2011年11月30日

11/27 里親会報告

お天気晴れに恵まれ、11月にしてはかなりあたたかい陽気の中、開催いたしましたるんるん
231127里親会 会場.jpg


今回の参加した犬(笑)です!

らら 5か月くらい 若手なのに落ち着いてます。
231127里親会 らら.jpg

フォン 9か月くらい 元気で甘えん坊さん
fff 112.JPG

テレサ 1才くらい チャキチャキ娘
231127里親会 テレサ.jpg

ナオ 1才半くらい 子供にも優しいよ
’11.11ナオ&子供.JPG

ミトン 4才くらい 落ち着いてるお姉さんです
231127里親会 ミトン.jpg

ポプリ 4才くらい 初参加。 変なことされても怒りません。
’11.11ポプリ.jpg'11.11ポプリ頭巾.JPG

とも 5才くらい 四葉初参加。マルチーズ系です。
人の言葉に反応してお散歩上手にしてました。おとなしくてお利口さん。
231127里親会 とも.jpg

ユラ 7才くらい 四葉初参加。シーズー系です。
緊張してたのかな?ちょっとビビりさんみたい。
231127里親会 ユラ.jpg

リズ 8か月くらい 好奇心旺盛なお嬢さん
231127里親会 リズ.jpg

サヤ 2才くらい。 お洋服が黒い毛並みによくお似合いですよ。
231127里親会 サヤ.jpg

シーナ 3ヶ月くらい。四葉初参加です。 黒ラブ系。
身体は大きいけどまだ子犬だよ〜。
231127里親会 シーナ.jpg

来光 7か月くらい 人懐こくて愛らしい男の子です。
231127里親会 来光.jpg

ストーン 4才くらい。 元気いっぱいです。
231127里親会 ストーン.jpg

チンク 5才くらい。 久しぶりの参加でもマイペース。
’11.11チンクなでて.JPG
あ〜、そこ、そこ気持ちええよ〜いい気分(温泉)

かわいいチョコレ
トライアルが決まりましたClap
人気者なのになかなか決まらなかった彼女…頑張って幸せ掴んでね顔(イヒヒ)
231127里親会 チョコレ.jpg


お次は、参加猫(笑)です!

あわゆき
’11.11あわゆき2.JPG

コア
’11.11コア.JPG

BJ
’11.11BJ.JPG

かわいいトライアル決定 ケント
浦和Cよりケント.jpg

かわいいトライアル決定 王子
’11.11王子.JPG

リボン遊びに来てくれた卒犬さん
さくら&バル(旧・楓子)
’11.11さくら.JPG’11.11卒犬バル.JPG
さくらちゃんはこの日に正式に譲渡となりました。
大きく優しいバルちゃんと一緒に幸せになってね揺れるハート

リリちゃん(旧・よしこ)
’11.11卒犬よしこ2.JPG’11.11卒犬よしこ.JPG
5年ほど前に卒業した子です。
ご家族の皆様の愛情たっぷりな笑顔とお話に、こちらもつい笑顔に揺れるハート



沢山のドックフードや毛布などの支援物資を頂戴しました。
ありがたく使わせていただきます。
'11.11 物資.JPG
世田谷区 石井様/フクモト様/米澤様/池崎様
高津区 石垣様
宮前区 ナカ様
中原区 庄司様
ミゾグチ様 /ナガノ様 /大塚様


《会場募金》 23,425円

ご協力いただき、まことにありがとうございますぴかぴか(新しい)


今回は、新聞の折り込み広告やポスティングをしてくださってるボラさんのおかげか、来場者がとても多く、スタッフも大忙しでしたClap

支援物資やご寄付もたくさん頂戴し、また会場にて環境省へのパブコメの呼びかけにも協力してくださる方も多く、ありがたいことですハートたち(複数ハート)

今後とも犬(笑)猫(笑)の応援をよろしくお願いいたしますexclamation


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

「純情仔猫物語」と パブコメ

ふたこがお手伝いしている「しっぽのなかま」の猫達を「浦和キャッツ」さんと共に幸せにしてくれていた「純情仔猫物語」のkazuさん、8月9日あまりにも突然に私達の前からいなくなってしまいました。

日頃の活動の中でも「動愛法」の改正への思いは強いものがあり、
入院中にもこの法改正を見届けなくてはとメッセージを送り続けていました。

「ほごだけしていてもえんどれすなんです」
「どうかこのほうかいせいのためにがんばってきました。よろしくおねがいします」
「だいじょうぶ。たちなおりはやく、ほうかいせいはこうはんもあります。がんばる」

漢字変換をする体力も無い苦しく厳しい病状の中、最後の最後までツイッターで訴え続けていた思いをなんとか国に届けたいと、kazuさん応援団長のねこ姐さんが作成してくれた「パブコメ意見書」を参考例としてUPしました。

ねこ姐の愛護法改正パブコメ後半編-意見書.pdf

転記自由ですので、ひとつでも納得出来る意見があればそれを参考にしていただき、環境省に意見を送って下さい。
なお提出先やふたこの意見例は22日のブログに載せてあります。

altutaka-3simai-web.jpg
あったか3姉妹の寝顔です。ポトフちゃん・デミちゃん・グラちゃん。
kazuさんの里親さんが保護活動を始めました。
しっぽの代表が助けてくれたキジの3姉妹です。里親様募集出来るまで元気になりました。

みんな殺処分から助けられた命です。里親さん募集中です。
awayuki-web-2.jpg
あわゆき 女の子 1才3ヶ月 性格は二重丸。困ったちゃんのお顔がチャームポイント
lala-web.jpg
ららちゃん 女の子 4ヶ月位 人慣れ抜群、天真爛漫な子です
tinku-web-3.jpg
チンク君 男の子 陽気で懐っこい子です。ぽっちゃりした可愛い子です。
koa-web-1.jpg
こあチャン 女の子 6ヶ月半 人間大好き甘えん坊です。
こあちゃんの可愛らしさは見て貰うのが一番だね。

昨日はお声が掛からなかったけど、みんながよい子で可愛いのはスタッフさんもボランティアさんもみんな知ってるからね。
大丈夫、必ず本当のお家が見つかるよ。がんばろうね。


ボランティア l


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

本日 里親会を開催いたします

おはようございます
本日里親会を開催します。
ワンニャン達も皆様に会えるのを楽しみにしております。
天気予報では暖かくなるそうですが河川敷ですので防寒の用意をお願いします。
沢山の皆さんのお越しをお待ちしております。

日時 11月27日 12時〜15時

会場 兵庫島公園先の河川敷
  (二子玉川西口 高島屋側より徒歩5分) 

里親さんご希望の方は身分証明書(運転免許書、保険証)等を持ってお越しください。
会場は車の駐車ができません。近隣のパーキング又は高島屋デパートの駐車場をご利用下さい。


nao-web.jpg
なお
meron-web.jpg
メロン
lala-web.jpg
らら
なおちゃんもメロンちゃんもららちゃんも今日は参加できるかな?


参加予定のねこちゃんです。(体調により不参加の場合あり)
ouji-web.jpg
王子 男の子 3〜3.5ヶ月
koa-web.jpg
こあ 女の子 6ヶ月半
bj-web.jpg
BJ 男の子 3〜3.5ヶ月
あわゆき.jpg
あわゆき 女の子 1才3ヶ月位 性格二重丸です

ワンちゃん・ネコちゃんに会いに来て下さいね

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

明日は里親会です

かわいい明日は里親会ですかわいい

犬(笑)明日は本当のお家が見つかる里親会、お天気も晴れそうです猫(笑)

ストーン2.jpg

「ボクはお見合い予定があるんだって」
犬(笑)ストーン


チンク昼寝.jpg
「ボクは果報は寝て待つ事にしよう」
犬(足)チンク

キミー-4.jpg
「私は又お留守番、本当のパパママ、早く会いに来て」 
ホネキミー


白夜-2.jpg
「ボクは00バンクのお父さんに似てるよ」 
犬(笑)白夜


りょう-にゃろめ.jpg
「私達だって参加するのよ、忘れないでね」
猫(足)りょう

位置情報開催場所
兵庫島公園先河川敷  12:00〜15:00(二子玉川駅徒歩5分)

猫(足)里親さんご希望の方は、身分証明書(運転免許証、保険証など)を持ってお越しください。

車(セダン)車でお越しの方は駐車がございません。近隣の駐車場、又は高島屋デパート等の駐車場をご利用ください。


かわいい皆様のお越しをおまちしていますかわいい


26-2.jpg
ぴかぴか(新しい)私達に会いに来てねるんるん







ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チンクの新しい魅力

シェルターに入るや否や、
警戒心むき出しの雄ワンコを退けて、
チンク君、真っ先にお出迎えー(長音記号2)
チンクおねだり.jpg

いらっしゃい〜。
また来たてくれたんだ〜。待ってたよ揺れるハート
おやつ持ってきた?フードは? え、ないの?
「こらこら、ご飯の時間はまだでしょ〜」

ま、いいや、抱っこで我慢してやるか〜。
チンク抱っこ好き.jpg
えへへへ〜。
なでなで大好きじゃ〜ハートたち(複数ハート)

「お姉さんたちはやることがあるんだよ、またあとでね。」
そう言われると、一しきり愛想振りまいて去っていきましたー(長音記号2)


他の子の撮影やお掃除の後…
再びチンクを尋ねると、まどろみ中眠い(睡眠)
チンク昼寝.jpg

「お仕事終わったよ。
 チンク〜、遊んでよ、起きてよ。
 オテ、オテはできるかな〜?」
チンク お手?.jpg

…あ〜…はいよダッシュ(走り出すさま)
(眠いので、もうそっとしておいてくださいオーラ全開)

…そんな君も好きかもexclamation×2

犬(笑)チンク犬(笑)
推定5才、7kgのポッチャリ体系
愛嬌たっぷり&時々ツンデレ…

ますます、惚れてしまいました顔(メロメロ)


そんなチンクから お願い だよかわいい

みんな、環境省のパブコメ募集、知ってるかな。
動物愛護管理法とかっていう改正の…
色々と難しいこと書いてて、僕はよくわからないんだけど…
とにかく! 僕の仲間を助けるために、大事なことなんだってexclamation
きっと力を合わせたら、願いも叶うと思うんだ。
僕らは何もできない…
だから人間のみんな、協力してねぴかぴか(新しい)
締め切りは12/7だよ。
詳しくは…環境省HPを見てね⇒ http://www.env.go.jp/info/iken.html


  スタッフ N
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

僕ストーン

ストーン.jpg

僕はストーンいつもにこにこの僕なんだけど保護主さんが保護してくれたとき

はボサボサの毛並でスゴイカッコ悪かったけど今はカットしてとってもイケてるでしょ。犬(笑)


ストーン2.jpg

里親会にきたって人気者だよ。パンチ


シェルターではとてもよくしてもらっているけど早く本当のお家が見つかると

いいんだけどな。犬(足)

ストーン3.jpg

ストーン4.jpg


DSC03060.JPG

後ろ姿までイケてるでしょ。黒ハート


ストーンとても人懐こい良い仔であまり人懐こすぎて写真が撮れないくらいでした。明るい性格のストーン君おすすめワンコです。

ストーン 男の子 フォックステリア系 推定4才位 8kg位 

 
グッド(上向き矢印)


記KT






ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

12/7締め切りパブリックコメント

パブコメ、締め切りまで2週間を切りました。
意見の参考例を載せてありますがあくまでも参考例です。ご自分仕様に変えて使っていただいて構いません。どうか多くの方の声を届けていただけますようお願いします。

今回は2つのパブコメが募集されています。
それぞれ提出先のメールアドレス、FAX番号が違います。
郵送する場合は同じです。
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
〒100-8975 東京都千代田区霞が関1-2-2 です。

(1)動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)
     に対する意見書(例)です。
(1)の意見書(例).pdf
こちらの提出先メールアドレス aigo-arikata@env.go.jp FAX 03-3581-3576

(2)動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要
     に対する意見書(例)です。
(2)の意見書(例).pdf
こちらの提出先メールアドレス aigo-seirei@env.go.jp  FAX 03-3581-3575

これは法改正を待たずに以下の項目について措置をしようというものです。
(1) オークション市場の動物取扱業への追加
(2) 動物を譲り受けて飼養する事業者の動物取扱業への追加
(これは老犬・老猫ホームのことです)
(3) 犬およびねこの夜間展示の禁止等


WEDGE-12-2.jpg
ウェッジ12月号の特集で流通過程で行方不明になっている犬・猫の問題をとりあげています。記事の論調への感じ方はさまざまだと思いますが、70万頭とは、年間23万頭といわれている殺処分の3倍越えという驚きの数字です。

WEDGE-12-5.jpg
繁殖業者が産ませた犬・猫が最終飼い主のところへ行く迄にこれだけの頭数が闇の中に消えているということです。このことは規制強化のみではなく「トレーサビリティ(流通過程の明確な記録)の強化」が本当に必要だということがわかります。
流通を透明化すること、これを実現させればどこにどういう規制をすれば効果的なのかがはっきりしてくると記事は書いています。
WEDGE-12-4.jpg
オークション市場を動物取扱業にただ追加するだけでは今までと大差ありません。
皆様には環境省へ意見を届けてくださる時に、ぜひトレーサビリティの強化と個体の明確な記録を市場開催者にも繁殖業者にも義務づけるよう意見を書いて下さるようお願い致します。

  ボランティア l



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

God Bless Wan-chan!

2-3日前 夢を見た
場所は吉祥寺 50年くらい前の光景 北口を出たすぐ左側に 公衆トイレがあった
その先に商店街があるが その最初の店のあたりを歩いていたら クロラブではないが 中型の黒い母犬と シベリアンハスキーみたいな灰色の中型の父犬 そして真っ黒い子犬が 7−8匹 僕の足元にジャレついてきた 子供たちは ふざけまくっている
夫婦犬の顔を見ると 僕を見ていて 意味がすぐ伝わった この子達を助けてください! と
公衆トイレの すぐそばに交番があったので 何とかできないか 頼みに行ったが 例によって「保健所」という言葉が・・・
ここで目が覚めた だが このワンチャン家族の映像が 頭から消えない
仕方なく 夢うつつの中で 頭で想像した
公衆トイレのの正面に 昔から有名な 狭い通路の何とか横丁という 飲食店などが沢山ある場所がある
道路を渡って そこに ワンちゃん達を全員誘導していった
お店の人に 子犬をここで飼って欲しいと頼んで回り 子犬達は 全員 一店に一匹づつ飼ってもらうことになった
頭の中から子犬たちが消えた だが まだ親犬2匹が残っている
あるお店で この商店街の商店会会長を教えてもらって そこの親父さんに 2匹をお願いしたら OKと・・
その瞬間に 頭の中の 犬たちは 綺麗にいなくなった そして 僕はまた眠りについた

いつも 見る夢はほとんど覚えていないが この夢は 2日たった今でも はっきり思い出す

「夢みたいな話」は よく聞くが これは「現実みたいな話」であった
変なのの!?

God Bless Wan-Chan!

里親会のお手伝いをして こんな夢を見るようになった・・・  JT



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

新入り★来光君

ヨイショっと…

来光3.JPG

やぁ。 僕、来光犬(足)
らいこうって読むんだ。
なかなか恰好良い名前でしょグッド(上向き矢印)
先月からお世話になってるよ。
里親会にも参加したんだけど、覚えてくれてるかな?

シェルターの生活にも慣れてきて、結構快適。
みんな親切だし、おいしいご飯ももらえるしね。
仲間だっていっぱいいるしねグッド(上向き矢印)

……あれ?来光.JPG

でも僕、なんでここに居るんだろう。
おかしいなぁ。
人間大好きだしさ、ちょっとやんちゃだけど悪いことしてないよね?
お顔も可愛いってよく言われるよ?

なんでだろう犬(泣)

025.JPG
ねえ、お姉さんは僕の飼い主さん?違うの?

僕の本当の家族はどこにいるのかなぁ。


来光・6か月くらい。
元気いっぱいで、人が大好きな可愛い子ですかわいい

早く素敵な希望の光が、やってきますように…。


スタッフ N
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

パブリックコメントへのお願い

11/8から12/7迄、動物愛護管理法の改正について後半編のパブコメが募集されています。

前回の「動物取扱業の適正化について」では12万通を越える意見が届きました。
今回は全体にわたる法改正について国から皆さんへ これでいいですか? と意見を求められています。

一般の飼い主の飼養責任を問うとても大事なことが入っています。

虐待の防止、多頭飼育の適正化、自治体の収容施設(引き取りのことや殺処分の方法などなど)、罰則の強化、動物実験、等々他にもあります。

ぜひ多くの方からの意見を国へ届けていただきますようお願いいたします。

罰則の強化の項目でマルコ・ブルーノさんからの提言です。
今のように○○○円以下、という表記ではたとえ上限を1億円とかいてあろうと最悪の場合、下限の最低ラインの1万円で終わってしまうそうです。
いくら法律を適正化しても罰則が弱くては実効性がありません。

国へ意見を届けてくださるときには是非最低ラインがはっきり分かる表記をして欲しい旨を書いていただけますようお願いいたします。
(例えば、300万円以上1000万円以下 等。勿論、金額は皆様が妥当と思われる額で) 

ゆま-にゃろめ.jpg
ゆま (りょうと一緒に殺処分の手前で保護されました)
りょう-にゃろめ.jpg
りょう (ゆまと兄妹、とても仲良し)
どうか悲惨な目にあう動物達が少しでも減りますように、ゆま・りょうからもお願いしております。猫(足)猫(笑)

意見の参考例は今作成中です。出来ましたら又お知らせ致します。

  ボランティア I

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のニュースに思う

第3水曜のTです。遅くなってしまって第3木曜日になってからのアップです。

最近、虐待犯が逮捕されたというニュースがありました。
その少し前から、私が立ち寄っているブログに虐待についての記述が始まっていました。その後、逮捕の報道があって「あの話だ!」と驚きました。こういう問題は、裁判で立件するまで様々な困難が続くようです。もしも被害にあわれた方がここを見ていらしたら、至急、関係筋にご連絡をなさるようお勧めします。辛いですが、被害者みんなで頑張らなければ。

虐待に対してどんな罰則があるのだろう、と法律を見ました。
古いものでは、こういうものがありました。
「動物虐待防止法案」昭和26年
「人が占有し保管している動物」の虐待を防止することを目的とした法律。「殺す」「暴力をふるう、毒を与える等で著しく苦しめたり、損傷を与える」「働かせ過ぎ、訓練し過ぎ等の酷使」「闘争させる、またその場所を提供する」「人の飼養によらなければ生存が困難な状態にあるものを遺棄した者」が虐待の罪となり、3ヶ月以下の懲役、または1万円以下の罰金。

「動物の保護及び管理に関する法律」(旧法)昭和48年
保護動物の範囲を、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひると規定し、保護動物を虐待し、または遺棄した者は、3万円以下の罰金または科料。

現行法「動物の愛護及び管理に関する法律」では、
第6章 罰則 第44条
1.愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処す。
2.愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行なったものは、50万円以下の罰金。
3.愛護動物を遺棄した者は、50万円以下の罰金。
4.愛護動物の範囲は、旧法の「保護動物」と同じですが、第2項では、その他の「人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの」とあります。
両生類、魚類が入らないのですが、入れたいですね。

今回の犯人は、何件もの里親募集に応募して仔猫を貰い受けていたようですが、現行法では罰則が甘いのではないでしょうか。犠牲になった動物1頭につき「第44条第1項」を適用するのなら納得します。

このようなことを書いていると、寒くなってしまった福島を思います。そしてシェルターのある茨城も寒くなってきました。ほんとうのパパママさん、早くお迎えに来てくださいね。

旅の途中で会ったワンちゃんと白川村。ご家族と幸せそうでした。
DSC04732.JPG                            T
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

私カコです

私カコです犬(笑)

皆さんこんにちはるんるん私初登場のカコって言います犬(笑)

カコ-2.jpg
かわいい人間大好き、この笑顔を見てかわいい

カコ-4.jpg
体型も小柄で細身、今流行りでしょ手(チョキ)

カコ-7.jpg
お隣の仔にご挨拶犬(笑)
私まだ若いけど、実はヤンママだったの目
子供達は皆幸せを掴んだから今度は私がお家を見つける番ねグッド(上向き矢印)

カコ-8.jpg
犬(足)何処かにいる本当のパパとママ。
早く迎えにきてください、待ってますぴかぴか(新しい)


   スタッフS
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

12日 フリマのご報告★

皆様、こんばんは

昨日のフリマは、天気にも恵まれ、お客様も結構多く来場されていて、
なかなか楽しく出店できましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございます。

フリマの売上報告ですexclamation×2

【収入】
売上 ¥52,480.-
【支出】
出店代 ¥8,200.-(2ブース分)
-------------------------------
純利益 ¥44,280.-

【会場募金】
 ¥1,700.-

売上金は、シェルターにいる犬猫の為に使わせて頂きます犬(笑)猫(笑)

なお.jpg
はい、お疲れさーん。 By ナオ

スタッフ N


ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支報告等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

動愛法改正パブリックコメント第2弾

11月8日から12月7日まで後半のパブリックコメントが募集されています。
パブコメは多数決ではありませんが、送られた意見数は民意を表します。
そして動物のことを思う人にしかこの法律は変えられません。
後半編は多岐に亘ります。それだけ沢山の大事な問題が入っています。
今ここで意見を届けないとあと5年間聞いて貰うチャンスはありません。

sakura-web-5.jpg
さくら(天真爛漫な仔です) 里親様募集中

ご自分の関心のあるところだけでも構いませんのでぜひ皆さんの意見を国に送って下さいますようお願いします。

今回は2つのことについて皆さんの意見が募集されています。

1.動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18550&hou_id=14414
1.「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18549&hou_id=14412

これらに対するパブコメはそれぞれ別に出して下さい。


nao-web.jpg
ナオ(人が大好き、飼いやすい子です)里親様募集中


「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」より
問題点がよくまとめられています。(すこやま しまこ 様より転記)

1.虐待の防止
 (1)行政による保護等
  ・未然に相談できる体制
  ・動物愛護管理担当部局と警察間の連携強化等の方法を推進
  ・問題事例の受付窓口の明確化
  ・自治体による緊急時の動物一時保護
  ・飼育禁止命令

 (2)取締りの強化及び罰則規定の見直し
  ・虐待の処罰
  ・動物虐待罪の構成要件
  ・自治体動物愛護部局に司法警察権
  ・→7に関連

 (3)闘犬等
  ・動物同士を闘わせる行為
  ・飼育許可制
  ・行事開催者の動物取扱業の登録の徹底
  ・行事後の獣医師による適切な治療等のアフターケア

2.多頭飼育の適正化
  ・勧告や措置命令発動要件の明確化
  ・行政や民間団体支援による改善
  ・多頭飼育者の届出制

3.自治体等の収容施設
  ・施設や管理に係る具体的基準
  ・殺処分の方法
  ・犬猫の引取り拒否
  ・引取り後の返還や譲渡
  ・民間団体との連携

4.特定動物
  ・生態等に適した基準の導入
  ・咬傷事故が多い特定の犬種
  ・特定動物移送時通過自治体への通知

5.実験動物の取扱い
  ・研究機関等による自主管理
  ・実験動物施設の情報公開
  ・関連団体の連携強化や届出制

  ・実験動物生産業者の動物取扱業への登録
  ・代替法の活用と使用数の削減

6.産業動物の取扱い
  ・産業動物の福祉
  ・快適性に配慮した家畜の飼養管理
  ・具体的な数値基準
  ・「五つの自由」
  ・国際的なガイドラインの動向

7.罰則の強化
  ・動物愛護管理法の罰則を特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律
  ・法人重課(法人に科せられる罰金を重くすること)などの導入

8.その他
 (1)犬のマイクロチップの義務化
  ・利点欠点
  ・データ読み取り器の普及
  ・マイクロチップの小型化
  ・普及率を向上させる取組
  ・狂犬病予防法における犬の登録との整合性
  ・獣医師以外の者による施術

 (2)犬猫の不妊去勢の義務化
  ・過剰な繁殖の防止
  ・適正な飼養をしている飼い主の繁殖させる権利
  ・義務か普及啓発か

 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
  ・「地域猫活動」
  ・不適切な給餌や不妊去勢の未処置による事例
  ・猫の殺処分はあまり減少していない
  ・一律の規制か条例や自治体指導等での地域実情に合った対策か

 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
  ・不適切な管理による死亡
  ・虐待例
  ・適正な飼養管理
  ・実態把握ができる仕組み
  ・文部科学省等からの助言
  ・公園飼育の動物取扱業の登録徹底

 (5)災害対応
  ・「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」
  ・地域防災計画等における動物の取扱位置付けの明確化等
  ・動物愛護推進員の委嘱や動物愛護推進協議会の設置の災害対応への適用
  ・動物取扱業者販売時の説明事項への追加

 (6)実施体制への配慮
  ・自治体の業務の増加等
  ・財政措置や情報提供等の必要な支援措置の充実

DSCN1893.JPG
リュウ(せっかく警察が保護したのに飼い主は引き取りませんでした)
本当に可愛がって下さる方を探しています。

地球生物ALIVEさんの11月1日のブログを転記します。

****************************


動愛法改正の検討、次のパブコメへ


動物愛護管理のあり方検討小委員会では、平成22年8月から計16回に
わたり動物取扱業の適正化について議論を行い、その内容がパブリック
コメントにかけられました。寄せられた意見数は12万件という空前の数でした。
続けて、小委員会で議論してきた動愛法全体にかかる議論についても、
10月31日に最終とりまとめが行われ、修正を経て、来週から次の
パブリックコメントが行われます。

意見募集の内容

<動物愛護管理のあり方検討の取りまとめ>
1.虐待の防止
 (1)行政による保護等
 (2)罰則規定の見直し
 (3)闘犬等
2.多頭飼育の適正化
3.自治体等の収容施設
4.特定動物
5.実験動物の取扱い
6.産業動物の取扱い
7.罰則の強化
8.その他
 (1)犬のマイクロチップの義務化
 (2)犬猫の不妊去勢の義務化  
 (3)飼い主のいない猫の繁殖制限
 (4)学校飼育動物および公園飼育動物の適正飼養
 (5)災害対応

1.は、動物虐待の定義や取り締まりの強化、動物の一時保護規定など
法律全体に及ぶたいへん重要な事項です。

2.は、全国の動物愛護団体が悩まされてきた多頭飼育問題についての
対策強化です。

3.は、動物愛護センター、保健所、犬抑留所等の犬猫の収容施設について
一律の施設運営基準を設けること、です。これによって施設の改善や
運営の向上を図ることができます。また、犬猫の引取りを抑制するための
方策も含まれます。

4.は、特定動物の輸送や、分類に関する見直しです。

5.は、動物実験者側はいかなる法改正も不要と主張しており、これに対して
実験施設を登録・届出制にして実態把握すべき、3Rの実効性を高める
べきという両論が対立しています。

6.は、産業動物について、動物福祉の国際原則「5つの自由」を、
法律の原則または理念として明記することなどです。

7、は、動物虐待に対する罰則を引き上げるべきとしています。

8.は、(1)と(2)は見送り、(3)は「地域猫」活動などを含みます。
(4)の学校飼育動物については仕組みの見直し、公園飼育動物については
動物取扱業の登録を周知徹底される、としています。
(5)の災害対応としては、動愛法の中に基本事項を明記するとしています。

また、すでにパブコメの終わった動物取扱業については、法改正を待たず
とも施行令で改正できる部分については早期改正を行うことになり、
今回これも一緒にパブコメにかけられます。


<施行令を改正する政令案>
1.動物取扱業にオークション市場を追加する
2.動物取扱業に犬猫の終生引取り飼養施設を追加する
3.犬猫の夜間展示の禁止等

それぞれ別に出して下さい。


どれも重要な内容ですので、皆様も環境省のホームページや小委員会の
サイトをご覧になり、各自パブコメ意見を出していただきたく存じます。
http://www.env.go.jp/press/file_view.php?serial=18549&hou_id=14412

*************************

231023ゆかり.jpg
231023らら.jpg
231023フォン.jpg
231023こあ.jpg
上から ゆかり、らら、フォン、こあ です。里親様募集中です。
みんな無責任な飼い主からもういらないと捨てられた子です。
どうかこの子達に代わって国に意見を届けていただけないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。


【意見募集要領】

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」等に
関する御意見を募集いたしますので、御意見のある方は以下の要領に沿って御提出
ください。

1.意見募集対象(添付資料)
・「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
・「動物取扱業の適正化について(案)」(「動物愛護管理のあり方について(案)
(「動物取扱業の適正化」を除く)」との関係で新たな意見がある場合)

2.募集期間
平成23年11月8日(火)〜平成23年12月7日(水)必着

3.意見の提出方法
下記[意見提出用紙]の様式により、郵送・ファクシミリ・電子メールのいずれかの方法で提出してください。
郵送で送付される場合は、封筒等に「パブリックコメント在中」等とご記載願います。
電子メールで送付される場合は、書式形式をテキスト形式としてください

(添付ファイルによる御意見の提出は御遠慮願います)。
同時に「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」のパブリックコメントを実施中ですが、1通のファクシミリ及び電子メールで本件及び「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」両方についてのパブリックコメントは原則受け付けられません。

[意見提出用紙]の様式

「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見

1.意見提出者名:(法人・団体の場合は法人・団体名及び代表者名並びに本件
  担当者氏名及び所属部署名)
2.住所:〒
3.連絡先電話番号、FAX番号、電子メールアドレス:
4.御意見:(案文の該当箇所を引用する場合はページも明記してください)

意見提出先

〒100-8975 東京都千代田区霞が関1−2−2  
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室
封筒等に「パブリックコメント在中」等とご記載

メールアドレス:aigo-arikata@env.go.jp
FAX:03−3581−3576


ボランティア I

ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日、フリマ参加します!

おはようございますグッド(上向き矢印)

本日、「犬猫救済フリマ」を行いますexclamation×2
雨の心配もありましたが、少しずれこんでくれましたので、今日はいいお天気になりそうですわーい(嬉しい顔)
詳細は下記の通りです。

【開催日】11月12日(土)
【開催時間】9:00〜15:00
【会場名】明治公園
http://www.peoqle.com/place_meiji.html

※出店ブース(車出店×2ブース)は、当日決まりますので探してみて下さいねるんるん
ちょっと広いようです…目印は黄色い「二子玉川いぬねこ里親会」の旗です目
「明治公園フリマ」に出店するのは、今回が初めてなのでワクワクしてまするんるん
わんちゃんの洋服も多数ご用意しております犬(笑)
皆様、是非遊びに来て下さいねぴかぴか(新しい)

24きりり-まっちゃんうつす.jpg
わたいらの為に、頑張って来いやー By きりり



スタッフ N
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 里親会からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

やんちゃワン'S 揃って卒業(はるま・コロスケ・ケイ)

みなさまこんばんは三日月

ここ数週間で、里親様が決まった幸せワンコが三頭もでましたので、
ご報告です〜ハートたち(複数ハート)


はるま君 2011.10.30 卒業
はるま-切り抜き.jpg
子犬らしい愛らしさとやんちゃさのある子で、
里親会でも注目のまとでした。

コロスケ君 2011.11.8 卒業
20110925里親会3.jpg
甘えん坊で抱っこされるのが好き、人が大好きって言ってるようでした。


ケイ君 2011.11.2 卒業
securedownload[1].jpg
定期の里親会には、参加してませんでしたが…
10月のワンラブイベントで、ビビりながらもがんばってくれました。
実は彼、預かり犬として我が家にいました。
なので…ちょっとだけ贔屓目に報告しちゃいますあせあせ(飛び散る汗)

とある理由で大好きな飼い主と離れることになってしまいました。
突然、知らない家に来て戸惑ったことでしょう。
大事に甘やかされてきたようで、若干の肥満体系&お坊ちゃま気質で、
ちょっと大変なこともありましたが、ケイ君も頑張ってくれました。
そして、とても素敵な本当の家族に巡り合えましたぴかぴか(新しい)
本音は寂しさもありますが、本当に喜びと感謝の気持ちでいっぱいです顔(笑)
SN3P0275.jpg

偶然にも三頭ともかなり元気で賑やかな やんちゃ坊主たち犬(足)

そんな彼らなら、きっとみんなの笑顔を沢山作っていくんだろうねるんるん
新しいお家で、楽しく元気に暮らして幸せになってね顔(ペロッ)


卒業していく子達を見ていると、本当にこちらも幸せになります。
このような嬉しい報告が沢山出来るよう、頑張っていきますので、
応援、よろしくお願いいたしますかわいい

スタッフ N
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業犬のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

家族探し・・・(ななみ・リュウ)

大きな耳が耳チャームポイントの
DSCN1722.JPG
ななみ(七海)で〜す!
DSCN1726.JPG
ななみ(七海)メス・1才くらい・10kg
DSCN1723.JPG
まだ 幼いお嬢さん・・・
DSCN1724.JPG
DSCN0856.JPG
人懐っこく・・・・ 
IMG_0037.JPG
IMG_0040.JPG
元気一杯! 遊んで欲しくて仕方ない感じの はしゃぎっぷり! この笑顔 良いでしょClap
DSCN0053.JPG
ななみ(七海)の家族探し 宜しくお願いします犬(笑)                                                      
DSCN1890.JPG
                                                        
DSCN1895.JPG
 リュウ(龍)だよ〜            
DSCN1893.JPG
リュウ(龍)2才くらい・オス
DSCN1891.JPG
飼い主に要らないと云われたのに・・・人が大好き!
DSCN1887.JPG
良い子オーラー 全開Clap
DSCN1899.JPG
人が離れる時の 悲しそうな・・・リュウ(龍)・・・ほっておけない子です
DSCN1888.JPG
リュウ(龍)若いので いろいろ教えてあげて下さい 家族の一員として 今度こそ 終生 大切に育てて下さる方 お待ちしていますHello
ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月08日

6年前に巣立ったクリーム改めバニラちゃんの今♪

バニラU.jpgバニラ@.jpgバニラ.jpg

紅葉の綺麗な季節ですよね〜。土日になると高速は紅葉シーズンで渋滞です。
でもあの景色を見ると心が癒されるんですよね。

さて、今日は約6年前に当会から巣立ったバニラちゃんの幸せなお写真を!!

個人的な事ですが、私が以前バニラちゃんの里親様が山奥で柴の雑種に
似たような小柄な男のを保護した事からでした。

当時は彼女も赤ちゃんが産まれるということもありその時には飼える状況ではなく、でも犬小屋の可愛いのを作ったりと愛情もって預かっていました。
そして一生懸命にその子の里親探しをしておりました。

たまたま私が彼女と出会い、一緒に里親探しのお手伝いをして素敵な里親様が
見つかりました。今でもその新しい里親様より可愛い1年分にしたその犬のカレンダーが私とバニラママ宅に送られてきます。ずっと続いてる仲ですね。

そして子供も無事産まれて(今では4人もお子様がいらっしゃいます)
里親会にいる子達を家族にしたいということで会場にお見えになりました。
そこでビビッときたのがバニラちゃん。

先日、バニラママさん宅にお邪魔した時に元気なバニラちゃんと対面。
とってもお利口で産まれたばかりの赤ちゃんのベットには絶対に乗らず
、大きくなった3人のお姉ちゃんと共に一緒に遊んでもらったり・・
本当に大家族の一員となった幸せなバニラちゃんを見ていると癒されました。

この子を救って下さった保護主がいて、そして里親会で家族を迎えたいと
いうバニラママがいて・・この子は又新しい犬生を始める事が出来ました。

殺処分寸前で助かったバニラちゃん。今日も多くのセンターで殺処分されてる子達がいます。どうかどうか・・・一匹でも多くの子達がバニラちゃんのように
幸せになれる日が1日でもきますように・・。殺処分ゼロの世の中になりますようにと・・。

この笑顔を見ていたら・・・・。

                           byスタッフチワワン









ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 卒業犬のご紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

10月のご寄附 ご報告

犬報告 10月ご寄附分猫

秋も後半に入り、紅葉紅葉が見ごろになりますね。

かわいい10月に頂いたご寄附の報告をいたしますかわいい

今月も沢山さんの方から暖かいご寄付を頂きました。皆様本当にありがとうございます。
通帳にての確認分とお名前の分かる方のみアップさせていただきます。会場募金等でご寄附下さった方、アップできずに申し訳ございません。

* 三井住友銀行

10.17  S. マサミ 様 20,000 
10.24  K. エイコ 様 30,000
10.24  I. カナコ 様  3,000
10.25 里親会会場募金 11,600
10.28  S. ワタル 様 10,000

* 郵貯

10.24  O. 幸恵 様   2,000
10.31  M. 章伸 様  10,000 

* みずほ銀行

     H. ユカリ 様  30,000


*シェルターに直接お持ち下さった方

10.29  F. 松夫 様   30,000


頂いたご寄附はシェルターにいる犬(笑)猫(笑)達の為に全て大切に使わせていただきます。

皆様の暖かいお気持ちに保護主、スタッフ一同心よりお礼を申し上げます。

DSCN1731.JPG
私は皆様のお蔭で幸せな老後を送ってますいい気分(温泉)

スズナ-3.jpg
私はお陰様で里親さんが見つかりました手(チョキ)

29-1.jpg
僕も又歩ける様になったんだよ犬(足)

これからも暖かいご支援を宜しくお願いいたします。


  スタッフS







 



ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 収支報告等 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

支援物資のお願い&ケンケン元気です。

ボランテイアスタッフ5名でシェルターに行ってきました。犬(笑)

里親会にこられない仔たちもご紹介たくさんできるとおもいますので

楽しみにしていてくださいね。るんるん

車椅子のケンケン車椅子に乗るまではチョット大変ですが乗ったらイケイケ

ですよ。犬(怒)

DSC03048.JPG

さあケンケン車椅子乗るよ。グッド(上向き矢印)

DSC03049.JPG

よいしょよいしょあせあせ(飛び散る汗)

DSC03050.JPG

あと少し頑張れダッシュ(走り出すさま)

DSC03051.JPG

やったー手(チョキ)

☆支援物資のお願い

シェルターでは犬猫のお世話に使用したタオルや布等のお洗濯に使う洗剤が

大変不足しています。

またこれから寒さに備えての毛布フリース等の防寒用品のご協力いただきますと

大変助かります。(毛布は中古でもOKです)カイロ 中古マット等

毛布はシェルターの他センターにも寄付しますのでご協力いただけます方は

お問合せよりどうぞ宜しくお願い申し上げます。


イベント☆犬猫救済フリマのお知らせ

ホネ11月12日土曜日

猫(笑)午前9時から15時


カメ明治公園

沢山の掘り出し物がありますよ。かわいい

是非いらしてくださいね。晴れ

記KT





ニックネーム 二子玉川いぬねこ里親会 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | おすすめワンにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする