2012年08月05日

☆犬種名の由来☆

こんにちはかわいい

先日テレビを見ていたら「川上犬」という犬種の犬が出ていました犬(笑)犬(足)かわいい
比較的多いのは地名ですが、その犬種を作るのに貢献した人の名前、そして、その犬の特徴なども名前になっているようです四葉


ホネアフガン・ハウンド Afghan Hound
アガニスタン原産のため。“Hound”というのは「猟犬」という意味。

ホネアメリカン・コッカー・スパニエル American Cocker Spaniel
“Cock”は鴨(シギ)。“Spaniel”は耳のたれた毛の長い犬を指しています。イングリッシュ・コッカー・スパニエルを祖先とし、アメリカで産出されました。

ホネ キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル Cavalier King Charles Spaniel
“Cavalier”は中世の騎士。キング・チャールズ・スパニエルはチャールズT世、U世に愛された犬です。

ホネシー・ズー Shih Tzu
中国では神様の犬として神聖視され、獅子狗(シー・ズー・クゥ)と呼ばれていました。

ホネ 柴犬 Shiba
日本の古語で、シバとは「小さい」という意味。日本の土着犬の中では一番小さかったことから。

ホネシベリアン・ハスキー Siberian Husky
シベリアのチュクチ族に飼われていました。遠吠えの声がハスキーだったので、シベリアン・ハスキー。

ホネ ダックスフンド Dachshund
ドイツ語で“Dachs”はアナグマのこと。“hund”は犬。アナグマ猟時、穴にもぐるには胴長短足が良いのです。

ホネ チャウ・チャウ Chow Chow
中国語でチャウは「そり」という意味。古くはそりを引く犬でした。

ホネ チワワ Chihuahua
なぜかは分かりませんが、メキシコのチワワ市に由来しているらしいです。
チワワ市という市があるということですね!

ホネドーベルマン Dobermann
ルイス・ドーベルマンという人が作った犬だからだそうです。

ホネパグ Pug
“pug”とはラテン語では「握り拳」。頭の形が握り拳なの・・・という説と、中国語の覇向(パー・クゥ)=いびきをかいて寝る王様という意味・・・という説があります。ちなみに“pug nose”は「しし鼻」という意味です。

ホネパピヨン Papillon
フランス語でチョウチョ。耳が蝶の羽のように美しいですものね。

ホネラブラドール・レトリバー Labrador Retriever
“retrieve”というのは「回収する」という意味で、“retriever”は猟の時に獲物を回収する役目の犬です。カナダのラブラドール半島へ渡り、この名前に。

と、それぞれの犬種名には色々な意味がこめられているのですねるんるん皆さんの愛犬はグッド(上向き矢印)にありましたかexclamation&question調べてみるとおもしろいかもしれません顔(笑)

スタッフN



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする