望!転載・リンク歓迎

(環境省・福島県認可)民間団体による警戒区域内の被災ペットの保護活動の再開を!
 がんばって生き残ってきた命が燃え尽きようとしています!環境省と福島県に声を届けてくださいませんか

昨年末(平成23年12月5日〜12月27日)環境省と福島県は福島警戒区域内に取り残されているペットたちを救出するためにガイドラインに沿って厳しく選定した16の民間団体の立ち入り活動を認めました。
この間、多くのかけがえのない命が救いだされましたが、その後、このような大がかりな保護救出活動は行われていません。
今年も寒い冬を前にして、動物を愛し動物の保護捕獲に熟達した民間団体によるレスキューが望まれています。
私たちは環境省と福島県に対し、再度、そして頻繁にこの民間団体による保護活動を実施していただくよう要望してまいります。
残された命には時間がありません。被災地は日増に冷え込んでまいります。

被災後、がんばって生き残ってきた尊い命を助けましょう。
皆様もどうか環境省と福島県にお願いのメール、手紙、ファックス、電話などお願いいたします。

犬猫救済の輪では、以下のような要望書を送りました。

要望書
昨年12月に環境省、福島県,村により16民間団体が認可されて警戒区域内で犬猫の救出を行いました。関係担当機関各所をご指導のうえ、このプロジェクトを早急に再開させて下さい。(すでに昨年認可された団体は国、県、村の厳しい審査を通過した団体でこのプロジェクトはすぐにでも再開可能です。)


以下の言葉一言だけでも結構ですので、ぜひよろしくお願いします
「昨年末に行われた民間団体による福島警戒区域内のペット保護の再開をお願いします」

 

要望先
1) 環境省自然環境局総務課動物愛謹管理室

電話:03-3581-3.351(内線:6429)
電子メール:shizen-some@env.go.jp/ FAX:03-3508-9278
環境省MOEメール(分野は自然環境、自然公園を選択) https://www.env.go.jp/moemail/

2) 福島県知事

知事直轄広報課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7012
FAX:024-521-7901
メールkouho@pref.fukushima.lg.jp

転載ここまで。

寒さに震え助けを待っている命があります。
20s圏内を囲って完全に閉鎖するという噂も聞きました。
そのまま餓死をしろということでしょうか。
なんとか命を繋ぎたい、助けたいと活動されている団体さんと協働で国は救助活動が出来るはずです。
声をあげても。。と思われるかも知れませんが、声を上げなくては、国民の要求を届けなくては国は腰をあげません。

ぜひ、環境省と福島県知事あてにメールをお願い致します。
皆様の声が被災地で必死に生き残っている命に光をあてられます。
どうぞ宜しくお願いします。


茨城シェルターにいる被災犬のむくです。
こんな穏やかな表情初めてみました。決まった人にだけですがやっと少し心を開いてきたそうです。
保護されるまでどんなにか心細く不安だったろうかと思います。
被災犬-むく-1.jpg
犬だけではなく猫もまだまだ沢山残されています。
むく、ここでは安心していいんだよ。
被災犬-むく-2.jpg


 M.I記

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

風馬くん & 黒猫ニャンズ達

一日中穏やかなお天気に恵まれ無事里親会開催できました。
ご来場下さいました皆様本当に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
会場.JPG

参加わん・にゃんの詳しい報告は担当者が後日アップいたしますので楽しみにお待ち下さいね猫(笑)犬(笑)

今日は昨日の参加にゃんこの中から風馬君とララ・キキ・クロミちゃんのご紹介でするんるん

「風馬くん、よく来たね〜」と声を掛けるも背中を見せたまま微動だにしませんがく〜(落胆した顔) 
風馬-2.JPG

こっちを向いてくれなくてもおばさんボラはめげません顔(イヒヒ)
しつこく呼びます。「ふうまく〜〜ん」「可愛いねぇ〜〜」「良い子だねぇ〜〜」
向きましたexclamationやったーおばさんボラの勝ちGood
うるさいなあ、なんだよ猫(怒)という顔。
風馬-4.JPG

預かりマリアママさんが気の毒がって抱っこした写真をとらせてくれました。
ありがとう〜Mさん顔(笑)
抱っこ大好きな風馬、やっぱり良い表情を見せてくれました。
風馬-5.JPG

預かりさん宅での風馬君です。
3.jpg

マリアママさんのお家で可愛がってもらって人間大好き、抱っこ大好きな子になりました。でもお膝の上に乗りたくても遠慮がちで他の子に譲ってしまうことも。
思う存分甘えさせて下さるお家を探しています。
かわいいお問い合せお待ちしておりますかわいい


さて、クイズですひらめき
このケージの中には何匹のにゃんこ達がいるでしょうかexclamation&question
正解でも賞品が無いのは申し訳ないので、今月25日の里親会時にふたこのチラシを差し上げますわーい(嬉しい顔)
黒猫-6.JPG

わさわさ、わらわらと団子状態ですが、4ヶ月齢のなかよし3兄妹です。
黒猫-4.JPG

一番奥にいるクロミちゃんの上を男の子たちが踏んで歩いていますがく〜(落胆した顔)
この男の子達、空気よめず。怒られてもなんか楽しそうなのと預かりにこねこさん。
黒猫-キキ,ララ.JPG

ララ君です。抱っこ大好き、なでなで大好きです。
黒猫-ララ-1.JPG

キキ君です。抱っこ大好き。でも目薬をつけたりお薬を飲ませるとすぐへこみ膝のうえでどよーんとするそうです顔(イヒヒ)
黒猫-キキ.JPG

クロミちゃん。写真撮れずもうやだ〜(悲しい顔)
ごめんねクロミちゃん。お家と違う場所でちょっと怖かったね。
クロミちゃん、やるときはやる子ですパンチ
頭のいいこ。怒られそうな時もちゃんとわかる。これはまずいとわかるとちゃんとやめるのと、にこねこさん。

クロミちゃん、同じ写真でごめんよ〜顔(笑)
クロミ-2.jpg

3兄妹みんな人間大好きな甘えっ子です。
本当の家族として終生可愛がって下さる方を探しています猫(笑)猫(足)

昨日は沢山のねこちゃんが参加してくれました。
ご縁があった子もなかった子もお疲れ様揺れるハート
ご縁がつながるまでがんばろうexclamation×2

 M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする