2012年01月31日

1/29 里親会報告

皆様、こんばんは。

1月の里親会報告です。
29日は順延日であり、またとても寒かったのですが、
結構見学に来てくださいましたClap

ご来場いただき、ありがとうございましたかわいい

犬(笑)参加犬犬(笑)
まりも
1才くらい。 初参加。まやちゃんの母犬です。性格良しで美形でするんるん
まりも'12.1.jpg

まや
1.5か月くらい。 ママと一緒に初参加。
まや'12.1.jpg

タミー
1才くらい。 初参加。性格良しな女の子。
タミーアップ'12.1.jpg

ゆめ
4才くらい。 初参加。ビビりさんみたいで、終始車のゲージの中…
ゆめ'12.1.jpg

左・とも
5才くらい。 穏やかで人懐こい子です。
右・ゆら
7才くらい。 ちょっとビビりさん?
とも・ゆら'12.1.jpg

七海
1才くらい。 元気いっぱいのお嬢さんるんるん
12.1−2七海.jpg

ポプリ
2才くらい。 外が苦手で地面に下ろすと固まってしまいますあせあせ(飛び散る汗)抱っこ好き。
ポプリ.jpg

うらら+とも(2回目登場)
2才くらい。 好奇心旺盛、人馴れ良し。ワンコとも仲良しです。
うらら・とも'12.1.jpg

ラルク
3才くらい。  参加犬で黒一点。 性格抜群な好青年Good
ラルク'12.1.jpg

ひより ぴかぴか(新しい)トライアル決定ぴかぴか(新しい)
1才くらい。 性格良しの美少女。トライアル頑張ってね!
ひより'12.1.jpg


お次は猫ちゃんです。
寒さに弱いので、ゲージをビニールで覆い、風よけを…
猫ゲージ'12.1.jpg

猫(笑)参加猫猫(笑)
みさと
みさと'12.1.jpg

かえで
かえで'12.1.jpg

こあ
こあ'12.1.jpg

あわゆき
みゆき'12.1.jpg

BJ
BJ '12.1.jpg

左・サーモン
右・パティ
パティ・サーモン'12.1.jpg


そして、卒業したばかりの、来光君も遊びに来てくれました!
卒犬・来光 '12.1.jpg
元気いっぱいで、幸せそうでなによりですGood

支援物資も頂戴しました。
支援物資'12.1.jpg
横浜市/ 徳永様
茨城県/ 小貝様
世田谷区/ 井上様 福島様 

<会場寄付> 16,050円 

常連様もいらっしゃり、感謝感謝ですハートたち(複数ハート)
犬猫たちの為に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。


寒い中、犬猫も人間も頑張りましたよ〜あせあせ(飛び散る汗)
次回もどうぞよろしくお願いします顔(イヒヒ)



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会の報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

国会議員・政党へメールでの訴えをお願いします

昨日の里親会、寒風吹きすさぶ中お越し頂きました皆様、本当に本当に有難うございました猫(笑)犬(笑)
昨日の様子は後日、担当者が記事アップいたしますのでお楽しみにお待ち下さいねimage4335.gifimage2244.gif

今日は皆様にお願いがあります。

一昨年の8月から動愛法の改正について検討小委員会で議論されてきました。
1,「動物取扱業の適正化」について
 ・深夜の生体展示販売規制※
 ・移動販売(移動時、移動場所(イベント会場等)での飼養基準の設定) 
 ・対面販売・対面説明・現物確認の義務化(ネット販売の可否を含む)
 ・犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
 (数値規制導入の可否、具体的日齢(45日齢、7週(49日)齢、8週(56日)齢))
 ・犬猫の繁殖制限(繁殖回数・年齢規制の可否)
 ・飼養施設の適正化(ケージの大きさ等の具体的数値規制の可否)
 ・動物取扱業への追加(動物オークション市場※、火葬埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム※、動物愛護団体)
 ・関係法令(種の保存法等)違反時の登録拒否・取消
 ・許可制の導入

1,その他のこと
 ・虐待の防止(取り締まり強化、闘犬等の扱いなど)
 ・多頭飼育の適正化
 ・自治体の収容施設(収容施設の基準、引取り義務化の見直し等)
 ・特定動物(対象動物の見直し等)
 ・実験動物の取扱い
 (現行の自主管理を強化すべきか、動物実験の届出制等を導入すべきか)
 ・産業動物の取扱い
 ・罰則強化
 ・災害対応

それぞれパブリックコメントを実施し、合計17万通を越える意見が寄せられました。
最初、環境省は省庁で法案をまとめ今国会へ提出という話でしたが、去年の暮れあたりで急に議員立法でいくという方針が出されました。

今、改正が決まっていることは上記※印のついたものだけです。
(2012.1.20 省令公布されました)
これ以上の事は環境省としてはやるつもりはないとのことです(1/22の意見交流会、ペット法塾・植田弁護士さん)
つまり、その他、殆どのことが議員立法で決まって行くということです。が、事態はかなり悪化をたどっています。ここに来て自民・公明は組織票ほしさに業界の要望を受け入れ、8週齢規制に反対の立場をとるようです。業界からの今まで通りの45日でという要望を受け入れるということです(公明党はすでに去年の10月、業界の要望を受けています)

パピーミルひとつ指導出来ない、苦しんでいる犬猫の救済も出来ない、虐待の対応に必要なアニマルポリスもない、それなのに自分勝手な理由であろうと持ち込めば国が殺処分しますよという法律をそのままにしておいて、飼い主の意識の底上げ・啓蒙活動をどのようにするのか不思議です。

動物愛護に理解のある国会議員のリスト(以下、ジュルのしっぽさんより)
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/65e84819965c686041bf02ccfcb7db9d
各政党のメールアドレスです
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/4b5991671d6adfa5ed0426dc466aa3ce

大事な両輪(法律・飼い主の意識)がそろって始めて日本が大きく変わっていけるのではないのでしょうか。
今ならまだ間に合います。国会議員さんや各政党へ法改正のことを訴えていただけないでしょうか。
特に野党の議員さんへの訴えが大きな力になります。(与党が絶対的多数をとっていない現状です)

下記参考文例ですが、ご自分の言葉が一番だと思います。

・35条の書き方を「やむを得ないと認める場合に限り、引き取ることが出来る」と改正して下さい。

・8週齢未満の子犬・仔猫を親、兄弟等から引き離すことは止めて下さい。

・飼養施設基準に具体的な数値を設定して下さい。


等。勿論、他に訴えたいことも是非お願いします。


どうか議員の方々の目のなかに、票ではなく、動物の真っ直ぐな瞳が写りますように。

8週齢について詳しく書かれています。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/f27f92484e0d9904f951925ac1bd4d02


 M.I 記


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

本日開催致します

おはようございますわーい(嬉しい顔)
本日の里親会は開催致しますexclamation×2

犬(足)兵庫島公園 多摩川河川敷(ニ子玉川駅西口より徒歩5分)
犬(足)開催時間:12:00〜15:00

この寒さの中、わんにゃん達が素敵な里親様を探しに、茨城からやってきます
犬(笑)
皆様も寒さ対策をしっかりして、ぜひぴかぴか(新しい)里親会場へ足を運んで下さいexclamation
お待ちしておりますわーい(嬉しい顔)



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

明日は里親会です

明日は里親会です

先週お天気曇り雨が悪かったので延期になった里親会が開催されます。
(予報では晴れ曇りですが当日のHPをご確認してお越しください)

CIMG4203[1].JPG

犬(足)ラルク君、待たせてごめんね。

476063_1714850_m[1].jpg

犬(足)ポプリちゃん お見合い予定なので張り切ってます。

moblog_0e2d4a71[1].jpg

猫(足) みさとちゃん(2~3歳)は天然系オーラがいっぱいの仔です。

moblog_ca2135e8[1].jpg

猫(足)りょう君(1歳)は優しくてとっても性格の良い仔です。
猫(足)コアちゃん(8ヶ月)は一緒に保護された仲間が皆巣立って行きました。今日こそご縁が結べます様に。

moblog_19c0523b[1].jpg

猫(笑) しじみちゃん(4ヶ月)はとっても甘えん坊さんです。

犬(笑)猫(笑)ともに張り切って参加しますグッド(上向き矢印)


かわいい日時  1月29日 12:00~15:00

かわいい会場  多摩川兵庫島公園内(二子玉川西口徒歩5分)
  兵庫橋を渡ってすぐ右側 目印は黄色のノボリです。

旗.jpg

かわいい里親様ご希望の方は身分証明書(免許証、保険証)をお持ちになって
 お越しください。

車(セダン)会場には駐車ができませんので近隣の駐車場パーキングをご利用下さい。

かわいい会場は河川敷の為、晴れ晴れていても寒いので、防寒対策をして
 お越しくださいるんるん

四葉今年最初の里親会です。犬(笑)猫(笑)に暖かいお家が見つかりますように。
 皆様のご来場をお待ちしております四葉













ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

今度の日曜日は里親会です

irasuto04.gif毎日寒い日が続く中 皆様お元気ですか・・・1月の里親会 今度の日曜日(29日)に開催予定です(雨天中止?)天気予報では晴れ・・ですが 寒いとの事なので 暖かい仕度で来て下さいね!image177.gif橋を渡り 道なり右手に進み・ 高架下手前image1944.gifimage4332.gifirasuto07.gif
image4340.gifDSCN4322.JPG
DSCN1569.JPG
1月29(日)二子玉川河川敷 兵庫島公園 12時〜15時まで・・・今年初の 二子玉川いぬねこ里親会です。 あわゆき-web-2.jpgこあ-web-修正.jpg大勢の人達が 寒いなか頑張ってワン犬(笑)ニャン猫(笑)いに是非・是非・来て下さい! お待ちしておりますHelloimage2244.gif
image4335.gif
image153.gif    j・f
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

盗難されたケント君見つかったそうです。

DSC01566-400x266.jpg



1月12日緊急にて掲載の盗難されたケント君無事見つかったそうです。プレゼント

本当に良かったです。 手(チョキ)

絶対にわんちゃんを繋いでお買い物あってはならないことです。

2度とこのようなことがあってはなりませんね。

時々わんちゃん繋いで飼い主さんお買い物見かけたら声がけしていただきたい
とおもいます。


皆様ご協力ありがとうございました。 グッド(上向き矢印)

下記メールご紹介します。 メール


こんにちは
愛犬が盗難された件では大変お世話になりました。
本日早朝、ケントが発見されましたのでご報告いたします。

どうやら寂しさゆえの誘拐だったようで、
私が恐れていたような事態ではありませんでした。
母がチラシを作って新聞に折り込んだところ、
実家近くのコインランドリーに置いて行ったようで、
近所の方から連絡があり無事保護することができました。
幸い、ケントの体調もよく、元気にごはんも食べているそうです。

母には、二度とこのようなことがないようきつく言いました。
みなさまには大変ご心配をおかけし、申しわけありませんでした。
今後、二度とこのような思いをする飼い主さんが現れないよう、
また、二度とこんな思いをするわんちゃん、猫ちゃんが出ないよう、
盗難に関する啓発をしていきたいと思っております。
同時に、日本のペットを取り巻く現状について、
私なりに考えていきたいと思っております。

このたびは誠にありがとうございました。


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

2012年 法改正本番の年

1/20(金)THEペット法塾さん主催、動物愛護法改正 意見交流会が開かれ参加してきました。300の席は意見を聞きたいと希望する人達で一杯でした。1時〜5時迄でしたが、時間が足りないくらい沢山の意見発表でした。

その日の夜、テレビ東京 ワールドビジネスサテライト「ペット市場に迫る規制」で、交流会の様子が紹介されています。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_14275/

セミナー-2.JPG
『真に動物を守る法律へ』〜殺す行政から生かす行政へ、今こそ転換を〜

今、日本は、不要な動物、生活上、迷惑、被害を受ける動物の苦情が行政に行き、行政は、引き取り、捕獲して殺処分をすることで動物問題を処理しています。
この現実を大きく変える事の出来る5年に1度の法改正がいよいよ議員立法(議員や政党が法案を作成)でこの3月中までにはまとめられるだろうと考えられます。

出席者様全員の意見が書ききれず申し訳ありません。
しかも言葉ばかりですみませんあせあせ(飛び散る汗)どうかお読みください目

意見交流会での発表
1,動物愛護管理法第35条、引き取り義務の制限(撤廃)についての意見発表。

「動物は命ある生き物である」「人間と動物との共生に配慮する」の基本原則は法律できめられています(法2条)そして何人も所有の有無にかかわらず、殺傷、虐待、遺棄を犯罪として禁じています(法44条)

しかし、第35条はこれらの基本原則と矛盾しています。
この35条を改正すること、そして8週齢未満の販売禁止にする事、この2点はどうしても今回の改正で実現したいことです。

第35条
「都道府県等その他政令で定める市は、犬又はねこの引き取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない。この場合において、都道府県知事等は、その犬又はねこを引き取るべき場所を指定することができる。」

引き取り義務規定を緩和した条例施行自治体
1.東京都 2.横浜市 3.岡山市 4.千葉市 5.北九州市

引き取らなければならない
下
「やむを得ない理由があると認めるときに限り、これを引き取るものとする」

横浜市は平成22年度、2条を基本に置き上記の様に条例改正した。その時に環境省に確認し、「法律との齟齬はない」との回答を受け取っている(黒澤泰氏:横浜市港南福祉保健センター獣医師)

熊本市でも条例改正をぜひ実行したいが、県がどうしてもその方向にいかない状況である。それでも、ここ(動物愛護センター)が動物たちの最後の砦だと思い、引き取り依頼をしてくる人になんとか最後まで飼育してほしい、考え直して欲しいと時間をかけて説得しているが、「あんたたち行政は引き取って殺すのが仕事ばい」という心ない人から投げられる言葉に何度も悔しい思いをしてきた(松崎正吉氏:熊本市動物愛護センター所長)

35条がある限り、行政に引き取って貰えばいいんだ、という無責任な人間の都合のいい場所にさせてしまうのだと思いました。

昨年秋の三重県亀山市みどり町自治会による野良猫捕獲計画のことについて。(NPO法人グリーンNet:武藤安子氏)みどり町自治会は野良猫のことについて行政に相談していました。そして、行政が指導したことは野良猫の一斉捕獲と行政への持ち込み(処分)でした。この中でも35条を後ろ盾に引き取り義務を主張しています。
東京都は駆除目的の持ち込みは拒否しています。しかし、亀山市は駆除のため捕獲器を貸し出し捕まえたら行政に持ち込むよう指導。ことほど左様に捨て犬捨て猫に関しては対応の仕方及び35条の運用が各自治体によってすごい温度差がある。


セミナー-1.JPG

1,野良ねこ等所有者のいない動物について「行政の保護義務」及び「国民の愛護・保護義務」規定についての意見

(NPO法人 ねこだすけ代表理事:工藤久美子氏)
犬は狂犬病予防法の法律等に組み込まれ、責任者がいて当たり前の存在。どこまでも飼い主の責任で管理は徹底出来る。それが出来てないのは行政の怠慢。猫は登録・鑑札等一切ない。人間に対して危険性がない存在として法の組織の中に組み込まれていない。証明をきちんとするものが何もなく無責任な人間の逃げ口上No1の存在になっている(管理責任者がいない)
このような中で、いわゆる野良猫の存在は行政と国民すべての責任である。捨て犬・捨て猫をきちんと管理してこなかった行政、だらしのない飼い方をしてしまった国民、迷惑を感じていても周りと揉めたくない為にだまっていた国民、が今までの構図である。

住民組織、管轄行政、ボランティアの三者協働で解決の道を探らなければならない。

1,動物取扱業者の規制(8週齢問題等)について

(太田匡彦氏:アエラ編集部記者)
優良ブリーダー達へ取材してきた報告がありました。
60日までは絶対に手元に置いておく必要がある、75日以上でなければ引き渡さない等の社会化への時間の大切さを話されていたそうです。
業界からは、幼齢犬好みは日本の文化だ、大きさによる生育スピードはちがう、今まで通りの45日で、等という働きかけがあるだろうが、幼齢犬好みは決して日本の文化ではないし、8週齢前後の幼齢期において大きさで生育スピードの違いは科学的に証明できない。議員の先生達にはごまかされないでいただきたいと要望されていました。

(資料作成・ジュル より)
親犬・猫ときょうだい子犬・猫達の関係、子犬・猫たちとブリーダーの関係をもつ期間を充分に過ごさない不充分な社会化による性質が飼育放棄の原因となり、殺処分に直結している。犬や猫にとって健全な心身の成長のためには必要な期間であり、殺処分ゼロをめざすために必要な規制です。
法律によって守られるべき権利は、ペット業界の営業権ではなく、国民が健全な動物の提供を受ける権利です。不充分な社会化期の放置は、異常の恐れがあるとわかっていながら営業を認めることになります。

(NPO法人地球生物会議ALIVE :代表 野上ふさ子氏)
動物取扱業規制に盛り込むべき事項として下記の意見発表。
1.法律の最初に用語の「定義」をおく。
2.動物取扱業に区分を設ける(届出、登録、許可)
3.登録の取消を行った業者の事業者名、代表者名を公表する。
4.動物関連法に違反して有罪となった業者は、登録を取り消す。新たな登録申請は、登録を拒否する。
5.登録の拒否期間を2年から5年に延長する。
6.動物取扱業者登録簿を公表する。
7.新たに登録制とする業種を追加する。
(1)教育及び公益目的の動物飼養施設
(2)実験動物の飼養保管施設
(3)両生類・観賞用魚類の取扱業者

政省令改正事項
1.勧告及び命令の実効性を高める。
2.飼養施設の具体的な設置基準を設ける。
3.危機管理対策条項を設ける。
4.「動物取扱業の適正化」についての意見。

野上さんは出席されていた国会議員さんたちへ、パピーミル(子犬工場)の劣悪な現実をぜひ一度みてほしいと訴えていました。
同じ思いです。パピーミルでは社会化うんぬんの問題以前の現実があり、パピーミルは即刻営業停止にし、行政は犬猫をレスキューして欲しいと思います。ケージに閉じこめられたまま、何回も出産させられ、糞尿まみれ、顎の骨まで溶け、ケージをかじり続けて歯も欠けてしまった犬達。なにより表情もなく生きることを諦めきった犬・猫達。このままにしていいわけはありません。

野上ふさ子さん:
「人間は動物を利用して生きているのは現実。
利用するにあたってのルール・モラルがあるのか。動物取扱業の規制がなっていない。
議員の先生方には動物福祉にそった法改正をお願いしたい。」
杉本彩さん:
スペシャルゲストとして参加されていた杉本彩さんも同じように強く訴えてました。
「命を扱うのだという軸を中心にもち議員の先生達にもぶれずに法改正に取り組んでいただきたい。」

あと2ヶ月ほどで決まってしまいます。
どうか、議員さん達へ、35条の改正と、8週齢規制、飼養施設の数値設定など、皆様の声を届けて頂きますようお願い致します。

民主党 動物愛護法改正ワーキングチーム
座  長 田島一成 http://www.tajimaissei.com/
事務局長 岡本英子 http://okamoto-eiko.com/hp/index.html

自民党 動物愛護議員連盟
幹事長  松浪健太 http://www.kentakenta.org/
事務局長 三原じゅん子 http://miharajunco.org/

公明党 動物愛護管理推進委員会
委員長 高木美智代 http://www.michiyo-t.com/
公明党 環境部会
部会長 加藤修一 http://www.shuuichi-kato.jp/

その他の議員や政党の連絡先は以下の「ジュルのしっぽ」さんの記事を参考にして下さい。
http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/f27f9248e0d9904f951925ac1bd4d02

なお、交流会の始めに挨拶された議員さん達です。
鴨下一郎議員(自)、岡本英子議員(民)、瑞慶覧敏長議員(民)、松野頼久議員(民)、高邑勉議員(民)、生方幸夫議員(民)(秘書代理)、阿部知子議員(社民)(秘書代理)、谷博之議員(民)、小宮山泰子(民)議員、大谷信盛議員(民)(秘書代理)、高木美智代議員(公)、三原じゅん子議員(自)。


  M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

22日里親会 中止のお知らせ

皆様おはようございます。

本日1月22日の定例里親会は、
悪天候の為、中止になりました。
 


楽しみにしてくださったみなさま、申し訳ありませんあせあせ(飛び散る汗)
順延日は1月29日となります。


本日、初参加予定だったラブのイケメン二頭…

ラルク 3才くら/黒ラブ/26kg
フィラリア陽性
ラルク1.JPG
性格抜群の良い子です。

クレイ 1才くらい/チョコラブ/25kg
クレイアップ.jpg
まだ来たばかりで、若干ビビり。
でもラブらしい明るさを持っている様子です。

ラルク3−2.jpg

クレイ2−2.jpg


来週は、お天気になりますように…四葉
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

明日は里親会です

ぴかぴか(新しい)明日は里親会ですぴかぴか(新しい)


22日は今年最初の里親会るんるん でもお天気雨が心配です。


625836_8403760_m[1].jpg

犬(足) つくし

E3839DE38397E383AA-thumbnail2[1].jpg

あたちお見合いがあるのに・・・  犬(足) ポプリ

koneko1[1].jpg

猫(足) 誉

かわいい日時 1月22日 12:00~15:00

かわいい会場  多摩川兵庫島公園(二子玉川駅西口 徒歩5分)
兵庫橋を渡ってすぐ右側 目印は黄色いのぼりです。
旗.jpg

かわいい里親様ご希望の方は身分証明書(運転免許証、保険証)をお持ちになってお越しください。

車(セダン)会場には駐車ができませんので、近隣のパーキングをご利用ください。

雨雪雨天の場合は29日に延期になります。

開催は明日のHPをご覧になってご確認目お願いします。


387964_3508360_m[1].jpg

犬(足)今年こそ卒業したいな メロン

k-neko41[1].jpg

猫(足)猫達も沢山参加します、 猫代表

犬(笑)猫(怒)に暖かいお家が見つかります様に。

今年最初の里親会、皆様のご来場をお待ちしておりますHello







  







ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

猫のシッポ

今週日曜日里親会ですがお天気が心配ですね。雪

雨天順延の場合朝8時過ぎにはホームぺージにてお知らせ致しますので
ご確認ください。

DSC02275.JPG


DSC02283.JPG


猫が家族にいると猫のシッポは可愛く気になるものです。猫(足)

猫(笑)シッポでわかる猫の気持ち
 猫が大きくしっぽを振っているからたら喜んでいると思っていませんか?しっぽの動きを注意してみてね。


猫(足) シッポを垂直に立てている
シッポをピンと垂直に立てているのは、うれしいときや甘えてるときのしぐさです。
ご飯が欲しかったり、なでたり遊んだりしてかまってもらいたいのです。
また、しっぽの先をやや前向きにすると、あいさつの表現。

猫(足)シッポの毛を逆立て急にボワッと太くする
驚きや恐怖を感じたり、相手を威嚇したり、攻撃態勢のときになります。
強気になっている状態で、全身の毛を逆立たせることもあります。
ちょっとしたことですぐ驚く猫はよくなり、のんびりしている猫はあまりならないようです。

猫(足)シッポを山形にする
シッポを持ち上げるようにした時は、ギクッとした驚きや攻撃態勢になります。
攻撃的な気分になっている状態で毛を逆立て太くすることもあります。


猫(足)シッポを足の間に巻き込む
シッポを足の間に挟んだり、体にピッタリと巻きつけている時は、恐怖心を感じているときです。弱気になっている状態で、体もうずくまって小さく見せることで、相手に自分は弱いから襲わないで欲しいと伝えようとしているのです。
この状態の反対になるのが、山形にした時になります。

猫(足)シッポをダランと下げている 
叱られてしょんぼりしている時にシッポをダランと下げていることがあります。
体の具合が悪かったり元気がない時にもみれます。
気をつけて様子を見てあげましょう。

猫(足)抱かれるとシッポをお腹にピッタリつける
お腹を上にして抱いたときに、シッポをお腹にピッタリつけるているのは、怖がっている時です。反対にリラックスしているとシッポは垂れ下がっています。
恥ずかしいからシッポで隠しているように見えるのですが、怖いからなのですね。

猫(足)抱かれるとシッポを早く動かす
猫は人に抱かれていると、だいたいシッポを動かします。
抱かれるとパタパタとシッポを早く動かしている時は、嫌がっているときです。
反対にシッポをゆっくりと動かしている時は、のんびりとして嬉しいときです。

猫(足)立ったままシッポを大きくゆっくり振っている
立ったまましっぽを左右にゆっくり大きく振ている時は、見慣れない物を見つけたときに良く見せる仕草です。「何だろう?」と驚きながら観察している状態なので、すぐに飛びかかることはないけれど、興味津々やや興奮状態です。

猫(足)シッポを大きくゆっくり振っている
機嫌のいい状態で、リラックスしているときや安心しているときです。
何かを見ながらゆらゆらと動かし、ピタッと止まるを繰り返すことが多くシッポの先だけゆっくり動かすこともあります。
「どうしようかなー」と考えごとをしているようです。そっとしておいてあげましょう。

猫(足)小さく早く
猫のしっぽは、小さい感情の時は小さく、大きい感情の時は大きく動きます。
落ち着かない、何か不安なことがあるかも。


猫(足)左右に振る
リズムをつけてブンブンと左右に振るときは、強いんだぞという闘争心のあらわれのようです。
犬と違ってうれしいから振っるわけではないようです。

猫(足)大きくバタバタ激しく
シッポをパタパタと早く大きく左右に振るときは、イライラしたり怒っている時です。
不機嫌な状態なので、なでたりかまったりしないで、そっとしておきましょう。

猫(足)しっぽの先をピクピクと振る
獲物を見つけたときや何かに気を取られていたり、考え事をしているときにピクリと動くことがあります。

猫(足)寝ているときにシッポの先だけ小さく振る
寝ている時などに、そばを通ったり名前を呼ぶとと、しっぽの先だけパタパタと小さく動かすことがあります。
呼ばれたけど起きるのがよ面倒なのでしっぽで答えているのです。

猫(足)座っている時、縦にしっぽをゆっくりパタパタとする
これから何をしようかと考えているときに良く見せるしぐさです。
食べる物も食べたし天気もいいし寝るか遊ぼうかと、外を眺めながら次の行動を考えている状態です。

どうですか。

皆さんのニャンコシッポをあらためて見てくださいね。猫(笑)

記KT


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

昨日のニュース

寒い毎日が続きます。1月の里親会でたくさんの温かいおうちが見つかったらよいなぁ、と心底思います。

17日、動物関連の閣議決定のニュースが流れました。
「政府は、17日の閣議で、動物愛護に関する政令の一部改正を決めた。一部の業者でトラブルが出ていることから、動物オークション事業者や老犬ホームの運営者などにも動物取扱業の登録を義務付ける。
 また、犬や猫が深夜の展示で大きなストレスを受けるとして、午後8時以降の販売を禁止する省令も今週末に公布される見込み。いずれも6月1日から施行される。」(日テレNEWS24引用)

法律は、国会の審議、議決で過半数以上の賛成によって制定されます。
政令(法律施行令)は、法律施行上、補足すべき事項について規定されるものです。国会審議や議決は必要なく、全閣僚で構成される内閣で決定(閣議決定)を得て制定されます。
省令(法律施行規則)は、法律を実際の行政事務として執行するために、より具体的なものとして補足規定されるもので、国会・内閣での決定は必要なく、関係大臣が制定します。

「動物の愛護及び管理に関する法律」は、平成23年度を目途に施行状況の検討を行い、平成24年の通常国会で法改正を行うこととなります。
今回の動物取扱業者への追加、昨年報じられた夜間展示販売の禁止、今後出てくる生後間もない犬猫の販売の規制は、昨年中、改正案の検討会でも議論していました。政令や省令として改正より先に出されるということは、緊急性を要するからでしょうか?

〜緊急性と言えば、「民間団体による被災ペットの保護を目的とした福島第一原子力発電所にかかる警戒区域内への立入り」再開を求める要望書が賛同署名を集めていますね。まだまだ生きている動物がいます。

高齢猫たち
DSC05514.JPG

最後に某新聞系記事も引用。あなたは何ヶ所を訂正すれば気が済みますか?第3段落は明らかに変ですが、記者が勉強不足で無関心なことがよく分かります。
「政府は17日、高齢の犬や猫などを世話する「老犬・老猫ホーム」業者や、・・・省略・・・施行はいずれも6月1日。
 ペットも高齢化すると反応が悪くなったりするため、「介護」を引き受ける老犬・老猫ホームの需要が高まっているが、未登録のケースがある。そこで、安全で快適に過ごせるよう、設備など一定の基準を満たすよう求めることにした。今後、知事などに届け出し、登録を受ける必要がある。環境省は数十業者が対象とみている。
 一方、ペットの購入先でオークションを利用する人が増え、取り扱う業者を新たに規制対象とした。
 夜間販売の禁止はペットに与えるストレスを考慮した。」
                         T  
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

里親様絶賛募集中

里親様募集中exclamation成猫編 Part2 です。るんるん

里親会には最近参加してませんが、みんな元気で可愛い子達です。
成猫さんは性格もそれぞれはっきりしてきますので性格重視のお家にはおすすめですGood


りょう 男の子 1才8ヶ月位 優しくて可愛い子です。ゆまとは兄妹です。
さくら(只今トライアル中)が爪とぎを譲ってくれませんふらふら 
でも、りょうは順番を待ちます。エライね、りょうexclamation×2

順番待つりょう-修正.jpg


ゆま 女の子 1才8ヶ月位 キュートなみけきじ。
思いっきり猫らしい猫。どんなふうに?というご質問には猫担当さんがお答えしますよ〜わーい(嬉しい顔) 
お問い合せお待ちしてますGoodexclamation×2

ゆまちゃん.jpg


わっち 男の子 推定1才10ヶ月
抜群の運動神経野球 落ちないでよがく〜(落胆した顔)
カーテンレールの上をパトロール目 すごいね、わっちexclamation×2
 
わっち-12-30-修正.jpg


ひがし 男の子 5才過ぎ
浦和キャッツさんの所でもう4年半過ぎましたが、もちろん今でも里親様募集中です黒ハート
社交的で人間大好きなひがし、めちゃめちゃよい子です猫(足)顔(笑)
幸せにならなくっちゃ、ネ
exclamation×2
1.jpg


あわゆき 女の子 約1才3ヶ月位
チャームポイントのこまったちゃんのお顔顔(メロメロ)
それ以上にあわゆきちゃんは性格がいい猫(笑)
下の子にも優しいし上の子からも可愛がられるお薦めにゃんこですexclamation×2
 
あわゆき-web-2.jpg


パティ 女の子 8〜10ヶ月位 成猫というよりまだ中猫さん。
去年の暮れ、首輪をしたまま捨てられましたもうやだ〜(悲しい顔)
それでも人間大好き、ゴロゴロの甘えん坊です揺れるハート
パティ、もう一度本当の幸せを掴もうexclamation×2

パ-2.jpg


こあ 女の子 8ヶ月位 こあも成猫さんではなく中猫さん。
ふたこの譲渡会にも慣れてくれて元気で先月も参加してくれました。
マイペースのこあです。セクシーキャットこあ。小悪魔的?にゃんこ。
ふたこのスタッフさんはアンニュイなこあちゃんって言ってました顔(笑)
こあ、本当のお家が必ず見つかるよ、がんばろうexclamation×2

こあ-web-修正.jpg


みんな良い子です。お問い合せお待ちしております。Hello

 M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1月22日は里親会です

みなさまおはようございます晴れ
2012年、年明け初回の里親会のお知らせです。
初心に帰り、気持ち新たに頑張っていきますGood

日時 1月22日(日) 12:00〜15:00雨順延日は1月29日です)

会場 兵庫島公園(多摩川河川敷)二子玉川駅より徒歩約5分
 
演劇前回から会場が少し兵庫橋に近い場所になりました。
二子玉川駅の方面からだと、開けていて見つけやすいと思います。
旗.jpg黄色い旗が目印でするんるん

☆里親希望の方は、身分証明書(運転免許証、保険証等)を持ってお越しください。
☆会場には駐車ができませんので車で来場の方は近隣のパーキングをご利用下さい。

ストーン.jpg
ストーン・4才・元気な男の子

ポプリうたた寝中.jpg
ポプリ・2才・マイペースな女の子

乾燥気味な東京で、雨が降らないと色々と弊害があると、
今日のニュースで言ってましたが…
里親会の日は晴れますようにexclamation

みなさま、是非遊びに来てください猫(笑)犬(笑)

スタッフ N
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

お餅は食べられません(みかん)

こんばんは。

年が明けて2週間…さすがに正月気分は抜けましたが、
正月太りはそのまま維持されてますたらーっ(汗)
お餅はおいしいですしねるんるん
お餅といえば鏡餅…鏡餅
鏡餅といえば…みかん


そう、今日は蜜柑ちゃん をピックアップしてみましょう(強引)顔(イヒヒ)

保護当初はビビりが強かったころの蜜柑でしたが…
みかん.jpg

だいぶシェルターに慣れて明るい表情にるんるん
みかん しっぽ2.jpg

かわいい蜜柑(みかん)
2才くらい、8kg、フィラリア陽性(治療頑張ってマース)

まだちょっとビビりさんですが、本来は明るい性格みたいです。
シェルターでは元気でやんちゃっぷりも発揮しているようです。
子供らしさもあり、しぐさもお顔もかわいらしい子ですよ〜。

フードの在庫管理をしておりますですエサ
みかん しっぽより.jpg
みんな寄付ありがとう犬(笑)

今年こそ、良いご縁に巡り合えるといいね四葉

寒い日が続いてますあせあせ(飛び散る汗)
シェルターの寒さ対策の毛布やフードなど絶賛募集中ですexclamation
ご協力よろしくお願いします。


スタッフ N

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

緊急

DSC01566-400x266.jpg



里親会に1通のメールがきました。

ご協力お願い致します。

[本文]
突然のメール失礼致します。
2012.01.08足立区内で実家の愛犬が盗まれました。
母が買い物のため店の前に繋いでいたところ、自転車に乗った男性が連れ去ったとのことです。
犬は4歳のトイプードル(レッド)、オス、去勢はしておらず、マイクロチップも入れていません。
ひとえに、油断と不注意が招いた事件ですが、もしも愛犬が虐待を受けるようなことがあったらと思うと身も凍る思いです。
何か情報がございましたら、お知らせいただけませんでしょうか。どうかお願い申し上げます。

ブログに写真などを掲載しております。よろしくお願い申し上げます。

http://nvsweb.net/weblog/

みなさまご協力お願い致します。


記KT







ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒犬かぼすちゃん、すだちちゃん、とペコちゃん

S動物病院の看護師さんのお家の仔になった
犬(笑)かぼすちゃん、と犬(笑)すだちちゃんの里親様と昨年5月に本当のお家が見つかったったペコちゃん犬(笑)の里親様A井様から近況報告を頂きましたるんるん



新年明けましておめでとうございます

かぼすは毎日のお薬でとても元気です。だいぶわがままになりましたが
すだちは、昨日病院で患者さん達と新年会をしたら、代わる代わる抱っこをせがんでしてもらっていました
去年高尾山登山に挑戦しました。2人ともよく歩いて帰りの車ではぐっすりでしたけど。今年もいろんなところに連れて行ければと思っています。
また、お願いするかもしれませんがその時はよろしくお願いいたします。

さがわ動物病院の子たち[1].jpg

かぼすちゃん、すだちちゃん、お揃いのブティックを着てとっても幸せそうですね。


次はペコちゃん犬(笑)です。


こんにちは。
5月にポメラニアンのペコの里親になりましたA井です。
ご無沙汰しております。
最近のペコの様子をご報告いたします。

ペコがうちの娘になってから7ヶ月が経ちました。
家族にもとても慣れてすっかり我が家の一員になっています。
お散歩が大好きで他のワンちゃんとも仲良く遊び、家の中でも元気に走りまわっています。
最近では当初3.95キロだった体重が4.3キロになってしまい、先生からダイエットを推奨され、今は4.0キロに向けて頑張っています。

9月と10月に箱根の仙石原にある「犬と泊まれる旅館」に行ってきました。
すっかりその旅館のリピーターになってます。
途中足柄のドッグランやドッグカフェに行ってきましたので、写真を送ります。

また、もう一つご報告が。。

実は他のボランティア団体の方から東日本大震災の被災犬を1頭引き取りました。
いわきのブリーダーが地震で倒壊し、そこにいて保護された1歳3ヶ月のシーズーの男の子です。
ペコの事が大好きで喧嘩も全くせず、毎日ペコの後をくっついて歩いています。
その仔の写真も送りますね。
「ペコ」にちなんで「ポコ」と名づけました。
ポコも、しっぽのなかまさんから紹介していただいた動物病院に大変お世話になっています。

里親会では二人を連れてまた遊びに行きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

P9250048[1].jpgP9250049[1].jpg

P9260090[1].jpgPA240427[1].jpg

PA230380[1].jpgpoko[1].jpg

ペコちゃんも旅行に連れて行っていただいたりして幸せ太りですね。
犬(笑)ポコちゃんも出来て毎日が楽しそうるんるん
暖かくなったら遊びに来てくださいね、待ってます犬(足)

里親様、嬉しいお知らせを送って下さってありがとうございました。

犬(笑)の幸せになった姿を見ると、里親会一同本当に嬉しく又活動の励みになりますグッド(上向き矢印)

これからもかぼすちゃん、すだちちゃん、ペコちゃん、ポコちゃんを宜しくお願いします。


   スタッフS













ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業犬のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月11日

いかがお過ごしでしょうか・・・・

image2244.gif
ようやくお正月気分も抜けきる頃・・・・今日は 鏡餅 鏡開き!家族の残したお餅をボラかあさん 完食exclamation年末からの もったえない もったえない気分が 抜けきらないあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) 皆さまは大丈夫ですか?image574.gif
image177.gif
image4327.gif 「しっぽのなかまを応援する 二子玉川いぬねこ里親会」で ボランティアをさせて頂いてます。 今年も参加しますので 皆さま宜しくお願い致します
DSCN1700.JPG
ストーン オス フォックステリア系の元気印のワン
DSCN1718.JPG
キミ― メス 優しいワン
DSCN1791.JPG
バロン オス チョツト恐がりさんだけど 活発なワン
DSCN1816.JPG
七郎 オス 元気なワン
DSCN1584.JPG
ミトン メス おとなしく飼いやすいワン
DSCN2944.JPG
チョコレ メス 幸福を呼ぶワン
DSCN0066.JPG
ルーク オス 温和な飼いやすいワン
DSCN0092.JPG
チンク オス まわりの人に福(笑い)をくれるワン
IMG_0047.JPG
メロン メス チョッピリ内弁慶なワン
DSCN1737.JPG
半(はん)オス おとなしいワン
DSCN1893.JPG
リュウ オス あどけなさの残る 名前が今年の干支を思わせる 今年当たり年になりそうなワン
DSCN1834.JPG
つくし メス おとなしいワン
DSCN1724.JPG
七海(ななみ)おおきなお耳がチャームポイントのワン
asikata2.gif
asikata2.gif
asikata2.gif
asikata2.gif
asikata2.gif
まだまだ沢山のワン達が シェルターにいます。今年もワン ニャン達の家族探し・・・ご協力 宜しくお願い致します。
image3174.gif
今年の 個人的な目標としては・・・不幸な命を ゼロにしたい!!そのくらいの気持ちを持ちたい・・・だから 今 そして これから いぬ ねこ(他のペットも)飼う方・飼ってる方 ペットも 家族です…どうか・どうか・・最後まで 飼って下さい 捨てないで下さい!飼い主を心から愛しているいぬ ねこ(ペット達)・・・一匹では生きていけません! 最後まで 見てあげて下さい!どうか宜しくお願い致します。                                              ボラF・J
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

新しい出会いを求めて

新しい年もあっという間に9日ですね。鏡餅
今年も沢山のワンコ・ニャンコに本当の家族が見つかるよう里親会一同頑張ってまいりますので、皆様の変わらないご支援ご協力を頂けますよう宜しくお願い申し上げます

里親様募集中exclamation 成猫編 ̄art 1 でするんるん


かわいい譲渡会には御無沙汰ですが絶賛里親様募集中の子達ですかわいい


のぞみ 男の子 エイズ陰転した強運の子
新しいお家に慣れるのに時間がかかるかと思いますが、気長にお付き合い下さる方お待ちしています。のぞみ猫は大好きです

のぞみ-.jpg


なると 男の子 ずーっと里親様募集中なのになぜか一度もお声が掛からず。
慣れれば甘ったれなんだけど慣れるまで時間がかかるタイプです。
なるとと絆を結んで下さる方お待ちしております

なると.jpg


ラムネ 女の子 
ラムネは猫が大好き。ただ甘えに行くだけなのに突進。猫さんびっくり。
なので先住猫さんのいるお宅は難しいかもしれません。
まったく物怖じせず可愛い子です。甘えたいのに我慢している面もみられます。
ラムネを甘えさせて下さる里親様お待ちしております。

ラムネ-横.jpg


元(げん)男の子 ノールウェージャン系大型猫くん
甘えん坊で人懐っこい子です。まめにブラッシングをして下さる長毛系猫の扱いになれ気質をよく理解されている優しい里親様募集中です

元-3-ベスご夫妻預かり.jpg


リオナ 女の子 ペルシャ系
体調良好、めちゃめちゃ甘えん坊です。鼻がだいぶ良くなったので里親様大募集。
ただし鼻水はまだちょっと出ます。

リオナ-2011-7-3.jpg


カーラ 女の子 長毛ミケキジ系
尻尾がなく、仔猫の時からお声はかかるもの脱肛でお断りされ続けているカーラ。
毛が長いのでお尻をふいてあげないといけないのですが生活にはまったく支障ありません

長毛サビキジ系美猫カーラ.jpg

全部載せられないので又Part2でご紹介させて下さいね。お問い合せお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)Hello

 M.I記
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

与えてはいけない食べ物

本日から「犬に関する豆知識」カテゴリを新たに増やしましたひらめき

そして今日が第1回目の記事の紹介です目

豆知識?程の事ではないかもしれませんが、犬の健康にとって大事な事を紹介していきたいと思います。

今日は、与えてはいけない食べ物」

人がご飯を食べている時など、「欲しい欲しい」っとウルウルした瞳で横で見つめてくるとついあげてしまいがちだと思いますふらふら
ちょっとだけだから大丈夫!っと思っていた食べ物が愛犬の健康を害するものだったりするのですパンチ
もちろん「ドッグフードエサ」以外は与えない!が一番なのですが…。

さっそく与えてはいけない主な食べ物を紹介していきます犬(足)
(注:他にも与えてはいけない食べ物はありますが、ここでは主なものを紹介させて頂きます。)

ひらめき玉ねぎ・ねぎ・にんにく・にら・・・溶血性貧血を引き起こす
ひらめきチョコレート…大量摂取によりてんかん・尿失禁を引き起こす
ひらめき魚や鶏の骨…喉に刺さってしまったり胃や腸に詰まったりする
ひらめき卵白(生)…ビタミン成分を破壊してしまう物質が含まれる
ひらめきぶどう…急性腎不全を引き起こす

玉ねぎやチョコレートは皆ご存じだったと思いますが、ぶどうは知らない方も多かったと思います。今まで愛犬に与えていたけど大丈夫だったっという方もいると思います。しかし、いつ何がおこるかわかりません。
腎臓・肝臓は命にも関わってきてしまうとっても大事な場所です。
皆さま、愛犬の為にも注意して下さいね。

*番外編*
犬のフードって猫が食べても大丈夫?・・・正解はバツです猫(怒)
犬のフードには猫の体に必要なタウリンの成分が入っていないのです。
猫はタウリンを体内で作る事ができない為、猫用フードを与えて下さいね。
逆に犬が猫用フードを食べる事は、犬にとってはとっても高カロリーにできています。肥満の原因になってしまうので、犬用フードを与えて下さい犬(笑)

次回の豆知識は、「避妊・去勢の大きなメリット」を予定しています。
避妊・去勢のメリットはもちろん、避妊・去勢手術をした後に体におきる影響も紹介してきます。

387964_3508360_m.jpg
里親募集中・メロン(メス・3才位・11キロ位)
性格:ビビリですが少しづつ人慣れしていきます。シェルティmixの様な毛並み。とってもかわいいのですがビビリな性格からか、保護歴が長く、まだ里親様に出会えていません。気になる方はご連絡お願いしますmail to


ボラa鏡餅
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 犬に関する豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

キラキラリング

今日の話題はシェルターの犬(笑)猫(笑)の話題ではありませんが・・・・

「ふたこ犬猫通信」をご覧下さっている皆様の中には、犬(笑)を飼っていらっっしゃる方も多いと思います。

この時期の夕方から夜にかけての散歩は、暗い為犬(笑)が自転車にぶつけられそうになった事はありませんか?

我が家の犬(笑)も最近2回ほど自転車にぶつけられそうになったので、こんなグッズを購入してみました。

IMG_1606.jpg

通称ぴかぴか(新しい)キラキラリングぴかぴか(新しい)
点滅の仕方は3種類あってボタンを押すと替えられます。

散歩に行く時はまだ明るいのでピカピカを点けていません。
IMG_1610.jpg
IMG_1612.jpg

帰り道は真っ暗になってしまうので、ピカピカを点けました。
IMG_1621.jpg
IMG_1623.jpg

ちょっとクリスマスの飾りみたいで恥ずかしいのですが、犬(笑)の安全には代えられません。

200Mくらい先からでも見えるそうですClap

おかげで安全に散歩が出来る様になりまました手(チョキ)


   スタッフ S


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする