2012年02月28日

2月26日里親会報告♪

今回の里親会は、ワンコ12匹、ニャンコ8匹が参加しました猫(笑)犬(笑)
あいにくの曇り空でしたが、たくさんの方が来場してくださり
楽しい時間を過ごすことができましたよるんるん

うらら.jpg
うらら・メス・2才くらい
他のワンコにも優しくて、しっかり者のお姉さんぴかぴか(新しい)

とも.jpg
とも・メス・6才くらい
「ちょうだい、ちょうだい」が得意なおねだり上手です揺れるハート

ゆら.jpg
ユラ・メス・7才くらい
子供たちに大人気でしたよGood

タミー.jpg
タミー・メス・1才くらい
困った表情が愛嬌顔(イヒヒ)

チョコレ.jpg
チョコレ・メス・2才くらい
金色の瞳が印象的です手(チョキ)

あんず.jpg
あんず・メス・1才くらい
大人しいコですが人が大好き黒ハート

ふゆり.jpg
ふゆり・メス・1才くらい
ふわふわの毛並で超美犬キスマーク

まりも.jpg
まりも・メス・1才くらい
出産経験があるからか、とても穏やかな性格顔(笑)

emi.jpg
えみ・メス・5か月くらい
臆病さんで、ずっとうらら姉さんに寄り添っていましたあせあせ(飛び散る汗)

白夜.jpg
白夜・オス・5才くらい
今回初参加ですが、トライアル決定!新しい生活が楽しみだねわーい(嬉しい顔)

れん.jpg
れん・オス・5〜7才くらい
おだやかな表情に癒されますホネいつも尻尾ふりふり

ゆりあ.jpg
ゆりあ・メス・2才くらい
男の子と間違えそうなくらい元気なコ顔(ペロッ)

当会から卒業したワンコ達も遊びに来てくれましたよ犬(笑)
二匹とも幸せそうで、そんな姿が私達の励みになります。
また遊びに来てねホネ

千里ちゃん
12.2卒犬ちとせ.JPG

はるこちゃん(元りんか)
卒犬・はるこちゃん(元・りんか)3.jpg


さて、続いてはニャンコのご紹介です猫(笑)

ウイン�.jpg
ウインク

BJ.JPG
BJ

ジジ.JPG
ジジ

シュシュとベリー.JPG
シュシュとベリー

あわゆき.JPG
あわゆき

かえで2.jpg
かえで

リオナ2.jpg
リオナ

ベリー.jpg
今回トライアルが決まったベリーです。良いご縁が見つかってよかったねるんるん

そして、今回もたくさんの物資を頂きましたぴかぴか(新しい)
フードや毛布など、重い物やかさばる物が多い中
わざわざ届けてくださり、本当にありがとうございます犬(笑)猫(笑)
物資.jpg

横浜市/徳永様
世田谷区/竹内様、米沢様、井上様、池崎様
杉並区/アンドウ様
目黒区/名和様、福島様

≪会場募金≫21,873円

次回、里親会は3月25日の予定です(雨天順延日4月1日)
ワンニャン共々、皆様にお会いできる事を楽しみにしていまするんるん

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

BJ君,あわゆきちゃん、かえでちゃん

昨日は2月の里親会でした。寒かったですが風もなく穏やかな日でした。
寒い中ご来場下さいました皆様本当に有難うございましたimage177.gifimage153.gif

kannbann.jpg

詳しい報告は後日のお楽しみにしていただくとして、今日は、昨日参加してくれた猫ちゃん達の中からまず第一弾のニャンズをご紹介しますね。

BJ君、ごめん!お顔もわからない写真になっちゃったexclamation×2
いつまでも上手にならないボラでごめんよ!
bj-web.jpg
隠れないでいるようになって、ホント頑張っているBJです。
黒い固まりなんかじゃないよね。胸にダイヤマークがチャームポイントの幸運をよぶ黒猫です。是非会いに来てくださいね。
BJ-浦和キャッツ.jpg

上手に隠れていたあわゆきちゃん。
毛布と座布団のしたにあわちゃんがいます。
awayuki-web-2.jpg
ずっーと毛布と座布団をしょってお声が掛かるのを待っていたのに今日はお声が掛からず残念。
なんとか、あわちゃんの写真を撮りたくてチャンスを狙っていたボラ。
最後の最後にWさん協力の下撮れました〜〜。ヤッターパンチ
あわちゃんチャームポイントのこまったちゃんの表情をお見せします。性格二重丸の子です。あわちゃんの赤い糸はどこに繋がってるかな。
awayuki-1-web.jpg

里親会でのかえでちゃんの七変化をどうぞるんるん
まったりしているかえでちゃん。
kaede-web-2.jpg
声をかけても向きは変わらずあせあせ(飛び散る汗)
kaede-web-3.jpg
それでもしつこく声をかけ続けるボラ。「なんなの一体」とトイレに入り込むかえで。
kaede-web-6.jpg
やっと動いた!それ撮るぞ!裏に回れ! あ〜ビニールがかけてあったんだ。でもビニール越しのかえでもかわゆい顔(メロメロ)
kaede-web-7.jpg
かえで、しつこいボラにうんざりして毛布の下に頭から潜り込みます。
kaede-web-5.jpg
パパラッチだ、なんて言わないの。撮りましたよ、可愛いかえでを。
でも、ちょっとピキッときている、いか耳のかえでちゃん。
kaede-web-4.jpg

かえでちゃん、あわゆきちゃん、人懐っこく甘えん坊の可愛い子です。
BJ君、慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、抱けばスリスリ・ゴロゴロの子です。
みんな新しい猫生を本当のお家で過ごさせてあげたいです。
お問い合せお待ちしておりま〜すHello

 M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

本日里親会開催します!!

おはようございますかわいい
本日、里親会開催致します。

今頃、犬猫たちも二子玉川に向かって車に揺られていることでしょうダッシュ(走り出すさま)
犬(笑)猫(怒)スタッフ皆でお待ちしておりますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

■日時 2月26日 12時〜15時

■会場 多摩川兵庫島公園(二子玉川駅西口 徒歩約5分)
黄色い旗が目印です

里親さんご希望の方は身分証明書(運転免許書、保険証)等をお持ちの上お越し下さい。
会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング又は高島屋デパートの駐車場をご利用下さい。



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

明日は2月定例の里親会です

皆様こんにちは
明日は里親会開催日です。
記事を書いている今、東京は雨ですが、明日は天気予報の通り晴れますように晴れ

新しいご縁が繋がるのを楽しみに茨城から犬猫達がやってきます車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
河川敷ですので暖かくしていらして下さいね。わん・にゃん共々皆でお待ちしておりまするんるん

image1279.gifimage4332.gif

ひらめき 日時 2月26日 12時〜15時

ひらめき 会場 多摩川兵庫島公園(二子玉川駅西口 徒歩約5分)
黄色い旗が目印です
旗.jpg

ひらめき 里親さんご希望の方は身分証明書(運転免許書、保険証)等をお持ちの上お越し下さい。
会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング又は高島屋デパートの駐車場をご利用下さい。

雨雨天の場合は翌週の3月4日に順延となります。
当日朝、HPにて開催決定のお知らせをしますのでご覧下さい。

みかんです 柴系のミックス(私が子供の頃は雑種って言ってました)ホント可愛いなあ。
みかん-しっぽ.jpg
BJです 慣れるのに時間が必要かも。でも抱いてしまえばこっちのもの。ゴロゴロすりすり。
BJ-2-22.jpg
ともです このところ常連で参加してくれてます。こんな可愛い子なんで捨てるかな。
とも.jpg

沢山のわん・にゃんが新しいお家を見つけられますようにかわいい
えっ?ボランティアさんの頑張りが大事だろうって?そりゃそうだ顔(ペロッ)
ボラもみんなの魅力を沢山伝えられるよう頑張るから、君たちもアピール頼むよexclamation×2


  M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

卒業犬 ゆきちゃん

かわいい卒業犬(笑)ゆきちゃん の里親様からお便りを頂きましたぴかぴか(新しい)




二子玉川いぬねこ里親会 O様 I様 ならびにボランティアの皆様

ご無沙汰しております。

寒い日々が続きますが、ゆきちゃんは母の手編みのセーターを着て元気に暮らしています。

あいかわずの食いしん坊ですが、キャベツやニンジンなどの野菜も良く食べて適正体重を維持しているそうです。

今まではゆきちゃんの鳴き声を聞いたことがなかったのですが、
最近はご飯が待ちきれないときなどに「ワン」と一声だすようになりました。

歯茎のマッサージや耳の手入れなど嫌がらずにできるので体の調子はいいようです。

また写真撮りましたら送ります。
P1020109[1].jpg

P1020125[1].jpg

P1020114[1].jpg

P1020074[1].jpg

お母様の手造りセーターブティックを着て、抱っこされて本当に幸せいっぱいのゆきちゃんですね。

体調管理も万全にして下さってありがとうございます。

里親様、これからもゆきちゃんを宜しくお願いいたします。


シェルターの犬(笑)猫(笑)達が早くゆきちゃんの様に幸せになって欲しいでするんるん



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業猫のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

8週齢規制大ピンチ!みんなの力でしか動物達を救えません。

今回の法改正で大きな項目である8週齢規制。
修正協議において妥協案で変わってしまうピンチにたたされています。

言葉一つでまるっきり内容が違ってしまい、業界の要望を認めてしまうことになります。

本来の8週齢規制は、「8週齢未満は親や兄弟から引き離してはならない」です。
8週齢未満は販売してはならない ではないのです。

販売時点で8週齢ということは引き離し時点では6週齢程度です。6週齢は 6×7日=42日齢 となり、ペット業界が政党行脚で要望している45日齢と同じになってしまいます。

今の情報を「ジュルのしっぽ」さんがブログにアップして下さっています。
メッセージ文例も参考にして下さい。議員さん達のメールへ飛ぶことが出来ます。
転載希望です。http://blog.goo.ne.jp/jule2856

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ジュルのしっぽ」さんより転載

8週齢規制妥協反対アクション 2012-02-17 / ネコの行政

嫌な予感というのは当たるもので、
とても残念なお知らせです。

8週齢規制が「親等からの引き離し」ではなく、
「販売」とする妥協案になることが、濃厚になっているようです。

8週齢規制は、「生後8週齢未満の子犬子猫を親等から引き離してはならない」とする規制です。
それを、「生後8週間以下の子犬子猫を販売してはならない」とする妥協案です。

妥協案では、現在の業界自主基準の45日齢と変わりません。
販売が8週齢以下なのであれば、親から引き離すのは6週齢(42日)程度だからです。

この規制の目的は、親元から8週齢未満で引き離してしまうことで発生する
問題行動や病弱体質を防ぐことです。
販売を8週齢以下に定めても、なんの意味もありません。


いろいろな立場の人や集団が存在する社会では、
規制は<正しいか否か>ではなく、<すべての利害関係者が合意するか否か>で検討されます。
<真実>よりも<現実>が重視され、<最善>よりも<妥協点>が模索されます。
これが社会であり、政治のしくみです。
このしくみの是非を論じてもはじまらず、そういうものとして受け容れざるを得ません。

国会議員さん達も、
<動物にとっての最善>は「8週齢未満は親から引き離すべきではない」ということは、
充分に理解しています。
しかしそのうえで、ペット業界の<現実>を踏まえて<妥協点>を模索しなければならない、ということです。

そしていま、現にそうなっています。

この社会のしくみを受け容れるところから、はじめなければなりません。
簡単なことです。要は、妥協点のせめぎ合いなのです。
ペット業界はあらゆる業界の伝手を使って規制緩和に躍起になっています。
その結果が、いまの妥協案です。
それに負けず、わたし達も規制強化に躍起になればいいだけのことです。

わたし達は至って冷静です。一時のヒステリーではなく、
社会のしくみを受け容れた上での行動です。

妥協案がやりとりされるのは、「修正協議」です。(改正の流れはコチラ)
修正協議に係わる議員は、すでに特定できています。
その議員さん達が、
「とんでもない数の要望が届いちゃって、今回の妥協はちょっと無理ですわ」と、
ペット業界に言い訳できるようにすればいいわけです。

以下に、メッセージの文例と、
修正協議に係わる国会議員さんをリストアップしておきます。

ひとりでも多くの方に送っていただきたいので、拡散していただければ幸いです。
転載もリンクも、もちろんOKです。

おそらく、これが最後のアクションになります。
なにもしなければ、社会のしくみのとおり、妥協されて終わることでしょう。
悔いのないようにご協力いただければ幸いです。

********************************************

【 文 例 】

≪ ひと言文例 ≫ 

●動物愛護管理法改正に関してお願いがあります。8週齢規制では一切妥協しないでください。
 「8週齢未満の子犬子猫は、親や兄弟から引き離しを禁止」です。
 「販売」ではなく「引き離し」、「7週齢」ではなく「8週齢」で規制してください。

≪ 短文例 ≫ 短文を組み合わせて文を作成してみてください。

●国会会期中でお忙しいとは存じますが、動物愛護管理法改正に関してお願いがあります。

●環境省が実施した動物愛護管理法改正のパブリックコメントに、
 17万通が寄せられた通り、今回の動物愛護管理法改正に私達国民は注目しています。
 とりわけ前回改正から持ち越されている『8週齢規制』には、
 関係団体から署名が約30万人に達した通り、最も注目されている改正事項です。

●平成17年改正時にも「8週齢規制」が議論されましたが、
 ペット業界の希望を受け入れて、これまで5年に及ぶ準備期間を
 すでに業界に与えてきた経緯があります。
 ゆえに今回の改正で再度ペット業界に妥協することは、
 けして認めることはできません。

●8週齢規制の目的は、8週齢未満で親や兄弟から引き離すことで生じる
 問題行動や病弱な犬猫を生み出してしまうことを防ぐためであり、
 「販売」ではなく「引き離し」を禁止しなければ規制の意味がありません。

●妥協することなく「8週齢未満の子犬子猫は、親や兄弟から引き離しを禁止」と
 「引き離し」時点で規制していただきますよう、お願い申し上げます。

●議員が直接関わる修正協議の際は、すでに前回妥協して配慮した業界ではなく、
 私達国民に配慮くださることを信じております。

●もし妥協案が成立するようなことになれば、私達国民は議員に失望することでしょう。
 議員の賢明なご判断を期待しております。

≪ オプション文例 ≫ 言い足りない方は下記を参考に

●『8週齢規制』は単なる規制のひとつではなく、殺処分を減らし、
 私達国民が健全な動物と生活する権利を保障する、
 日本の動物愛護の発展にとって重要な規制です。

●『8週齢規制』がないために、身心に異常をもつ動物が堂々と売買され、
 動物がかわいそうというだけでなく、飼育放棄による殺処分、
 または飼い主に重い負担を強いています。

●ブリーダー(生産業者)からペットショップ(販売業者)へ輸送する時間などを含めれば、
 販売時点で8週齢であれば、引き離し時点では6週齢、42日齢であり、
 ペット業界で現在自主規制されている45日齢とほぼ同じです。

●また、7週齢とする妥協も問題外です。子犬がストレス耐性を身につけるためには
 神経生物学上90日を要し、最低でも70日(10週)は必要とされています。
 違法とする基準として9週齢では厳しすぎるため8週齢が妥当であり7週齢では不当です。


※下記に挙げた議員さん達は、修正協議に直接関わる国会議員さんというだけであって、
 妥協案を推進しているわけではありませんので、脅しや怒りのメールは避けましょう。
 わたしがこのブログの管理人として、下記のように送ってありますので充分伝わります。

●もし、妥協案が成立するようなことがあれば、私達は妥協案を指示・実行した議員を調査した上で、
 二度と動物愛護に関われないように一般に広く公開する決意です。
 あまり穏やかではありませんが、前回改正からこれまで、私達は十分に妥協してきました。
 今回ばかりは妥協できません。議員の賢明なご判断を期待しております。


********************************************

【 修正協議に関係する議員リスト 】

●議員代表/城島光力議員(衆議院)
選挙区/川崎市川崎区・幸区・中原区
HP/http://www.jojima.net/
メッセージe-mail/https://gt105.secure.ne.jp/~gt105051/message.html
事務所住所/〒210-0004 神奈川県川崎市川崎区宮本町2-27

●衆議院環境委員会委員長/生方幸夫議員(衆議院)
選挙区/千葉6区(市川市・松戸市)
HP/http://www.ubu2.jp/
e-mail/zxe04624@nifty.ne.jp
事務所住所/〒271-0076 千葉県松戸市岩瀬153-1アセッツ松戸1階

●衆議院環境委員会筆頭理事/田中和徳(衆議院)
選挙区/比例区・南関東ブロック
HP/http://www.tanaka-kazunori.com/
メッセージ投稿先/HPの「お問い合わせ」をクリック。
事務所住所/〒210-0846 川崎市川崎区小田6-11-24望星ビル205号室

●衆議院環境委員会筆頭理事/近藤昭一議員(衆議院)
選挙区/愛知3区(名古屋市・昭和・緑・天白区)
HP/ http://www.kon-chan.org/
メッセージe-mail/ http://www.kon-chan.org/contents/reference.html
事務所住所/〒100-8982東京都千代田区永田町2-1-2衆議院第2議員会館402号室

●参議院環境委員会委員長/松村祥史(参議院)
選挙区/ 熊本県
HP/ http://www.yoshifumi.net/
メッセージ投稿先/HPの「お問い合わせ」をクリック。
事務所住所/〒862-0950熊本県熊本市水前寺6-41-5 千代田レジデンス県庁東101号室

●参議院環境委員会筆頭理事/広田一議員(参議院)
選挙区/高知県
HP/ http://www.hirota1.com/
メッセージe-mail/ http://www.hirota1.com/mail.html
事務所住所/〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1参議院議員会館507号室

●参議院環境委員会筆頭理事/北川イッセイ(参議院)
選挙区/大阪府
HP/ http://www.k-issei.jp/
メッセージ投稿先/HP一番下の「ご意見・ご感想」のアドレスをクリック
事務所住所/〒577-0801 東大阪市小阪1-12-12小阪駅前コーポ1003号

********************************************


【 実験動物の規制に関心のある方へ 】

8週齢規制以上の難航が予想されています。
地球生物会議ALIVEさんにご協力ください。 『動愛法改正と実験動物、今が山場に』

転載ここまで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

拡散お願いします。沢山の方に知っていただき、「8週齢規制では決して妥協しないでください。国民が見守っています」のメールをお願いします。これが最後になると思います。
何のための検討小委員会だったのか。心折れそうになりますが、諦めるか諦めないかは、議員さんでもペット業界でもなく私達が決めることです。ツテもなく組織票を持ってるわけでもない私達ですが、法改正への思いは本気だということを議員さんへ伝えることは出来ます。

これまでにも、署名をしていただいたり、集めていただいたり、パブコメを出していただいたり、検討小委員会の報告を読んでくださったり、皆様にはご協力のお願いばかりで本当に恐縮ですがどうかお願いいたします。議員さん達へ「8週齢規制では決して妥協しないで下さい。」のメールを送っていただけますようお願い申し上げます。


 M.I記


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

シジミ、BJ、かえで、サーモン里親様募集中

茨城の劣悪多頭現場よりレスキューされたシジミ、BJ、かえで。
(同時に保護されしっぽよりMさん宅へやってきた、ポパイ・ウクレレ・王子はお陰様で幸せになれました。有難うございました。)
シジミです。約4〜5ヶ月。女の子、ワクチン済み、エイズ・白血病陰性。
12.jpg
保護当時、酷い風邪で一時はMさんや応援してくださる皆さんを心配させてしまいましたが、シジミ本当に頑張りました。今ではすっかり元気で甘えん坊になりました。お届け予定のパティが来てからそのフードファイターぶりにつられて食欲増進、体重増加だそうでMさんの作戦がちわーい(嬉しい顔)(でもその作戦、私には使わないでねふらふら

シジミ1-25-.jpg
酷かった風邪のため目の結膜の癒着が少し残ってしまいましたが、避妊手術の時に切開手術の予定です。癒着した結膜を切り離す手術ですが、切開してもまたくっついてしまう猫もいるとの獣医さんのお話だそうで、手術が終わってみないと分からないそうです。眼球もきれいでちゃんと見えており生活に何の支障もありません。(切開手術費用はMさんの負担で、避妊手術費用は里親様ご負担でお願いします)シジミのことを全て受け入れて下さる方からのお問い合せお待ちしております。

シジミ-2-17.jpg
こんなに可愛いのに。。。。いつ里にも出しているのに。。。。
いつ里からのお問い合せはまだ一件もありません
もうやだ〜(悲しい顔)Mさんはシジミは多分人間の言葉が分かると言います。人間大好き、甘えん坊なシジミです揺れるハート

同じく劣悪多頭現場からレスキューされたBJです。
約6ヶ月、ワクチン済み、去勢手術済み。エイズ・白血病陰性

BJ-浦和キャッツ.jpg
毛はしなやかで美しく胸のダイヤマークがチャームポイントのBJです。

BJ-2-12.jpg
まだ譲渡会は怖いみたいで会場では隠れてしまうことが多かったのですが、先月の譲渡会くらいから固まりながらも毛布から顔や体を出してくれるようになりました。
譲渡会は苦手だけど、ボクがんばるんだ、と ちゃんと分かっているみたいな様子が健気です。


10-2.jpg
実物はめちゃめちゃ可愛いので是非会ってみてくださいね。
ゆっくりでいいから仲良しになろうねと言って下さる気の長い優しい方をお待ちしております。
揺れるハート

かえで です。2〜3才位。ワクチン済み、避妊手術済み、エイズ・白血病陰性。
シジミ・BJと同じく劣悪多頭現場からレスキューされました。しっぽからWさんのお家で新しいご縁を待っています。

かえで-web.jpg

先月のふたこの会場で、なんとか写真を撮ろうとしたんですけど。。。
「この川沿いの場所はどこ?ここが東京?さぶくてポーズなんか無理だし。早く毛布に潜り込ませてくれないんならぐれてやる」な〜んて言ったかどうかはわかりませんが、まずはその可愛い後頭部をパシャと撮らせてもらいました。かえでちゃん、ありがとね
顔(笑)
かえで-後ろ姿-web.jpg

かえで-web-2.jpg
Wさんに毛布を掛けて貰ってほっと一息のかえでちゃん。
くりくりお目々の美人さん。おっとりタイプで穏やかな子です。
優しい里親様をお待ちしています。お問い合せお待ちしております。揺れるハート


今日の紹介にゃんこのしんがりはサーモンです。
2才位、ワクチン済み、去勢手術済み、エイズ・白血病陰性。

サーモン-浦和キャッツ.jpg
その存在感はさすがです。やっぱり洋猫系だと大きさも違いますね。
社交的、天真爛漫、人間大好き、甘えん坊、きれいなブルーの瞳です。
ぜひ実際に会っていただきたいです。


サーモン&パティ-web.jpg
譲渡会もへいっちゃら。先月の里親会でパティと一緒に。パティが小さく見えます。
パティに寄りかかられても全然平気。嫌がることなどありません。パティの好きなようにさせています。男子の頼もしさと優しさが溢れている子です。
里親様募集中exclamationサーモンが気になる方からのお問い合せ、お待ちしております揺れるハート

今月の里親会にはどの子が参加するかな?楽しみです。るんるん
会ってみたいなと言う子がおりましたらお気軽にお問い合せ下さいね。
DSCN4330.JPG
黄色い旗が目印です。2月26日12:00〜15:00 雨天の場合3月4日に順延です。
当日のHPでご確認の上ぜひワンニャンに会いに遊びに来て下さいね。
スタッフ・ボランティアみんなでお待ちしております。
26日は穏やかなお天気になりますように。晴れ


  M.I 記

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

シェルターでの生活

寒さの厳しい日が続いていますが、皆様からの暖かい支援物資プレゼントのおかげで暖かく暮らしています

小型犬(笑)は保護主の部屋にいます。

IMG_1673.JPG

犬(足)ゆめちゃんは電気毛布の上がお気に入りです眠い(睡眠)


IMG_1680.JPG

犬(足)ポプリちゃんは毛布の上が定位置です。

IMG_1679.JPG

足音がすると保護主が帰って来たと思って、すぐにお出迎えに行きまするんるん

IMG_1675.JPG

犬(足)甘えん坊のともちゃん犬(笑)がすでに入口で保護主を待ってまするんるん

雪シェルターのある茨城はとっても寒いけれど、皆様のご支援プレゼントのおかげで皆暖かい冬を過ごしておりますぴかぴか(新しい)

ご支援くださった皆様本当にありがとうございました犬(笑)

スタッフS
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

可愛いともちゃん。

DSC03062.JPG

tomo3.jpg

ともちゃんお祈り中

tomo2.jpg

tomo1.jpg

ともちゃんタッチ上手です。



ここ最近ともちゃん里親会の常連さんでボラスタッフにも大人気です。手(チョキ)

私もお持ち帰りしたくてしょうがないです。わーい(嬉しい顔)

ともちゃんはお祈りをしているような仕草を何度も見せてくれます。揺れるハート

それがとても「ともちゃん可愛いグッド(上向き矢印)

と里親会で大評判なんですよ。

もしかしたらみんな幸せになるよう祈ってくれているのかも。手(チョキ)

前のお家でもこんな可愛い仕草していたのでしょうね。顔(泣)


ともちゃん女の子6歳ぐらい。

避妊済み。マルチーズ系。

人懐こく穏やかな優しい性格です。

特技 お祈りが上手です。犬(笑)

お洋服が似合うのでその楽しみもありますよ。ブティック Tシャツ


毎日寒いですね。雪台風

シェルターもまだまだ寒くまたセンターでも犬猫に毛布を敷いてあげます。

またフードのご寄付もご協力いただければ有難いです。

お問い合わせから宜しくお願い致します。





記 KT 晴れ
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

相次いで適正飼養講習会

こんにちわ、毎日寒いですね。

みなさま、東京都保健福祉局が行っている適正飼養講習会をご存知でしたか?参加資格は都内にお住まいの方280名(先着順)、参加費無料で、昨日が申し込み締切日でした。ガクッ

2月11日(土)「災害が起きる前に!〜ペットの防災対策を再確認〜」
講演 「災害に備えた動物の飼い方について」
  講師:水越美奈氏
  (日本獣医生命科学大学獣医学部講師、家庭犬しつけインストラクター)
報告 「東日本大震災における東京都の動物救護活動」
  報告者:栗原八千代
  (東京都福祉保健局健康安全部環境衛生課動物管理係長)

2月20日(日)「災害発生!そのときあなたとペットは?」
報告 「東京都における災害時の動物救護対策の現況について」
  講師:田島秀朗(東京都福祉保健局健康安全部環境衛生課動物管理係長)
講演1 「災害時における東京都獣医師会の役割」
  講師:小林元郎氏(社団法人東京都獣医師会危機管理室防災セクション長)
講演2 「過去の震災事例から見た動物愛護ボランティアの活動について」
  講師:谷茂岡良佳氏(財団法人日本動物愛護協会業務課長)

毎日揺れている東京都、ペットと暮らす都民にとっては大事な講習会です。でも知らないでいれば、それまでです。

DSC05821.JPG

私の飼猫の預かりママさんだった方のブログ「猫ズとごろごろ Vol.2」に2月11日の講習会の報告記事が載っているのでご覧下さい。よい会だったと仰っています。http://ramdonnacat-2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-11#more
この報告を読んで印象に残ったことは、東京都では東日本大震災の被災者の避難所を4ヶ所設置し、ペット可としたけれども、ペットは人間とは別室にされたということでした。これについては、参加者から様々な質問が出たようですが、各自治体に任せているとのことで、芳しい回答はなかったようです。早急に各自が自身の自治体へ問合せや要望をしていく必要がある、と強く思いました。

福島で今もお迎えが来ないので彷徨っている犬たち、その何倍もの数の猫たちを思うと、日ごろから「適正飼育」についての正しい知識を持って犬猫に対さなければいけないと痛感します。このような機会を逃さず、少しでもよりよい準備が出来たら、と思いました。(T)

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

シェルターでお留守番のにゃんこ隊

ふたこ里親会になかなか来られませんが、可愛いニャンズの紹介です。image4340.gif
みんな里親様募集中です。image4340.gif
猫担当のMさんがシェルターに行かれた時、にゃんこ達の写真を撮ってくれました。
シェルターでの様子をご覧下さいね。猫(笑)

チャトランです。寝てます。寝顔が撮れるのもシェルターならでは。
3才位の男の子。穏やかなよい子です。
5.jpg
チャトランの後ろにだれかいます。もっと前に出てこないと誰だかわからないよ〜わーい(嬉しい顔)
07272300_4a6db30a56dce.jpg
(この写真はしっぽのなかまより)

ウインクです。2才半位の女の子。個人多頭飼現場からのレスキュー。
人慣れの大変良い穏やかな子。ベタベタの甘えん坊です。
5.jpg
ウインク-シッポ.jpg
にゃ〜んと泣いたところをパチリ(この写真はしっぽのなかまより)


ジジとシュシュです。黒系は写真が難しいです。
びっくりお目々のジジとシュシュが可愛いです。Mさん上手に撮ってくれました。
1才3ヶ月位の女の子達。天真爛漫、お転婆で人が大好きで空気の読める子。お留守番出来ます。
黒系、ペペ・ジジ・シュシュの3きょうだいで捨てられました。
ぺぺは新しいお家に迎えられ幸せになりました。

ジジです。
5.jpg
シュシュです。お鼻の横の柄がチャームポイント。綺麗なゴールドアイです。
5.jpg
ジジもシュシュもぺぺの後につづくのだexclamation

タンタン。5才位の男の子。
5.jpg
5.jpg

ジャン。5才位の元気な女の子。
5.jpg
タンタン、ジャン。ご縁が繋がるように今度沢山紹介するからね。
皆さんに楽しみに待ってていただこうね。

グラッセです。なかなか見られない、どあっぷ写真です。るんるん
3〜4才位の男の子です。ほとんどが白い毛で耳が茶色、目が綺麗なブルーアイです。
びびりですが、おっとり大人しい子です。他の猫と仲良く遊びます。
新しいお家に慣れるのに時間がかかるタイプ。気長に接して下さるかたを希望しています。
グラッセ-3.jpg
5.jpg
5.jpg

この他にも沢山の子が新しいお家を探しています。
成猫さんは性格もわかるので、こんな子を探しているんだけど、などお気軽にお問い合せ下さい。
かわいいみんなよい子ばかりです。お問い合せお待ちしておりますかわいい

  M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

避妊手術・去勢手術

犬に関する豆知識

今日は「避妊手術・去勢手術」についてのお話しですひらめき

当会の様なボランティア活動に関わっている方は、避妊・去勢の大切さは
ほとんどの方が知っています・・・が、
一般的に意外にも知られていない方が多いのが現実ですバッド(下向き矢印)

では避妊・去勢手術を行うと、どんなメリットがあるのか、
メリット以外にもどんな影響が起きるのかなどをご紹介していきますね四葉

メスは避妊手術により卵巣子宮を摘出します。
オスは去勢手術により睾丸(精巣)を摘出します。

手術時期は、性成熟前・麻酔の安全性が確保できる6ヶ月までに行うのが望ましいとされています。

避妊手術の主なメリット
ひらめき乳腺腫瘍の発生率の低下(乳腺腫瘍の良性・悪性の割合は50%)
ひらめき子宮・卵巣の疾患(犬の子宮癌・卵巣癌は少ないが、子宮蓄膿症はとても多い)

去勢手術の主なメリット
ひらめき精巣腫瘍の予防(炎症・腫瘍など)
ひらめき肛門周囲腺腫の予防(男性ホルモンが原因)
ひらめき前立腺肥大の予防
ひらめき会陰ヘルニアの予防(筋肉が弱くなってしまい、腸などがでてきてしまう)
ひらめき問題行動の改善(マーキング・マウンティング・攻撃性などが改善)


もちろん避妊・去勢手術をしたことにより身体に下記のような影響がでる場合もあります

肥満(手術前よりカロリーを10-20%減らすとよい)
尿失禁(特に高齢手術の子が多いそうです)


このように避妊・去勢手術をすることにより予防できる病気がたくさんあります。
もちろん先天的な疾患などにより手術をできない犬猫たちもいると思いますので、獣医さんと良く相談して受けることをお勧めします犬(足)


108396_309610_m.jpg
里親募集中 ルーク(オス・6才位・16キロ位)
性格:多少人見知りの面もありますが、温和な飼いやすい子です。
とってもかわいいテリア系MIXなのですが、まだご縁と結びついていません。
少しでも気になりましたら、ご連絡お待ちしておりますmail to

ボラaバー
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

1月のご寄附、ご支援報告

雪1月ご寄附、ご支援分雪

雪寒い日が続いておりますが、おかげさまで犬(笑)猫(笑)は元気です。

かわいい1月に頂いたご寄附、ご支援の報告をいたしますかわいい

1月も暖かいご寄附、ご支援をたくさんいただきました犬(笑)
皆様本当にありがとうございました猫(笑)

通帳にての確認分とお名前の分かる方のみアップさせていただきます。
お名前の分からない方々、アップ出来ずに申し訳ございません犬(泣)猫(泣)

支援物資はご支援のお申し出を頂いた日付になっております。
実際に発送して下さった日とずれがございます事をご了承ください。


ダイヤ三井住友銀行

1.30 T.有美 様   3,000円

ハート郵貯

1.20 O.幸恵 様   2,000円
1.30 M.章伸 様   10,000円
1.31  K.恵子 様   2,000円

クラブみずほ銀行

1.13 K.直大 様   10,000円

スペード29日里親会

会場募金        13,050円
T永 様           3,000円

クラブその他

1.28 セラピードッグカフェC様   10,000円

プレゼント物資のご支援

1.02  K.恵美 様
1.03  K.佐知子 様
1.04  M.圭子 様
1.04  K.キヨコ 様
1.06  N.朝子 様
1.06  S.頼子 様
1.13  K.直大 様
1.16  K.美樹 様
1.18  M.峰子 様
1.20  M原   様
1.21  Y.淑恵 様
1.28  A.勇介 様

プレゼント頂いたご寄附、ご支援はシェルターにいる犬(笑)猫(笑)の為に大切に使わせていただきます。

犬(足)これからも犬用フード、毛布等 暖かいご支援を宜しくお願いいたします。

E381BFE3818BE38293E38080E38197E381A3E381BDEFBC92-thumbnail2[1].jpg  by みかん犬(笑)

moblog_cf5eb156[1].jpg  by りょう猫(笑)

E381B2E38288E3828A'12.1-thumbnail2[1].jpg  by ひより犬(笑)


るんるんこの仔達の笑顔は皆様のおけげでするんるん


















ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支報告等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

災害時の犬用持ち物用意していますか?

ここ最近また地震が多いですね・・・。いつ大きな地震が起きてもおかしくない状況ですので、人間用と併せて犬の災害非難時に備えて用意しておくことが必要です。

ホネ持ち物リスト顔(ぷんっ)

■食料 ドライフード(最低3日分)、 食器もあると便利。ストレス解消のガムなどもあるとよいかも。
■水 
■身に付ける物 リード、首輪、 犬鑑札、予防注射済証、ネームタグ(飼い主の住所氏名、携帯電話番号、犬の名前などを記入して置く)
■折りたたみ式ゲージ、毛布などの敷物類
■うんち袋
■持病がある場合は常備薬などもあると安心。


我が家の愛犬も普段から鑑札&をネームタグを首輪に常につけています。
自宅など一緒にいるときであればよいできますが、必ずしもそうとは限らないですよね。避難先でもずっと一緒にいられるのも難しいでしょう。
万が一、脱走などで離れ離れになってしまっても飼い主の連絡先をつけたネームタグが役立ちます。

ここに挙げたのは一部ですので、愛犬に併せて必要なものをプラスしてみてくださいね犬(笑)ひらめき
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

新入り親子です。

シェルターに新しく入った親子です

01171438_4f15096730029[1].jpg

ヤンママ犬(笑)のまりもちゃん。1歳です。
先日の里親会に参加しました。人懐っこい仔です。

01291529_4f24e7340176d[1].jpg

犬(笑) 里親会に参加した長女のまやちゃん。
モコモコで白熊の赤ちゃんみたいです。

01280001_4f22bc6589001[1].jpg

犬(笑)お留守番をしていた長男のともき君。
仔犬らしさ全開です。

01291552_4f24ec91bc4cb[1].jpg

犬(笑)末っ子のりなちゃん。
一番小さいけどマズルがスッキリとした美人さんです。

01280003_4f22bcd83d3b1[1].jpg01291529_4f24e7512a76a[1].jpg01291552_4f24ecba1d03e[1].jpg

犬(足)シェルターでの様子です。

まや'12.1.jpg

るんるん先日の里親会に参加した時のまやちゃんるんるん

四葉まやちゃんは1月の里親会に一度参加いたしましたが、現在はまやちゃん、もとき君、りなちゃんとも里親様の募集は停止しています。

ママのまりもちゃんは里親様募集中ですので、宜しくお願いします四葉


  スタッフs

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

半虹の橋を渡り天使になりました。

DSC02955.JPG

里親会ボランテイアスタッフでもとても人気のあった半が1月22日虹の橋を

渡り天使になりました。

推定年齢13歳でシェルターに10年位いました。

とても大人しく良い仔なので私もシェルターで半に会えることがとても楽しみ

でした。


猟の解禁が終わるとセンターに沢山の猟犬が持ち込まれるそうです。

猟犬を道具としか思っていないのでしょう。信じられませんが現実です。


半も2-3才の時に持ち込まれたところ保護主さんに保護されシェルターに

来たのでしょうね。

半は穏やかな仔でしたが大型犬なので里親会には来たことはないです。

半はシェルターで優しいスタッフさん保護主さん沢山の仲間たちと過ごせて

とても幸せだったと思います。

天寿を全うしたと思います。

天国で先に行っている仲間達と楽しく過ごしてください。

お疲れ様でした。

いつも私達を迎えてくれてありがとう。

 記KT



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

寒さ対策

毎日毎日寒い日が続きますね顔(え〜ん)
先日の里親会では、何枚も重ね着をして
体中にカイロも貼り付けて、防寒対策バッチリで挑みました顔(イヒヒ)

タミー.jpg

もちろん、小型犬や寒そうにしているワンコには洋服を着せて
体調を崩さないように気を配ります犬(笑)

とも.jpg

ワンコたちは、どんな洋服かなんて
まーったく気にしてないと思いますが
ほら、そこは少しでも可愛く見せたいという親心るんるん
皆様から寄付していただいた洋服の中から
何を着せたら似合うかなとか、色々考えたりするわけですわーい(嬉しい顔)

ゆらが来ているセーターは、なんと手編みexclamation
色もサイズもぴったりで嬉しくなりましたるんるん

ゆら.jpg

これからも寒い日が続くと思いますが
人もワンコもニャンコも体調管理に気を付けて
頑張って乗り切っていきましょうGood

うぅ、それにしても早く暖かくならないかな〜と
春が待ち遠しいボランティア C.Nでした顔(笑)


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする